きっぷ なんでも屋さん NEXT

富士山麓電気鉄道下吉田駅、ダッチング風日付印を使用中。例のダッチングマシンも併用中です・・・・・。

クラブツーリズム  「ハイグレード車両「なごみ」 復路「185系」記念乗車証明書」

6月12日、クラブツーリズム貸切の団体専用列車に乗車して来ました。

往路は高崎駅から熱海駅までE655系「なごみ」、復路は鎌倉駅から高崎駅まで185系に乗車する団体専用列車です。

当日は、東京都に緊急事態宣言が発出中でしたが、東京都発着ではない為、催行されました。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210720230346j:plain

 

↑ 「ハイグレード車両「なごみ」記念乗車証明書」の台紙です。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210720230424j:plain

 

↑ 「ハイグレード車両「なごみ」記念乗車証明書」です。

A型の硬券です。

地紋は、クラブツーリズムCT地紋です。

日付は、ダッチング風の印刷です。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210720230441j:plain

 

↑ 裏面です。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210720230527j:plain

 

↑ 「復路「185系」記念乗車証明書」の台紙です。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210720230638j:plain

 

↑ 「復路「185系」記念乗車証明書」です。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210720230653j:plain

 

↑ 裏面です。

 

185系を高崎駅から鎌倉駅まで1往復乗車するツアーも、同時催行されています。

185系1往復のツアーは普通車扱いで、1名2席利用です。

「なごみ」と185系のツアーはグリーン車扱いで、「なごみ」は1名1席、185系は1名4席利用でした。

尚、熱海駅から鎌倉駅までは自由移動で、その区間は旅行代金に含まれていません。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210720230747j:plain

 

↑ 高崎駅は4番線からの発車です。

最初は、「高崎線特急 新宿」と表示されていました。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210720230820j:plain

 

↑ いつの間にか、「高崎線団体 新宿」に直っていました。

それにしても、行先は違いますが・・・。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210720230850j:plain

 

↑ 高崎駅出発前のE655系「なごみ」です。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210720230926j:plain

 

↑ 側面行先表示です。

 

高崎駅を出発すると、大宮、池袋、新宿、横浜の各駅に運転停車し、途中、茅ヶ崎駅から東海道貨物線に転線しました。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210720231002j:plain

 

↑ 終着の熱海駅で、JR東海211系と並びました。

 

熱海駅から鎌倉駅までの移動時間は、約3時間ありましたが、あまり寄り道は出来ません。

鎌倉駅東口の団体専用改札口(という名の通路)に集合し、鎌倉駅からは185系に乗車します。

逗子駅から回送で到着し、停車時間は2分弱しかありません。

土曜日の夕方の鎌倉駅は、狭いホームに多くの乗客が居り、入線する列車の写真は撮れませんでした。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210720231045j:plain

 

↑ 発車案内板です。

鎌倉駅には、LED職人は居ないようです・・・。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210720231128j:plain

 

↑ 乗車口近くの側面行先表示だけは、何とか撮りました。

 

鎌倉駅を出発すると、横浜、品川、東京、大宮、上尾、北本、吹上、本庄、神保原の各駅に運転停車しながら、普通列車にも追い抜かされ、約4時間掛けて、終着高崎駅に無事到着しました。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210720231214j:plain

 

↑ 185系は高崎駅到着後、東大宮操車場に向けて回送されます。

 

今回、初めてE655系「なごみ」に乗車しました。

また、定期運用離脱後、久々の185系も堪能出来、大変満足するツアーでした。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210720231253j:plain

 

↑ 最後に、横須賀線第一円覚寺踏切を通過する、逗子行の185系回送列車です。

185系は、午前中逗子駅に一旦入区後、午後、逗子駅大船駅間を1往復回送で運転されました。

自由移動時間を利用して、第一円覚寺踏切で撮影しておりました。