きっぷ なんでも屋さん NEXT

【今後の予定】小田急ツアー・岳南運転体験・小田急ナイトツアー・北陸収集旅行。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルピコ交通  特殊補充券

アルピコ交通編の最終回です。 補充券は、特殊補充券も購入出来ました。 ↑ 新島々から渕東までの乗車券です。 特補での発行です。 地紋は、アルピコグループ地紋です。 発行駅、補充式です。 尚、画像の一部を処理しています。 ↑ 裏面です。 ↑ 波田から渕東…

アルピコ交通  補充片道乗車券・補充往復乗車券

アルピコ交通のつづきです。 波田駅と新島々駅では、補充券も購入しました。 以前も発売しておりましたが、補充券についても昨年末に、常時、購入可能となりました。 ↑ 波田から北松本までの連絡乗車券です。 補片での発行です。 地紋は、BJR地紋です。 …

アルピコ交通  普通回数券

アルピコ交通のつづきです。 北新・松本大学前駅では、普通回数券も購入しました。 ↑ 北新・松本大学前⇔新村の小児用普通回数券です。 地紋は、アルピコグループ地紋です。 発駅、着駅、発行駅、補充式です。 アルピコ交通表記です。 尚、画像の一部を処理し…

アルピコ交通  新島々駅発行 硬券乗車券・路線バス硬券乗車券

アルピコ交通のつづきです。 新島々駅では、硬券乗車券も購入します。 ↑ 新島々から松本までの乗車券です。 B型の硬券です。 地紋は、BJR地紋です。 日付は、ダッチング風日付印での対応です。 アルピコ交通表記です。 ↑ 新島々から松本までの小児用乗車…

アルピコ交通  新島々駅発行 硬券入場券

アルピコ交通のつづきです。 新島々駅では元日より、全駅の硬券入場券の発売を開始しました。 すでに、北新・松本大学前、波田の両駅でも購入していますが、全駅分を購入します。 ↑ 松本駅入場券です。 B型の硬券です。 地紋は、BJR地紋です。 日付は、…

アルピコ交通  波田駅発行 硬券入場券・硬券乗車券

アルピコ交通のつづきです。 波田駅では自動券売機の設置がある為、硬券入場券や硬券連絡乗車券等は発売するものの、自線内の硬券乗車券は非常用として、発売していませんでした。 しかし、昨年末より、自線内の硬券乗車券の発売を開始しました。 ↑ 波田駅入…

アルピコ交通  北新・松本大学前駅発行 常備軟券乗車券

アルピコ交通上高地線のつづきです。 上高地線では、波田、新島々両駅以外の有人駅において、松本駅までの乗車券が硬券から軟券に変更されました。 理由としては、JR松本駅自動改札機への誤投入の対応と思われます。 ↑ 北新・松本大学前から松本までの乗車…

アルピコ交通  北新・松本大学前駅発行 硬券入場券・硬券乗車券

軽井沢駅での収集後、その晩は上田に宿泊します。 翌日は松本に移動し、上高地線で収集します。 最初は、北新・松本大学前駅で収集です。 この駅には、初訪問です。 ↑ 北新・松本大学前駅入場券です。 B型の硬券です。 地紋は、BJR地紋です。 日付は、ダ…

しなの鉄道  「軽井沢駅旧駅舎口開業記念入場券」

本日は、車両が廃止にならない「さよなら乗車」に出掛けました。 小田急電鉄の特急ロマンスカー「はこね83号」と「あさぎり6号」です。 新松田駅到着から松田駅出発までの間は、御殿場線内で途中下車印収集を少々。 御殿場線一部運休の影響で、最終日の「…

しなの鉄道  硬券乗車券

上田電鉄で収集後は、再び、北陸新幹線に乗車し、軽井沢駅に移動します。 しなの鉄道の軽井沢駅で収集です。 昨年の10月27日に開業した旧駅舎口の出札窓口で、硬券乗車券を発売しています。 ↑ 軽井沢から中軽井沢までの乗車券です。 B型の硬券です。 地…

上田電鉄  「別所線キャラクター入場券」

「さよなら189系M50」に乗車後は、折角、長野県まで来たので、軽く収集をします。 まずは、北陸新幹線に乗り継ぎ、上田電鉄へ向かいます。 上田電鉄では昨年の9月1日より、各有人駅で「別所線キャラクター入場券」を発売しています。 ↑ 上田駅入場券…

JR東日本  びゅうプラザ吉祥寺発行 「さよなら189系M50」乗車票

「さよなら189系M50」のつづきです。 旅行代金の支払いは、申し込み時に指定した、びゅうプラザ吉祥寺で行いました。 ↑ びゅうプラザ吉祥寺発行、豊田から長野までの「さよなら189系M50」乗車票(指定券)です。 ↑ びゅうプラザ吉祥寺発行、豊田…

JR東日本  「さよなら189系M50」乗車証明書

1月25日、JR東日本豊田車両センター所属の189系M50編成のさよなら運転が実施されました。 抽選による発売に当選したので、乗車して来ました。 ↑ 「さよなら189系M50」乗車証明書です。 85mm券サイズです。 ↑ 裏面です。 豊田駅から長野…

長野電鉄  「平成三十年新春限定デザイン 長電フリー乗車券(1日用)」

今回より、今年に購入した切符の記事となります。 長野電鉄では、正月三が日限定のフリー乗車券を発売しました。 ↑ 「平成三十年新春限定デザイン 長電フリー乗車券(1日用)」の台紙です。 ↑ 「長電フリー乗車券(1日用)」です。 D型の硬券です。 地紋…

東京地下鉄  「地下鉄開通90周年記念 新春デパート巡り乗車券」

東京メトロでは地下鉄開通90周年記念の一環として、「新春デパート巡り乗車券」を抽選で発売しました。 ↑ 「地下鉄開通90周年記念 新春デパート巡り乗車券」の台紙です。 ↑ 24時間券です。 地紋は、東京地下鉄道地紋です。 ↑ 24時間券です。 地紋は…

富士急行  硬券入場券

富士急行のつづきです。 スイーツ列車乗車後、大月駅で寿駅の硬券入場券を購入します。 ↑ 大月駅発行、寿駅入場券です。 D型の硬券です。 日付は、ダッチングでの対応です。 全6種類の設備です。 ↑ 裏面です。 本日、富士急行線に乗車して来ましたが、ダッ…

富士急行  「富士山ビュー特急 スイーツプラン乗車証」

3ヶ月毎にメニューが変更される富士急行のスイーツ列車ですが、昨年の10月から12月に実施された秋メニューは、12月下旬に乗車しました。 ↑ 「富士山ビュー特急8号 スイーツプラン乗車証」です。 149mm×65mmサイズの常備券です。 ↑ 裏面です…

小田急電鉄  硬券特急券

3月17日のダイヤ改正で小田急電鉄の特急ロマンスカー「あさぎり号」は、「ふじさん号」に愛称が改称されます。 唯一、硬券特急券が残るJR東海松田駅に、暇を見つけては出掛けています。 松田駅に通うのは、今年に入ってからでも良いと思っていましたが…