きっぷ なんでも屋さん NEXT

パソコンを新調し、更新再開しました。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋鉄道  旧駅名称硬券入場券

名古屋鉄道のつづきです。 名古屋鉄道では、昨年10月14日より2月29日までの期間限定で、旧駅名称と地域名称の硬券入場券を発売しました。 まずは、旧駅名称です。 ↑ 金山橋駅(金山駅)入場券です。 B型の硬券です。 日付は、日付印での対応で、西暦…

名古屋鉄道  硬券入場券 5

信州・愛知収集旅行編のつづきです。 2日目は、篠ノ井線、中央西線の一部駅で途中下車印を収集しながら、きっぷの収集も軽く行います。 名古屋鉄道の立ち寄れた駅で、硬券入場券を購入します。 ↑ 金山駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、日付印での対…

アルピコ交通  通勤定期券

アルピコ交通のつづきです。 新島々駅では、最後に通勤定期券を購入します。 ↑ 新島々⇔渕東の通勤定期券(1箇月)です。 補定での発行です。 地紋は、アルピコグループ地紋です。 発駅、着駅、発行駅、全て補充式です。 尚、画像の一部を処理しています。 ↑…

アルピコ交通  補充片道乗車券 3<途中下車印収集>

アルピコ交通のつづきです。 新島々駅での補充券は、2種類発売しています。 ↑ 新島々から名古屋までの連絡乗車券です。 補片での発行です。 地紋は、BJR地紋です。 発駅、発行駅、常備式です。 尚、画像の一部を処理しています。 ↑ 裏面です。 今回は名…

アルピコ交通  特殊補充券 6

アルピコ交通のつづきです。 新島々駅では、補充券も購入します。 ↑ 新島々から渕東までの乗車券です。 特補での発行です。 地紋は、アルピコグループ地紋です。 発行駅、補充式です。 尚、画像の一部を処理しています。 ↑ 裏面です。 次回につづきます。

アルピコ交通  「電車ふれあいデー特別割引乗車券」 2

アルピコ交通のつづきです。 新島々駅では、電車ふれあいデー乗車券も購入します。 ↑ 新島々⇔渕東の「電車ふれあいデー特別割引乗車券」です。 地紋は、アルピコグループ地紋です。 発駅、着駅、発行駅、全て補充式です。 ↑ 裏面です。 尚、普通回数券は券売…

アルピコ交通  「2024年 新島々駅普通入場券(辰)」

アルピコ交通のつづきです。 新島々駅では、干支柄の硬券入場券を発売しています。 ↑ 新島々駅入場券です。 D型の硬券です。 地紋は、アルピコグループ地紋です。 日付は、日付印での対応で、西暦表記です。 ↑ 裏面です。 元日より、500枚限定発売です。…

アルピコ交通  新島々駅発行 硬券入場券 3

信州・愛知収集旅行編のつづきです。 篠ノ井線坂北駅から松本駅を経由し、上高地線新島々駅まで来ました。 新島々駅で収集します。 今回は、硬券入場券を全駅分購入します。 ↑ 松本駅入場券です。 B型の硬券です。 地紋は、BJR地紋です。 日付は、日付印…

筑北村  筑北村営バス回数券

信州・愛知収集旅行編のつづきです。 篠ノ井線西条駅と坂北駅の出札窓口では、筑北村営バスの回数券を発売しています。 坂北駅で1冊購入しました。 ↑ 100円券の回数券です。 この他に、200円券11枚綴りで2000円の回数券も発売しています。 信州…

JR東日本  坂北駅発行 乗車券・自由席特急券

JR東日本のつづきです。 篠ノ井線を1駅戻り、坂北駅に移動します。 坂北駅も、筑北村が受託する簡易委託駅です。 ↑ 坂北から西条までの乗車券です。 ↑ 坂北駅発行、八日市場から旭までの小児用自由席特急券です。 実使用分の乗車券も購入します。 ↑ 坂北…

JR東日本  西条駅発行 乗車券

信州・愛知収集旅行編のつづきです。 上田駅から篠ノ井駅経由で、篠ノ井線西条駅まで来ました。 西条駅は筑北村が受託する簡易委託駅で、POS端末の設置があります。 ↑ 西条から坂北までの小児用乗車券です。 ↑ 西条駅発行、東十条から十条までの乗車券で…

上田電鉄  「八木沢まい乗車券」

上田電鉄のつづきです。 上田駅では、鉄道むすめ「八木沢まい」のきっぷを購入します。 ↑ 「八木沢まい乗車券」の台紙です。 ↑ 城下から八木沢までの乗車券です。 D型の硬券です。 地紋は、BJR地紋です。 日付は、ダッチング風の印刷です。 ↑ 舞田から上…

上田電鉄  硬券入場券 9

信州・愛知収集旅行編のつづきです。 しなの鉄道を上田駅で途中下車し、上田電鉄で収集します。 ↑ 上田駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、ダッチングでの対応です。 ↑ 裏面です。 ↑ 上田駅入場券です。 D型の硬券です。 ↑ 裏面です。 ↑ 上田駅入場券…

JR東日本  高田馬場駅発行 連絡乗車券

今回より、2月中旬に1泊2日の行程で出掛けた、信州・愛知収集旅行編です。 旅の起点は、軽井沢駅です。 北陸新幹線で軽井沢駅まで移動し、しなの鉄道に乗り換えます。 ↑ 高田馬場駅発行、軽井沢から明科までの連絡乗車券です。 経由は、しなの鉄道・篠ノ…

JR東日本  武蔵中原駅発行 入場券

JR東日本のつづきです。 2月14日、南武線武蔵中原駅みどりの窓口の営業が終了しました。 最終日に訪問したところ、事前告知無く、入場券用の台紙を配布していました。 ↑ 武蔵中原駅入場券です。 ↑ 特製台紙です。 武蔵中原駅の正面には、富士通の本店が…

JR東日本  高田馬場駅発行 入場券

山手線高田馬場駅みどりの窓口は、2月9日で閉鎖されました。 入場券には台紙が付属するので、最終日に訪問しました。 ↑ 高田馬場駅入場券です。 ↑ 特製台紙です。 窓口は2窓あり、西武鉄道と東京メトロ東西線との乗り換え駅でもありますが、容赦なく窓口…

岳南電車  「ロッテ [Ghana] バレンタイン期間限定コラボ 全線1日フリー乗車券」

本日は待ちに待った、小田急電鉄のEXEツアーと撮影会でした。 小田急電鉄の現役特急車両(VSEも含みますよ)で、一番格好良くて、一番大好きな車両(特に未更新)です。 本日のツアーも大満足ですが、EXEでナイトツアーも実施して欲しいです。 さて…

岳南電車  「さくら咲く全線一日フリー乗車券」 15

1月11日、毎年恒例の干支柄の1日乗車券を購入しに、岳南電車へ出掛けました。 ↑ 「さくら咲く全線一日フリー乗車券」です。 C型の硬券です。 地紋は、岳南電車地紋です。 ↑ 裏面です。 干支柄の1日乗車券は、例年、この日付であれば購入出来ていたので…

くま川鉄道  「干支幸福きっぷ(辰)」

干支関連きっぷの最後は、くま川鉄道です。 ↑ 「干支幸福きっぷ(辰)」の台紙です。 ↑ 記念きっぷ専用券です。 ほぼA型の硬券です。 地紋は、くま川鉄道英字地紋です。 日付は、ダッチングでの対応です。 ↑ 裏面です。 硬券1枚組で、額面通り、250円で…

富士山麓電気鉄道  「干支 辰(たつ)イラスト入り寿駅入場券」

干支関連のつづきは、富士山麓電気鉄道です。 ↑ 「干支 辰(たつ)イラスト入り寿駅入場券」の台紙です。 ↑ 寿駅入場券です。 D型の硬券です。 日付は、ダッチング風の印刷です。 ↑ 裏面です。 硬券1枚組で、200円です。 元日より発売しています。

江ノ島電鉄  「令和6年干支入場券 辰」

今回より、今年収集したきっぷの記事です。 尚、1月は、ほとんど収集していません。 元日発売の干支関連のきっぷは、例年通り、通信販売を利用しています。 先ずは、江ノ島電鉄です。 ↑ 「令和6年干支入場券 辰」の台紙です。 ↑ 藤沢駅入場券です。 B型の…

JR東日本  淵野辺駅発行 乗車券<途中下車印収集>

本日、またひとつ歳を取りました・・・。 オッサンですが、やはり3月3日は特別な日。 特にきっぷは買っていませんが、小田急の部品をひとつ買いました。 3300円でした・・・。 さて。 本題です。 JR東日本のつづきです。 ガーラ湯沢駅からの帰りの乗…

JR東日本  越後湯沢駅発行 通勤定期券

JR東日本のつづきです。 ガーラ湯沢駅へ向かう前、越後湯沢駅で定期券を購入しました。 ↑ 越後湯沢⇔ガーラ湯沢の通勤定期券(1箇月)です。 補定での発行です。 地紋は、JR-E地紋です。 発駅、着駅、発行駅、補充式です。 尚、画像の一部を処理してい…