きっぷ なんでも屋さん NEXT

今月、すでに定期券(収集用)を4枚も購入している・・・。

2019-01-01から1年間の記事一覧

関東交通印刷  模擬硬券 3・模擬券売機券

関東交通印刷の通信販売「硬券ショップ」を利用すると、毎月異なったオマケの模擬硬券が付いてきます。 ↑ 領収券です。 A型の硬券です。 地紋は、JPR地紋です。 日付は、ダッチングでの対応です。 ↑ 裏面です。 以前はD型硬券でしたが、現在はA型硬券…

銚子電気鉄道  「きらっせ令和 メモリアル記念日入場券」

今年は、令和元年。 令和1年11月1日や令和1年11月11日と、所謂「1並び」の日がつづきました。 しかし、きっぷ類の日付は、西暦表記の会社が主流となっています。 平成の時ほど、個人的に盛り上がりに欠けたのは、西暦表記の会社が多くなったのが原…

伊豆箱根鉄道  出札補充券 4

「いずはこねふれあいフェスタ」の最寄り駅、大場駅までの乗車券は、往復共に補充券を購入し使用しました。 ↑ 三島から大場までの乗車券です。 出補での発行です。 地紋は、JPR地紋です。 発行駅、補充式です。 ↑ 三島駅発行、大場から三島までの乗車券で…

西武鉄道  「ソラ鉄お散歩きっぷ」

「いずはこねふれあいフェスタ」編のつづきです。 大手私鉄ですがグループ繋がりで、西武鉄道も出店していました。 西武鉄道では、「ソラ鉄お散歩きっぷ」を購入します。 ↑ 本川越から280円区間までの乗車券です。 125mm×60mmサイズの常備券です…

上田電鉄  「秋のマイレールチケット(自治会回数券)」

「いずはこねふれあいフェスタ」編のつづきです。 弘南鉄道のブースでは、上田電鉄のグッズ類も発売しており、自治会回数券を購入しました。 ↑ 「秋のマイレールチケット(自治会回数券)」の表紙です。 ↑ 八木沢⇔舞田の自治会回数券です。 地紋は、「八木沢…

岳南電車  「9000形1周年記念入場券」

11月23日、毎年恒例の「いずはこねふれあいフェスタ」が開催されました。 悪天候の中、参加して来ました。 岳南電車のブースでは、「9000形1周年記念入場券」を発売していました。 ↑ 吉原駅入場券です。 D型の硬券です。 日付は、ダッチングでの対…

銚子電気鉄道  「令和元年鉄道の日記念セット」

「ローカル鉄道グッズ販売会」編のつづきです。 銚子電気鉄道では、マニアックな硬券セットを発売していたので、1部購入しました。 ↑ 「令和元年鉄道の日記念セット」の台紙です。 ↑ 普通手回り品切符です。 B型の硬券です。 日付の刻印はありません。 ↑ …

上田電鉄  「令和元年鉄道の日 信州3社コラボ記念切符」

11月17日、碓氷峠鉄道文化むらにおいて、「ローカル鉄道グッズ販売会」が開催されました。 碓氷峠鉄道文化むらに行ったことが無かったので、参加して来ました。 小規模なイベントですので、収集も少々です。 ↑ 「令和元年鉄道の日 信州3社コラボ記念切…

長野電鉄  「令和元年鉄道の日 信州3社コラボ記念切符」

「東急電車まつり」編のつづきです。 東急グループではありませんが、長野電鉄の記念きっぷも購入しました。 ↑ 「令和元年鉄道の日 信州3社コラボ記念切符」の台紙です。 ↑ 朝陽から桜沢までの乗車券です。 55mm×90mmサイズの硬券です。 地紋は、長…

伊豆急行  「第16回伊豆急全線ウォーク記念入場券セット」

「東急電車まつり」編のつづきです。 東急グループの伊豆急行でも、記念きっぷを購入します。 ↑ 「第16回伊豆急全線ウォーク記念入場券セット」の台紙です。 ↑ 南伊東駅入場券です。 A型の硬券です。 地紋は、伊豆急行旧地紋です。 日付は、ダッチング風…

上田電鉄  「令和1づくし記念乗車券」

2泊3日の収集旅行から帰って来ました。 京都丹後鉄道は、いつ行っても散財してしまう、恐ろしい会社です・・・。 さて。 本題です。 11月10日、「東急電車まつり」に参加して来ました。 抽選に当たり、初参加です。 鉄道会社の物販もあり、収集もして…

JR東日本  京王電鉄分倍河原駅発行 補充片道乗車券<途中下車印収集>

11月4日、富士急行と身延線乗車の際、乗車券は久しぶりに、分倍河原駅で補充片道乗車券を購入しました。 ↑ 分倍河原から国府津までの乗車券です。 補片での発行です。 地紋は、JR-E地紋です。 発駅、発行駅、常備式です。 経由は、南武線・中央線・身…

JR東海  「富士川山車巡行祭り号記念乗車証」

11月4日、富士急行のスイーツ列車乗車後は、甲府駅に向かいます。 この日、身延線では、静岡駅~鰍沢口駅間で臨時急行列車の運転がありました。 復路の鰍沢口駅発に乗車しました。 ↑ 「富士川山車巡行祭り号記念乗車証(静岡行)」です。 鰍沢口行は、デ…

富士急行  「富士山ビュー特急 スイーツプラン乗車証」 9

先月、秋メニューになった富士急行のスイーツ列車に乗車して来ました。 ↑ 「富士山ビュー特急2号 スイーツプラン乗車証」です。 ↑ 秋メニューです。 「富士山ビュー特急2号」は、河口湖駅9時41分発です。 朝早い時間でしたが、私の他に、小さな子供連れ…

江ノ島電鉄  「りんどう入場券」

江ノ島電鉄の「花シリーズ」入場券、11月は「りんどう入場券」です。 ↑ 藤沢駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、ダッチング風の日付印です。 増税後初の「花シリーズ」入場券です。 ↑ 江ノ島駅入場券です。 ↑ 鎌倉駅入場券です。 鎌倉駅の入場料金は…

小田急トラベル  「8000形界磁チョッパ車で行く!鉄道体験ツアー 記念乗車証」

11月2日、小田急電鉄の団体列車に乗車して来ました。 2編成残る、8000形界磁チョッパ車を使用した団体列車です。 ↑ 「8000形界磁チョッパ車で行く!鉄道体験ツアー 記念乗車証」です。 はがきサイズの常備券です。 ↑ 号車指定カードです。 当日…

東急電鉄  出札補充券 2

昨夜は、海老名駅前の東横インに宿泊。 今朝、相鉄の記念入場券を購入後、「そうにゃん」を激写しつつ、新宿行始発列車に乗車。 羽沢横浜国大駅では、合計2時間40分並び、硬券入場券と出札補充券を無事に購入(券売機券は諦めました・・)し、江ノ電の「…

東急電鉄  券売機券

東急電鉄田園都市線南町田グランベリーパーク駅を訪問した際、長い駅名の券売機券が気になり、何枚か購入しました。 ↑ 南町田グランベリーパーク駅入場券です。 券紙は、PJR地紋の磁気券です。 注意書きよりも小さくなってしまった駅名。 駅名上部のスペ…

JR東日本  中山駅発行 連絡乗車券

一昨日、雨降る悪天候の中、駿豆線のイベントに参加してから、体調が優れないと思っていたら、今朝から発熱。 しれっと、会社休みました・・・・・(ちゃんと休暇にしています)。 月末に、某新駅の開業が控えているので、それまでに体調を整えます・・・。 …

京浜急行電鉄  「羽田みらいきっぷ」 4

10月1日より発売された京急電鉄の企画乗車券「羽田みらいきっぷ」ですが、一部券面に誤植があった為、程なくして、訂正版が発売されました。 ↑ 糀谷駅発行、泉岳寺から都営線180円区間までの「羽田みらいきっぷ」です。 地紋は、PJR地紋です。 発行…

秩父鉄道  補充片道乗車券 4

今日は、碓氷峠鉄道文化むらへ出掛けて来ました。 園内では、「ローカル鉄道グッズ販売会」が開催されており、そちらが目的であります。 小規模のイベントではありますが、楽しめました。 さて。 本題です。 秩父鉄道のつづきです。 自動券売機が故障してい…

秩父鉄道  常備軟券乗車券

秩父鉄道のつづきです。 東行田駅では、9月からしばらくの間、自動券売機が故障しておりました。 その為、乗車券は全て、出札窓口での発売でした。 ↑ 東行田から熊谷・羽生までの乗車券です。 85mm×60mmサイズの常備券です。 地紋は、秩父鉄道新地…

秩父鉄道  硬券入場券 3・硬券往復乗車券

京急電鉄羽田空港国内線ターミナル駅で購入した出札補充券は、高崎線熊谷駅まで使用しました。 購入翌日の10月6日、秩父鉄道東行田駅で収集です。 秩父鉄道東行田駅には、初訪問です。 ↑ 東行田駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、日付印での対応で…

京浜急行電鉄  「羽田みらいきっぷ」 3

京浜急行電鉄のつづきです。 ↑ 天空橋駅発行、京成高砂から北総線210円区間までの「羽田みらいきっぷ」です。 地紋は、PJR地紋です。 発行駅、補充式です。 ↑ 裏面です。 ↑ 天空橋駅発行、京成高砂から北総線310円区間までの小児用「羽田みらいきっ…

京浜急行電鉄  「羽田みらいきっぷ」 2

今日は、「東急電車まつり」に参加して来ました。 「大きいお友達お一人様」の応募で当選。 完全にファミリー向けですが、それなりに楽しかったです。 一応、きっぷの収集も出来たので、満足です。 さて。 本題です。 京浜急行電鉄のつづきです。 ↑ 天空橋駅…

京浜急行電鉄  「羽田みらいきっぷ」 1

京浜急行電鉄のつづきです。 羽田空港国際線ターミナル駅で途中下車の後は、続けて、天空橋駅で途中下車します。 天空橋駅では、10月1日より発売された企画乗車券「羽田みらいきっぷ」を購入します。 ↑ 天空橋駅発行、泉岳寺から都営線180円区間までの…

京浜急行電鉄  端末機券

今日は、小田急電鉄の団体列車に乗車して来ました。 撮影会の撮影場所は、少々難がありましたが、内容的には満足です。 2600形、9000形、2200形も見れましたし。 さて。 本題です。 京浜急行電鉄のつづきです。 羽田空港国内線ターミナル駅で購…

京浜急行電鉄  出札補充券<途中下車印収集>

横浜東口イベントの後は、京急電鉄で収集です。 翌日の移動も考慮し、乗車券を羽田空港国内線ターミナル駅で購入します。 ↑ 羽田空港国内線ターミナルから前橋までの連絡乗車券です。 出補での発行です。 地紋は、PJR地紋です。 発行駅、補充式です。 ↑ …

東京臨海高速鉄道  「YOKOHAMAトレインフェスティバル2019限定 令和元年(R1)記念入場券」

横浜東口イベント編のつづきです。 最後は、東京臨海高速鉄道のブースです。 会場限定の硬券入場券を購入します。 ↑ 新木場駅入場券です。 D型の硬券です。 日付は、ダッチング風の印刷です。 ↑ 裏面です。 200枚限定発売でした。 横浜東口イベントでの…

銚子電気鉄道  「平成最後の記念乗車券」

横浜東口イベント編のつづきです。 次は、銚子電気鉄道のブースです。 4月30日に発売した記念乗車券を購入します。 ↑ 「平成最後の記念乗車券」です。 D型の硬券です。 日付の刻印はありません。 ↑ 裏面です。 券番号は、全て「0031」です。 この乗…