きっぷ なんでも屋さん NEXT

岳南電車9000形重症につき、5月3日のイベント内容変更とのこと・・・。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岳南電車  「全線1日フリー乗車券」 14

岳南電車のつづきです。 運転体験後は、特典の1日乗車券を使用します。 ↑ 吉原駅発行、「全線1日フリー乗車券」です。 D型の硬券です。 地紋は、岳南電車地紋です。 日付は、日付印での対応で、西暦表記です。 ↑ 裏面です。 今回は、須津駅に訪問します。…

岳南電車  「岳鉄運転体験参加証」 13

岳南電車のつづきです。 9月15日は三島の東横インに宿泊し、翌16日は運転体験に参加します。 ↑ 「岳鉄運転体験参加証」です。 96mm×85mmサイズの常備券です。 ↑ この日の車両は、元気に復活した7001号です。 残念ながら、激甘ブレーキは直…

岳南電車  「さくら咲く全線一日フリー乗車券」 10

岳南電車のつづきです。 富士川サービスエリアからの帰り道、岳南電車に乗車します。 ↑ 「さくら咲く全線一日フリー乗車券」です。 C型の硬券です。 地紋は、岳南電車地紋です。 ↑ 裏面です。 ↑ この日の7001号は、何事もなく走行しました・・・。 次回…

岳南電車  「富士川サービスエリア コラボ硬券」

岳南電車では8月5日より、「みちまるくん×さもにゃんコラボラッピング電車」を運行しています。 また、東名高速富士川サービスエリア(下り)ではコラボグッズの他、「ほうじ茶カレー」等のコラボメニューも販売しています。 9月15日、富士川サービスエ…

岳南電車  「さくら咲く全線一日フリー乗車券」 9

8月26日に落雷の直撃を受けた、岳南電車7001号。 9月中旬、その後の様子を確認しに、現地に出掛けました。 ↑ 「さくら咲く全線一日フリー乗車券」です。 C型の硬券です。 地紋は、岳南電車地紋です。 ↑ 裏面です。 ↑ 吉原駅に停車中の7001号で…

小田急電鉄  「ロマンスカーミュージアム入館券」 2

9月8日、東京に台風が接近、上陸か、という日。 そこまで天候が荒れていなかったので、非番を利用し、海老名の「ロマンスカーミュージアム」に出掛けて来ました。 ↑ 「ロマンスカーミュージアム入館券」です。 サイズは、57.5mm×92mmです。 ↑ 裏…

JR東日本  武蔵境駅発行 入場券

毎月、多くのJR東日本のみどりの窓口が閉鎖されています。 首都圏のみどりの窓口の入場券は、ある程度は収集出来ているので、改めて購入しに行くことは、ほとんどありません。 ただ、特製台紙が付属する時は、時間が合えば訪問しています。 中央線武蔵境駅…

岳南電車  「さくら咲く全線一日フリー乗車券」 8

日曜日夕方に、7回目のワクチン接種。 昨日は39度近くまで上がり、今日はすでに平熱。 熱の乱高下に、体がしんどい・・・。 念の為、明日まで休暇です。 さて。 本題です。 岳南電車のつづきです。 8月27日の運転体験後は、三島の東横インに宿泊し、翌…

岳南電車  「全線1日フリー乗車券」 13

岳南電車のつづきです。 運転体験第3部は、18時頃に終了します。 すでに日が暮れていますが、特典の1日乗車券を利用します。 ↑ 吉原駅発行、「全線1日フリー乗車券」です。 D型の硬券です。 地紋は、岳南電車地紋です。 日付は、日付印での対応で、西…

岳南電車  「岳鉄運転体験参加証」 12

8月27日、岳南電車の運転体験に参加して来ました。 ↑ 「岳鉄運転体験参加証」です。 96mm×85mmサイズの常備券です。 今回は、台風で中止となった6月3日開催分の振替となります。 3部制の第3部に初参加です。 第3部は、15時から18時まで…

秩父鉄道  「秩父路遊々フリーきっぷ」 2

秩父鉄道のつづきです。 補充券販売会当日は、1日乗車券を利用しました。 ↑ 寄居駅発行、「秩父路遊々フリーきっぷ」です。 75mm×125mmサイズの常備券です。 地紋は、秩父鉄道新地紋です。 発行駅、補充式です。 ↑ 裏面です。 ↑ 寄居駅発行、小児…

秩父鉄道  硬券入場券 7・硬券急行券 4

秩父鉄道のつづきです。 今回は、寄居駅まで八高線で行き、熊谷駅から高崎線を利用しています。 熊谷駅と寄居駅で、硬券を購入しました。 ↑ 熊谷駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、ダッチングでの対応で、西暦下2桁表記です。 ↑ 寄居駅入場券です。 …

秩父鉄道  無札乗車証明書 2

秩父鉄道のつづきです。 補充券販売会が実施された大麻生駅の外では、硬券への日付刻印と入鋏体験が実施されました。 体験には、硬券を購入します。 ↑ 大麻生駅発行、無札乗車証明書です。 B型の硬券です。 地紋は、JPR地紋です。 日付は、ダッチングで…

秩父鉄道  普通回数券 4

秩父鉄道のつづきです。 次は、普通回数券です。 ↑ 上熊谷⇔ひろせ野鳥の森の小児用普通回数券です。 地紋は、JPR地紋です。 発駅、着駅、発行駅、全て補充式です。 ↑ 大麻生⇔明戸の小児用普通回数券です。 発駅、発行駅、常備式です。 ↑ 明戸⇔武川の小児…

秩父鉄道  出札補充券 5

秩父鉄道のつづきです。 次は、出札補充券です。 ↑ 上熊谷から石原までの小児用乗車券です。 出補での発行です。 地紋は、JPR地紋です。 発行駅、補充式です。 ↑ 大麻生から石原までの小児用乗車券です。 運賃が大人用となっていますが、小児用で依頼し、…

秩父鉄道  補充往復乗車券 5

秩父鉄道のつづきです。 次は、補充往復乗車券です。 ↑ 上熊谷から熊谷までの小児用往復乗車券です。 補往での発行です。 地紋は、JPR地紋です。 発駅、発行駅、補充式です。 ↑ 大麻生からひろせ野鳥の森までの小児用往復乗車券です。 ↑ 明戸から大麻生ま…

秩父鉄道  補充片道乗車券 7

秩父鉄道では、8月25日、26日の2日間、補充券販売会を実施しました。 8月25日は大麻生駅で実施され、上熊谷、大麻生、明戸の3駅の補充券と回数券が発売されました。 ↑ 上熊谷からソシオ流通センターまでの小児用乗車券です。 補片での発行です。 …

小湊鉄道  「1日フリー乗車券」

小湊鉄道では、数量限定で硬券の1日乗車券を発売しています。 ↑ 「1日フリー乗車券」です。 D型の硬券です。 地紋は、JPR地紋です。 日付の刻印はありません。 ↑ 裏面です。 通信販売限定発売の為、発行駅表記はありません。 8月18日より、1000…

小田急トラベル  「夏休み全種類のロマンスカー乗継リレーミステリー号 座席指定券」

小田急電鉄のつづきです。 今回のツアーは、1列車毎の乗車時間は短いものの、合計で4時間以上の乗車時間となります。 ↑ 「夏休み全種類のロマンスカー乗継リレーミステリー号」座席指定券です。 91mm×55mmサイズの常備券です。 唐木田駅到着後は記…

小田急電鉄  「夏休み全種類のロマンスカー乗継リレーミステリー記念乗車証」

小田急電鉄の記事がつづきます。 8月18日と22日に、特急ロマンスカー全種類に乗車するツアーが開催されました。 22日は家族限定の為、8月18日に参加しました。 ↑ 「夏休み全種類のロマンスカー乗継リレーミステリー記念乗車証」です。 148mm×…

小田急トラベル  「VSE最初で最後の夜通し運転ミステリーツアー号 座席指定券」

本日は、「もころん」ツアー後、横浜、お台場、また横浜とイベントに参加。 横浜2日間とお台場で、散財せずに済んでいます。 明日は雨天予報につき、購入したきっぷの整理でもしています・・・。 さて。 本題です。 小田急電鉄のつづきです。 ナイトツアー…

小田急電鉄  「VSE!!最初で最後の夜通し運転ミステリーツアー記念乗車証」

本日は、久しぶりの横浜東口イベント。 もっと人出が多いと思っていましたが、今までと同じ位。 欲しいきっぷは購入出来たので、早々に撤退しました。 くぬぎ山に向かう途中、常磐線運転見合わせに捕まったので、本日は横浜のみです。 さて。 本題です。 8…

長野電鉄  湯田中駅発行 補充硬券乗車券

本日は平日のうちに、横浜そごう8階の鉄道イベントへ。 人出は少なめでしたが、昨年に続き、えちごトキめき鉄道の鳥塚社長の姿が。 相変わらず、仕事熱心なご様子。 観光急行の「クロザ」にも指定席券を作成して欲しいと、要望だけは伝えました・・・。 明…

長野電鉄  須坂駅発行 補充硬券乗車券

長野電鉄のつづきです。 長野電鉄では、補充硬券も購入します。 ↑ 須坂から長野までの乗車券です。 補充硬券での発行です。 B型の硬券です。 地紋は、長野電鉄ERC地紋です。 日付は、ダッチングでの対応で、西暦下2桁表記です。 発駅、発行駅、常備式で…

長野電鉄  湯田中駅発行 硬券特急乗車券

長野電鉄のつづきです。 湯田中駅の特急乗車券も購入します。 ↑ 湯田中から長野までの特急乗車券です。 B型の硬券です。 地紋は、長野電鉄ERC地紋です。 日付は、ダッチングでの対応で、西暦下2桁表記です。 ↑ 湯田中から長野までの小児用特急乗車券で…

長野電鉄  須坂駅発行 硬券特急乗車券

長野電鉄のつづきです。 次は、須坂駅の特急乗車券を購入します。 ↑ 須坂から信州中野までの特急乗車券です。 B型の硬券です。 地紋は、長野電鉄ERC地紋です。 日付は、ダッチングでの対応で、西暦下2桁表記です。 ↑ 須坂から湯田中までの特急乗車券で…

長野電鉄  信州中野駅発行 硬券乗車券

長野電鉄のつづきです。 信州中野駅の硬券乗車券を購入します。 ↑ 信州中野から中野松川までの乗車券です。 B型の硬券です。 地紋は、長野電鉄ERC地紋です。 日付は、ダッチングでの対応で、西暦下2桁表記です。 旧木島線中野北駅が残ります。 ↑ 信州中…

長野電鉄  湯田中駅発行 硬券入場券・駅スタンプリニューアル記念入場券

長野電鉄のつづきです。 長野電鉄では、各種硬券も発売されました。 ↑ 湯田中駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、ダッチングでの対応で、西暦下2桁表記です。 ↑ 裏面です。 ↑ 湯田中駅入場券です。 D型の硬券です。 ↑ 裏面です。 駅スタンプリニュー…