きっぷ なんでも屋さん NEXT

岳南電車9000形重症につき、5月3日のイベント内容変更とのこと・・・。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小田急電鉄  JR東海松田駅発行 マルス券 2

伊豆箱根鉄道大雄山線五百羅漢駅で収集後、徒歩で小田急線足柄駅まで移動します。 帰り道に、JR松田駅に寄ります。 ↑ JR東海松田駅発行、新松田から新百合ヶ丘までの乗車券です。 特急「ふじさん号」用の乗車券を新松田駅から利用しました。 新百合ヶ丘…

伊豆箱根鉄道  補充片道乗車券 3・補充往復乗車券 3

伊豆箱根鉄道のつづきです。 小田原駅から大雄山線に乗車し、五百羅漢駅で下車します。 この駅でも、補充券を購入します。 ↑ 五百羅漢から早川までの小児用連絡乗車券です。 補片での発行です。 地紋は、JPR地紋です。 発駅、発行駅、補充式です。 ↑ 裏面…

伊豆箱根鉄道  出札補充券 2

常磐線綾瀬駅からの連絡乗車券を使用し、小田原駅から伊豆箱根鉄道大雄山線に乗り換えます。 小田原駅の出札窓口で、補充券発売の可否を聞きます。 自動券売機の設置が無い駅発であれば可能ということなので、1枚購入しました。 ↑ 小田原駅発行、緑町から小…

JR東日本  佐貫駅発行 入場券・乗車券・普通列車用グリーン券

JR東日本のつづきです。 常磐線佐貫駅には、みどりの窓口が2窓あります。 ↑ 佐貫駅入場券です。 ↑ 佐貫からひたち野うしくまでの乗車券です。 ↑ 佐貫から松戸までの普通列車用グリーン券(平日)です。 もう一つの窓口は、基本的に閉まっているようなので…

JR東日本  佐貫駅指定席券売機発行 入場券・乗車券

JR東日本のつづきです。 常磐線佐貫駅には、MV50型指定席券売機の設置が2台あります。 ↑ 佐貫駅入場券です。 水戸支社管内では、在来線の駅でも入場券の口座があります。 ↑ 佐貫から牛久までの乗車券です。 次回につづきます。

JR東日本  新宿駅指定席券売機発行 連続乗車券・乗車券 2・連絡乗車券 2<途中下車印収集>

JR東日本常磐線佐貫駅は、2020年に「龍ヶ崎市」駅と駅名変更される予定です。 駅名変更まで1年以上ありますが、9月下旬に訪問しました。 帰りには、途中下車印の収集も行いました。 ↑ 新宿駅指定席券売機発行、新宿からひたち野うしくまでの連続乗車…

小田急電鉄  JR東海松田駅発行 マルス券

JR松田駅では、特急「あさぎり号」「ふじさん号」の小田急線の乗車券を硬券乗車券で発売していましたが、現在は、マルス端末での発券に変更されました。 どうやら、8月より変更されたようですが、硬券乗車券はいつでも購入出来ると思っていたので、増税後…

JR東海  松田駅発行 「ふじさん号」指定券

特急「ふじさん号」の全停車駅の硬券特急券を購入したので、指定券も揃っています。 ↑ 松田から秦野までの「ふじさん12号」指定券です。 ↑ 松田から本厚木までの「ふじさん12号」指定券です。 ↑ 松田から相模大野までの「ふじさん4号」指定券です。 ↑ …

小田急電鉄  硬券特急券 9

箱根登山鉄道での収集後は、JR松田駅に向かいます。 特急「ふじさん号」の硬券特急券シリーズです。 ↑ JR東海松田駅発行、松田から新宿までの「ふじさん号」特急券です。 A型の硬券です。 地紋は、PJR地紋です。 日付は、ダッチングでの対応です。 …

箱根登山鉄道  常備軟券特急券 2

箱根登山鉄道のつづきです。 ↑ 箱根湯本から小田原までの特急券です。 95mm×75mmサイズの常備券です。 地紋は、箱根登山鉄道地紋です。 ↑ 箱根湯本から小田原までの小児用特急券です。 ↑ 裏面です。 特急料金が設定されましたが、発売方法は変わらず…

箱根登山鉄道  常備軟券特急券 1

本日は各地イベントの参戦を避けて、秩父鉄道の新駅、ふかや花園駅に出掛けて来ました。 熊谷駅から始発で行ったものの、車参戦組が多く、きっぷ購入に寒空のもと、2時間も並びました・・・。 その後は、しなの鉄道に乗ったり、岳南電車に乗ったりと、移動…

江ノ島電鉄  「コスモス入場券」

江ノ島電鉄で季節毎に発売している、「花シリーズ」の硬券入場券。 前回の6月の「アジサイ入場券」から間が空きましたが、9月に「コスモス入場券」が発売されました。 ↑ 藤沢駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、ダッチング風日付印での対応です。 ↑ …

JR東日本  新宿駅指定席券売機発行 「青春18きっぷ」

JRグループでは1年に3回、「青春18きっぷ」を発売しています。 過去に1度だけ、JR四国発売分の常備券タイプを購入したことがありますが、マルス券タイプは1度も購入したことがありません。 熱転写の指定席券売機が絶滅の危機にあるので、今夏、「…

芝山鉄道  補充往復乗車券

芝山鉄道のつづきです。 芝山千代田駅では補充片道乗車券と共に、補充往復乗車券も購入します。 ↑ 芝山千代田から東成田までの往復乗車券です。 補往での発行です。 地紋は、JPR地紋です。 発駅、発行駅、常備式です。 ↑ 芝山千代田から東成田までの小児…

芝山鉄道  補充片道乗車券

JR成田駅から京成成田駅まで移動し、芝山鉄道の終点、芝山千代田駅に向かいます。 芝山千代田駅には過去に何度か訪問していますが、今まで補充券の購入は叶いませんでした。 ここ最近は趣味発券が可能なようなので、今回の訪問となりました。 ↑ 芝山千代田…

ジェイアールバス関東  「航空科学博物館フリー乗車券」

9月10日、青春18きっぷの最後の1回を使用する為、成田方面に出掛けました。 成田駅構内にある、成田市観光案内所で収集です。 ↑ 成田市観光案内所発行、「航空科学博物館フリー乗車券」です。 JR-B地紋の常備券です。 発行駅、常備式です。 ↑ 裏面…

富士急行  「富士山ビュー特急 スイーツプラン乗車証」 4

9月上旬、富士急行のスイーツ列車に乗車して来ました。 7月から9月までは、夏メニューです。 ↑ 「富士山ビュー特急12号 スイーツプラン乗車証」です。 気付けば、日付が西暦表記になっています。 ↑ 夏メニューです。 現在の秋メニューは、これまでと趣…

アルピコ交通  「上高地線一日フリー乗車券」 2

本日は10月2回目の週末ということで、横浜東口イベントに参戦しました。 例年と異なり、日比谷公園のイベントが先行した為、例年ほどの散財はしておりません。 明日も朝から、参戦予定です。 さて。 本題です。 信州収集旅行のつづきです。 最後に、松本…

JR東日本  辰野駅発行 入場券・乗車券・特急券

信州収集旅行のつづきです。 茅野駅の次は、辰野駅に向かいます。 訪問当日の8月31日で、辰野駅みどりの窓口が閉鎖となりました。 折角なので行程を組み直して、訪問しました。 ↑ 辰野駅入場券です。 ↑ 辰野から松本までの乗車券です。 「中央2」という…

JR東日本  「諏訪湖新作花火往復乗車券」

信州収集旅行のつづきです。 長野駅から特急「しなの号」と「あずさ号」を利用し、茅野駅に向かいます。 ↑ 茅野から上諏訪までの「諏訪湖新作花火往復乗車券」です。 JR-E地紋の常備券です。 ↑ 茅野から上諏訪までの小児用「諏訪湖新作花火往復乗車券」…

JR東日本  長野駅発行 券売機券 2

JR東日本のつづきです。 長野駅在来線の自動券売機では、大型券となる乗車券類の購入も可能です。 ↑ 長野から篠ノ井までの自由席特急券です。 自由席特急券は、大型券で発券されます。 ↑ 長野から篠ノ井までの乗車券です。 自由席特急券と同時発券の乗車券…

JR東日本  長野駅発行 券売機券 1

本日は、日比谷公園イベント2日目。 昨日より日差しが強い中、10時に会場に着きましたが、すでに小田急電鉄のブースには大行列が。 小田急は早々に諦め、昨日見落とした物を中心に、また散財しております・・・。 小田急LSEの記念きっぷは、一般発売で…

長野電鉄  市役所前駅北口発行 硬券乗車券

魔の10月ということで、本日は日比谷公園のイベントに参戦しました。 気を抜いた為、正午から参戦しましたが、思っていたよりかは人出が少なく感じました。 欲しいと思っていた物は購入出来たので、満足していますが散財もしています・・・。 ちなみに、小…

長野電鉄  市役所前駅北口発行 硬券入場券・硬券特急券

長野電鉄のつづきです。 市役所前駅南口出札窓口で硬券を全口座購入した後は、同じく市役所前駅の北口に向かいます。 北口出札窓口でも、硬券を全口座購入します。 尚、北口は終日営業で、自動券売機の設置もあります。 ↑ 市役所前駅入場券です。 B型の硬券…

長野電鉄  市役所前駅南口発行 補充硬券乗車券

長野電鉄のつづきです。 市役所前駅南口出札窓口の硬券乗車券は、1駅だけ口座がありません。 ↑ 市役所前から上条までの乗車券です。 補充硬券での発行です。 B型の硬券です。 地紋は、長野電鉄ERC地紋です。 日付は、日付印での対応です。 発駅、発行駅…

長野電鉄  市役所前駅南口発行 硬券乗車券

長野電鉄のつづきです。 ↑ 市役所前から長野・善光寺下までの乗車券です。 B型の硬券です。 地紋は、長野電鉄ERC地紋です。 日付は、日付印での対応です。 ↑ 市役所前から長野・善光寺下までの小児用乗車券です。 ↑ 市役所前から信濃吉田までの乗車券で…

長野電鉄  市役所前駅南口発行 硬券入場券・硬券特急券

信州収集旅行の2日目、三才駅での収集後は、長野電鉄市役所前駅に向かいます。 市役所前駅は、北口と南口の2ヶ所の改札口があります。 北口は終日営業ですが、南口は平日の7時から10時までの営業です。 さらに南口には自動券売機の設置は無く、乗車券類…

JR東日本  小諸駅発行 乗車券・特急券

信州収集旅行のつづきです。 1日目、しなの鉄道小諸駅で途中下車した際、駅構内にある、JR東日本のみどりの窓口にも寄りました。 6月上旬に来た時は、特急券の払い戻しをお願いしたのですが、今回は乗車券と特急券を購入しました。 ↑ 小諸駅発行、長野か…