きっぷ なんでも屋さん NEXT

パソコンを新調し、更新再開しました。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あいの風とやま鉄道  「ファンクラブ会員限定 1日フリー優待乗車証」 7

2024年度も、あいの風とやま鉄道のファンクラブ会員を更新しました。 ↑ 2024年度版の台紙です。 今年度も「あいの助」デザインです。 ↑ 石動⇔越中宮崎の「1日フリー優待乗車証」です。 85mm券サイズの常備券です。 尚、画像の一部を処理してい…

えちごトキめき鉄道  「トキてつサポーターズクラブ優待乗車証」 5

新潟県のえちごトキめき鉄道では、サポーターズクラブ会員の特典に優待乗車証があります。 2023年度分は、残念ながら使用する機会がありませんでした。 ↑ 「トキてつサポーターズクラブ優待乗車証」です。 120mm券サイズの常備券です。 乗車証本券…

小田急電鉄  「小田急電鉄成城学園前管区 限定硬券セット」

小田急電鉄のつづきです。 小田急小田原線の成城学園前管区では、3月20日より硬券セットを発売しました。 ↑ 「小田急電鉄成城学園前管区 限定硬券セット」の台紙です。 ↑ 下北沢駅限定硬券です。 D型の硬券です。 日付の刻印はありません。 ↑ 裏面です。…

小田急電鉄  「新宿駅記念きっぷ」 4

小田急電鉄のつづきです。 新宿駅西口地上の特急券うりばでは、入場券でも乗車券でもない硬券の記念きっぷを発売していました。 1枚200円で、2種類のデザインを発売していましたが、こちらも3月15日で終了しました。 ↑ 「新宿駅記念きっぷ」です。 …

小田急電鉄  端末機券 2

小田急電鉄では、全駅で出札業務を行っていましたが、3月16日から、定期券発売窓口のある駅に集約されました。 その他の駅の出札業務は、3月15日20時で終了しました。 3月15日の夕方、代々木八幡駅と地元の豪徳寺駅できっぷを購入しました。 ↑ 豪…

JR西日本  「ありがとう北陸本線記念料金券セット」

3月のダイヤ改正で、北陸新幹線が敦賀駅まで延伸開業しました。 同時に北陸本線の並行区間は、第3セクター会社に移管されました。 JR西日本では、記念入場券セットと記念料金券セットを発売しました。 ↑ 「ありがとう北陸本線記念料金券セット」の台紙で…

東武鉄道  出札補充券 7

上毛電気鉄道のつづきです。 西桐生駅出札窓口では、特急「りょうもう号」の特急券も購入します。 ↑ 上毛電気鉄道西桐生駅発行、赤城からとうきょうスカイツリーまでの「りょうもう22号」特急券です。 出補での発行です。 地紋は、とぶてつ地紋です。 発行…

上毛電気鉄道  補充片道乗車券 4

上毛電気鉄道のつづきです。 中央前橋駅からは、件の通り大胡駅で乗り換え、西桐生駅に向かいます。 西桐生駅では、東武鉄道連絡乗車券を購入します。 ↑ 西桐生からとうきょうスカイツリーまでの連絡乗車券です。 補片での発行です。 地紋は、JPR地紋です…

上毛電気鉄道  通勤定期券

上毛電気鉄道のつづきです。 中央前橋駅出札窓口では、マイブームの通勤定期券も購入します。 ↑ 中央前橋⇔城東の通勤定期券(1箇月)です。 補定での発行です。 地紋は、PJR地紋です。 発駅、着駅、発行駅、全て補充式です。 尚、画像の一部を処理してい…

上毛電気鉄道  車内補充券 2

本日は、熊谷と守谷のイベントに参戦しましたが、暑さに参っているところです。 日焼けはするし、夜になっても体から熱が逃げません・・・。 さて。 本題です。 上毛電気鉄道のつづきです。 中央前橋駅出札窓口に、車内補充券と概算鋏が見えます。 割引乗車…

上毛電気鉄道  普通回数券

上毛電気鉄道のつづきです。 中央前橋駅で800形の折り返しに50分程時間があったので、軽く収集です。 ↑ 中央前橋⇔城東の普通回数券です。 地紋は、JPR地紋です。 発駅、発行駅、常備式です。 ↑ 中央前橋⇔城東の小児用普通回数券です。 次回につづき…

上毛電気鉄道  路線バス硬券連絡乗車券 2

上毛電気鉄道のつづきです。 現在も、JR前橋駅までのシャトルバス連絡乗車券を発売しています。 ↑ 大胡からJR前橋までの連絡乗車券です。 B型の硬券です。 地紋は、JPR地紋です。 日付は、日付印での対応で、西暦表記です。 ↑ 大胡からJR前橋まで…

上毛電気鉄道  硬券入場券 3

上毛電気鉄道のつづきです。 上毛電気鉄道の有人駅は、現在4駅です。 ↑ 中央前橋駅入場券です。 A型の硬券です。 日付は、日付印での対応で、西暦表記です。 駅名、補充式です。 ↑ 大胡駅入場券です。 ↑ 赤城駅入場券です。 ↑ 西桐生駅入場券です。 ↑ 裏面…

上毛電気鉄道  「800形デビュー記念入場券」

上毛電気鉄道のつづきです。 800形の記念きっぷは、入場券も発売されました。 ↑ 「800形デビュー記念入場券」の台紙です。 ↑ 大胡電車庫入場券です。 D型の硬券です。 日付は、ダッチング風の印刷です。 ↑ 裏面です。 硬券1枚組で、660円です。 …

上毛電気鉄道  「800形デビュー記念切符」

3月中旬、上毛電気鉄道へ収集に出掛けました。 700形の置き換え用として、元東京メトロ日比谷線03系の800形が、2月29日より運行開始しました。 約1ヶ月間は習熟運転も兼ねて、平日の朝ラッシュ時に1往復のみの運転です。 大胡駅7時55分発2…

小田急電鉄  「小田急線千代田線相互直通運転開始45周年記念撮影会 参加記念証」

3月9日のEXEツアーにつづき、翌10日は海老名車両基地にて、相互直通運転開始45周年の撮影会が実施されました。 最後の3回目に参加しましたが、参加者は32名と少なめです。 ↑ 「小田急線千代田線相互直通運転開始45周年記念撮影会 参加記念証」…

小田急トラベル  「2つのEXEが競演!ロマンスカーEXE&EXEα 夢の追いかけっこリレー号 座席指定券」

小田急電鉄のつづきです。 ガッツリ行路は、5号車から10号車の6両で、その内10号車は、フリースペースとして開放されました。 ↑ 「2つのEXEが競演!ロマンスカーEXE&EXEα 夢の追いかけっこリレー号」座席指定券です。 91mm×55mmサ…

小田急電鉄  「2つのEXEが競演!ロマンスカーEXE&EXEα 夢の追いかけっこリレー参加記念証」

小田急電鉄では3月9日、30000形EXE2編成を使用した団体ツアーを実施しました。 昨年までは50000形VSEを使用し、並走や追い抜き等を実施しましたが、今回は2編成のEXEを使用して、並走、追い抜き、同時出発等が繰り広げられました。 …

江ノ島電鉄  「鎌倉高等学校卒業記念入場券」

江ノ島電鉄では毎年、沿線の高校の卒業式に合わせ、記念入場券を発売しています。 ↑ 「鎌倉高等学校卒業記念入場券」の台紙です。 ↑ 鎌倉高校前駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、ダッチングでの対応です。 ↑ 裏面です。 硬券1枚組で、額面通り、2…

錦川鉄道  「清流みはらし駅 硬券乗車券」

山口県の錦川鉄道には、臨時駅清流みはらし駅があります。 ホームから外へ繋がる道は無く、イベント列車のみ停車する秘境駅です。 以前、硬券入場券が発売されましたが、硬券乗車券も発売されました。 ↑ 「清流みはらし駅 硬券乗車券」の台紙です。 ↑ 錦町か…

アルピコ交通  「2代目なぎさTRAINクラウドファンディング達成記念1日フリー乗車券」

昨夜は、岳南電車のナイトステイホームに参加し、本日は午前中より、小田急MSEツアーに参加で、もはやヘロヘロです・・・。 どちらも大変楽しかったのですが、暑さに負けた感じです。 さて。 本題です。 アルピコ交通では昨年11月より、2代目なぎさTRA…

西武鉄道  端末機券

西武鉄道では、特急券と乗車券を1枚で発行していましたが、2月16日で一葉券の発行を終了しました。 ↑ 西武新宿から所沢までの「小江戸21号」特急券と西武新宿から小竹向原までの乗車券です。 券紙は、PJR地紋の磁気券です。 券面右側の日付だけの印…

秩父鉄道  通勤定期券

秩父鉄道のつづきです。 「秩父路快速」の終着駅、御花畑駅で最後の収集です。 秩父鉄道では、2月29日で紙式定期券の発売を終了しました。 現在は原則、PASMO定期券に集約しています。 ↑ 御花畑⇔秩父の通勤定期券(1箇月)です。 補定での発行です。 地…