きっぷ なんでも屋さん NEXT

6月の予定:野岩・小田急ツアー・6並び・小田急ツアー・小田急ツアー。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岳南電車  車内補充券 3

7月1日、富士山駅の駅ビルQ-STAにて、鉄道イベントが開催されました。 富士山麓電気鉄道、JR東日本八王子支社の他、岳南電車も参加しました。 グッズ販売の他に、車内補充券の入鋏体験も実施されました。 ↑ 比奈から日産前(ジャトコ前)までの乗車…

岳南電車  「全線1日フリー乗車券」 11

岳南電車のつづきです。 運転体験の第1部は、10時には終了します。 ↑ 吉原駅発行、「全線1日フリー乗車券」です。 D型の硬券です。 地紋は、岳南電車地紋です。 日付は、日付印での対応で、西暦表記です。 ↑ 裏面です。 ↑ ヘッドマーク付きの8000形…

岳南電車  「岳鉄運転体験参加証」 10

6月18日は、久しぶりの岳南電車運転体験です。 5月はその他イベントの為に実施せず、6月3日は台風の影響で中止。 4月22日以来、約2ヶ月ぶりの運転体験です。 今回より、夏場限定の3部制です。 通常は午前と午後の2部制ですが、夏の間は第1部か…

岳南電車  「さくら咲く全線一日フリー乗車券」 6

6月3日、台風の影響で東海道新幹線と東海道線が始発から運転見合わせ。 岳南電車は、ほぼ平常運転でしたが、当日の運転体験は中止となりました。 その3日後、1日乗車券消費の為、5月下旬につづいての訪問です。 ↑ 「さくら咲く全線一日フリー乗車券」で…

岳南電車  「さくら咲く全線一日フリー乗車券」 5

岳南電車の運転体験や一部イベントに参加すると、3ヶ月有効の1日乗車券が特典として付きます。 時間を見つけては、平日に訪問しています。 ↑ 「さくら咲く全線一日フリー乗車券」です。 C型の硬券です。 地紋は、岳南電車地紋です。 ↑ 裏面です。 この日…

えちごトキめき鉄道  「455ご支援記念急行券」

えちごトキめき鉄道では、「クハ455-701」延命のクラウドファンディングを実施し、目標金額を達成しました。 返礼品として、記念急行券を選択しました。 ↑ 「455ご支援記念急行券」直江津からの急行券です。 記念券様式の常備券です。 急行券部分…

JR東日本  川崎駅指定席券売機発行 グリーン個室特急券

わ鉄・東武鉄道編のつづきです。 特急「スペーシア日光号」の特急券は、予め、指定席券売機で購入しました。 ↑ 川崎駅指定席券売機発行、東武日光から新宿までの「スペーシア日光4号」グリーン個室特急券です。 いつの間にか、指定席券売機で個室特急券が購…

東武鉄道  車内補充券 7

東武鉄道のつづきです。 帰路は、東武日光駅から特急「スペーシア日光号」に乗車します。 乗り越しの乗車券は、車内で購入します。 ↑ 下今市から新宿までの連絡乗車券です。 地紋は、とぶてつ地紋です。 ↑ 裏面です。 わ鉄・東武鉄道編は、次回につづきます。

東武ステーションサービス  硬券座席指定券 5

東武鉄道のつづきです。 「DL大樹5号」の座席指定券は、下今市駅出札窓口で購入しましたが、「DL大樹6号」の座席指定券は、鬼怒川温泉駅ツーリストセンターで購入します。 ↑ 鬼怒川温泉から下今市までの「DL大樹6号」座席指定券です。 A型の硬券で…

東武鉄道  「DL大樹号」記念乗車証

東武鉄道のつづきです。 訪問日は、「DL大樹号」がDE10形機関車のプッシュプル運転でした。 「DL大樹5号」と「DL大樹6号」の1往復乗車しました。 ↑ 「DL大樹号」記念乗車証です。 ↑ 裏面です。 ↑ 「DL大樹号」記念乗車証です。 ↑ 裏面です…

東武鉄道  硬券入場券 13

東武鉄道のつづきです。 毎度のように、硬券入場券を購入します。 ↑ 下今市駅入場券です。 B型の硬券です。 地紋は、とぶてつ地紋です。 日付は、ダッチングでの対応です。 ↑ 下今市駅小児用入場券です。 ↑ 東武日光駅入場券です。 ↑ 東武日光駅小児用入場…

東武鉄道  「日光・鬼怒川エリア 鉄道乗り放題きっぷ」 9

わ鉄・東武鉄道編のつづきです。 JR両毛線経由で、下今市駅まで移動します。 ↑ 下今市駅発行、「日光・鬼怒川エリア 鉄道乗り放題きっぷ」です。 150mm×100mmサイズの常備券です。 地紋は、とぶてつ地紋です。 発行駅、補充式です。 ↑ 下今市駅…

わたらせ渓谷鉄道  車発機発行 乗車券・普通手回り品切符

わたらせ渓谷鉄道のつづきです。 わたらせ渓谷鉄道では、出札窓口に車内補充券発行機を設備しました。 これにより、ほとんどの硬券が設備廃止されました。 ↑ 相老から大間々までの乗車券です。 58mm幅のレシート券です。 地紋は、わたらせ渓谷鉄道地紋で…

わたらせ渓谷鉄道  特別補充券 6

わたらせ渓谷鉄道のつづきです。 大間々駅では、特別補充券も購入します。 ↑ 大間々から運動公園までの乗車券です。 特補での発行です。 地紋は、わたらせ渓谷鉄道地紋です。 発行駅、補充式です。 ↑ 裏面です。 相老駅の特別補充券と東武鉄道出札補充券の有…

わたらせ渓谷鉄道  補充往復乗車券 3

わたらせ渓谷鉄道のつづきです。 補充片道乗車券と共に、補充往復乗車券も購入します。 ↑ 相老駅発行、下新田から相老までの往復乗車券です。 補往での発行です。 地紋は、わたらせ渓谷鉄道地紋です。 発駅、発行駅、補充式です。 ↑ 大間々駅発行、運動公園…

わたらせ渓谷鉄道  補充片道乗車券 4

わたらせ渓谷鉄道のつづきです。 各種補充券の購入も可能でした。 ↑ 相老駅発行、下新田から相老までの乗車券です。 補片ので発行です。 地紋は、わたらせ渓谷鉄道地紋です。 発駅、発行駅、補充式です。 ↑ 大間々から運動公園までの乗車券です。 ↑ 裏面です…

わたらせ渓谷鉄道  普通回数券 3

わたらせ渓谷鉄道のつづきです。 入場券以外の硬券が無いので、その他に購入出来る券を購入します。 ↑ 相老駅発行、下新田⇔相老の小児用普通回数券です。 地紋は、わたらせ渓谷鉄道地紋です。 発駅、着駅、発行駅、全て補充式です。 ↑ 大間々⇔運動公園の小児…

わたらせ渓谷鉄道  硬券入場券 4

今回より5月中旬に訪問した、わたらせ渓谷鉄道・東武鉄道編です。 わたらせ渓谷鉄道では、1月に入場券を除く硬券や軟券の出札窓口での発売を終了しました。 今回は、相老駅と大間々駅で収集します。 ↑ 相老駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、ダッチ…

長野電鉄  「朝陽さくら4周年記念乗車券」

長野電鉄では、鉄道むすめ「朝陽さくら」が4周年を迎え、記念きっぷを発売しました。 ↑ 「朝陽さくら4周年記念乗車券」の台紙です。 ↑ 朝陽から桜沢までの乗車券です。 D型の硬券です。 地紋は、長野電鉄ERC地紋です。 日付は、ダッチング風の印刷で、…

くま川鉄道  「干支幸福きっぷ(卯)」

くま川鉄道の「5並び」きっぷをオンラインショップで購入した際、今年の「干支幸福きっぷ」も購入しました。 ↑ 「干支幸福きっぷ(卯)」の台紙です。 ↑ あさぎりからおかどめ幸福までの乗車券です。 ほぼA型の硬券です。 地紋は、くま川鉄道英字地紋です…

わたらせ渓谷鉄道  「5並び補充券セット」

「5並び」編の最終回です。 わたらせ渓谷鉄道では、「5並び」の補充券セットも発売しました。 ↑ 「5並び補充券セット」の封筒です。 ↑ 足尾から間藤までの乗車券です。 補片での発行です。 地紋は、わたらせ渓谷鉄道地紋です。 発駅、発行駅、常備式です…

わたらせ渓谷鉄道  硬券乗車券 4

わたらせ渓谷鉄道のつづきです。 1月で発売を終了した硬券乗車券が、「初乗り乗車券555セット」として発売されました。 ↑ 桐生から下新田までの乗車券です。 B型の硬券です。 地紋は、わたらせ渓谷鉄道地紋です。 日付は、ダッチングでの対応です。 ↑ …

わたらせ渓谷鉄道  硬券連絡乗車券 7

わたらせ渓谷鉄道のつづきです。 今年も、数字並びに因んだ連絡乗車券を発売しました。 ↑ 神戸から五反野までの乗車券です。 A型の硬券です。 地紋は、わたらせ渓谷鉄道地紋です。 日付は、ダッチングでの対応です。 ↑ 神戸から五反野までの小児用乗車券で…

わたらせ渓谷鉄道  「5並びきっぷ」

「5並び」編のつづきです。 最後は、わたらせ渓谷鉄道です。 わたらせ渓谷鉄道では、コレクション用の「5並びきっぷ」を発売しました。 ↑ 大間々駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、ダッチングでの対応です。 ↑ 裏面です。 ↑ 相老から桐生までの復路…

東武鉄道  「スリーファイブ記念乗車券」

「5並び」編のつづきです。 次は、東武鉄道です。 ↑ 「スリーファイブ記念乗車券」の台紙です。 ↑ 東向島から五反野までの乗車券です。 B型の硬券です。 地紋は、とぶてつ地紋です。 日付は、ダッチング風の印刷です。 ↑ 加須から210円区間までの乗車券…