きっぷ なんでも屋さん NEXT

岳南電車9000形重症につき、5月3日のイベント内容変更とのこと・・・。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東日本  びゅうプラザ吉祥寺駅発行 入場券・乗車券

三島田町駅で購入した出札補充券は、中央線吉祥寺駅まで利用しました。 吉祥寺駅構内には9月30日まで、びゅうプラザがありました。 ↑ びゅうプラザ吉祥寺駅発行、吉祥寺駅入場券です。 ↑ びゅうプラザ吉祥寺駅発行、新宿から尾久までの乗車券です。 びゅ…

伊豆箱根鉄道  出札補充券 5

伊豆箱根鉄道のつづきです。 三島田町駅では、前回購入しなかった出札補充券を購入します。 ↑ 三島田町から三鷹までの乗車券です。 出補での発行です。 地紋は、JPR地紋です。 発行駅、補充式です。 ↑ 裏面です。 出札補充券を購入することが目的で来たの…

伊豆箱根鉄道  補充片道乗車券 7・補充往復乗車券 7

9月末で出札窓口が閉鎖された三島田町駅へ、閉鎖前日に再訪しました。 三島駅では三島田町駅までの乗車券を、補充券で発行していただきました。 ↑ 三島から三島田町までの乗車券です。 補片での発行です。 地紋は、JPR地紋です。 発駅、発行駅、補充式で…

JR東日本  新宿駅発行 往復乗車券

JR渋谷駅の玉川改札は再開発による工事の為、9月25日の終電を以て閉鎖されました。 当日、仕事帰りに立ち寄って来ました。 ↑ 新宿から渋谷までの往復乗車券(ゆき)です。 渋谷駅は改札口毎に、乗車記念印のデザインが異なります。 ↑ 渋谷から新宿まで…

千葉都市モノレール  「葭川となみデビュー1周年記念切符」

新潟駅発行120mm券での旅行中、京葉線千葉みなと駅で途中下車し、隣の千葉都市モノレールで記念切符を購入します。 ↑ 「葭川となみデビュー1周年記念切符」の台紙です。 ↑ 葭川公園駅入場券です。 D型の硬券です。 地紋は、BJR地紋です。 日付は、…

伊豆箱根鉄道  補充片道乗車券 6・補充往復乗車券 6

新潟駅で購入した120mm券を使用しての旅行中、少々収集も。 9月末で出札窓口が閉鎖された、伊豆箱根鉄道駿豆線三島田町駅へ寄り道します。 ↑ 三島田町から沼津までの連絡乗車券です。 補片での発行です。 地紋は、JPR地紋です。 発駅、発行駅、補充…

JR東日本  新潟駅発行 乗車券<途中下車印収集>

昨夜から先程まで、小田急トラベル主催の団体列車に乗車していました。 さすがに座席の夜行列車は、くたびれました・・・。 さて。 本題です。 中山駅で購入した株主優待割引乗車券で旅行中、新潟駅でも、120mm券の乗車券を購入しました。 ↑ 新潟駅発行…

JR東日本  中山駅発行 乗車券

JR東日本の株主優待制度は、5月までは割引券1枚で2割引、2枚で4割引でした。 6月からは、割引券1枚で4割引となりました。 9月上旬に、乗り鉄をメインとした旅行に出掛けました。 この際に、株主優待制度を利用し、乗車券を購入しました。 ↑ 中山…

東京モノレール  補充片道乗車券 2

東京モノレールは3月のダイヤ改正で、羽田空港3駅の駅名が改称されました。 記念きっぷは、通信販売で発売されました。 各駅で発行される補充券に関しては、新型コロナウイルス感染防止の観点から、発売が見合わされておりましたが、夏以降、購入が可能に…

箱根登山鉄道  「全線運転再開記念乗車券」 2

箱根登山鉄道のつづきです。 ↑ 「全線運転再開記念乗車券」の台紙です。 ↑ 強羅から箱根湯本までの乗車券です。 B型の硬券です。 地紋は、PJR地紋です。 日付は、ダッチング風の印刷です。 ↑ 裏面です。 硬券1枚組で、額面通り、410円です。 箱根湯…

箱根登山鉄道  「全線運転再開記念乗車券」 1

昨夜から本日早朝にかけて、秩父鉄道の夜行列車に乗車して来ました。 その後、群馬県内で収集でも、と思っていましたが、夜通し起きていたので、真っ直ぐに帰宅しました・・・。 今週末にも、団体の夜行列車がありますし・・・。 さて。 本題です。 昨年の台…

湘南モノレール  普通回数券 3

湘南モノレールのつづきです。 ↑ 大船⇔富士見町の普通回数券です。 地紋は、JPR地紋です。 発行駅のみ、常備式です。 前回購入したのは、1年3ヶ月前。 その時から、丁度30枚目です。 半月に1冊の割り合いで、発行されている計算です。

湘南モノレール  出札補充券 4

湘南モノレールのつづきです。 大船駅出札窓口では、軽く収集します。 ↑ 大船から富士見町までの乗車券です。 出補での発行です。 地紋は、JPR地紋です。 発行駅、補充式です。 ↑ 裏面です。 次回につづきます。

湘南モノレール  「湘南モノレールビール発売記念入場券」

湘南モノレールでは開業50周年記念に、湘南モノレールビールを発売しました。 さらに、湘南モノレールビール発売記念の記念入場券も発売しました。 ↑ 大船駅入場券です。 C型の硬券です。 日付は、ダッチング風日付印での対応です。 ↑ 湘南江の島駅入場券…

水島臨海鉄道  「水島臨海鉄道営業開始50周年記念硬券入場券セット」

水島臨海鉄道のつづきです。 1970年の営業開始から、4月1日で50周年を迎えました。 8月8日より、記念入場券が発売されました。 ↑ 「水島臨海鉄道営業開始50周年記念硬券入場券セット」の台紙です。 ↑ 倉敷市駅入場券です。 A型の硬券です。 地…

水島臨海鉄道  手回り品切符

水島臨海鉄道のつづきです。 ↑ 手回り品切符です。 70mm×51mmサイズの常備券です。 発行駅や着駅、地紋も無い、とてもシンプルな様式です。 次回につづきます。

水島臨海鉄道  車内券

水島臨海鉄道では、夏にも乗車券類の通信販売を実施しました。 ↑ 190円区間の車内券です。 地紋は、水島臨海鉄道地紋です。 ↑ 小児90円区間の車内券です。 5枚綴りでの発売です。 次回につづきます。

上田電鉄  「八木沢まい記念きっぷ」 2

上田電鉄では、鉄道むすめ「八木沢まい」の記念きっぷを発売しました。 ↑ 「八木沢まい記念きっぷ」の台紙です。 ↑ 上田から八木沢までの乗車券です。 55mm×90mmサイズの硬券です。 地紋は、上田電鉄UDK地紋です。 日付は、ダッチング風の印刷で…

伊豆箱根鉄道  「鉄道むすめミニキャラ誕生記念 いずっぱこ1日フリー乗車券セット」

伊豆箱根鉄道では、鉄道むすめ「修善寺まきの」と「塚原いさみ」のミニキャラが誕生し、記念乗車券を発売しました。 ↑ 「鉄道むすめミニキャラ誕生記念 いずっぱこ1日フリー乗車券セット」の台紙です。 尚、画像の一部を処理しています。 ↑ 「駿豆線1日乗…

JR東日本  新宿駅発行 乗車券<途中下車印収集>

JR新宿駅西口地上のみどりの窓口は、7月24日に閉鎖されました。 最終日に、乗車券を購入しました。 ↑ 新宿駅発行、大井町から大久保までの乗車券です。 経由は、東海道線・品鶴線・東海道線・東北新幹線・東北線・常磐線・武蔵野線・東北線・埼京線・中…

関東交通印刷  「くま川鉄道 復興祈願切符」

「令和2年7月豪雨」により熊本県を走るくま川鉄道は、車両、施設共に甚大な被害を被り、全線で不通となっています。 各鉄道会社により、復旧を支援する切符の発売や寄付等が行われています。 関東交通印刷では、独自の復興祈願切符を発売しました。 ↑ 「く…