きっぷ なんでも屋さん NEXT

今年のマイブームは、定期券・・・。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大井川鉄道  「大井川鉄道SL乗車850万人達成記念入場券集」

「東武ファンフェスタ」編のつづきです。 次は、大井川鉄道のブースです。 当日先行発売の記念入場券を購入します。 ↑ 「大井川鉄道SL乗車850万人達成記念入場券集」の台紙です。 ↑ 金谷駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、ダッチング風の印刷で…

東武鉄道  「SL大樹」試乗会乗車証

「東武ファンフェスタ」編のつづきです。 SL復活運転プロジェクトのブースで、「SL大樹」試乗会の乗車証を購入します。 ↑ 「SL大樹1号」試乗会乗車証です。 150mm×70mmサイズの常備券です。 ↑ 「SL大樹2号」試乗会乗車証です。 ↑ 「SL…

東武鉄道  「2017東武ファンフェスタ 東武鉄道創立120周年記念ツアー乗車証明証」<Aコース>

今回より、昨年の「東武ファンフェスタ」編です。 毎年12月に開催されてきた「東武ファンフェスタ」ですが、昨年は11月に開催されました。 昨年も、南栗橋車両管区直通の臨時列車が運転されました。 ↑ 「2017東武ファンフェスタ 東武鉄道創立120…

上信電鉄  「第24回鉄道の日記念・群馬県民の日記念 一日全線フリー乗車券」

ソシオ流通センター駅での収集後は、高崎駅へ移動します。 上信電鉄高崎駅で、10月限定の1日乗車券を購入します。 ↑ 高崎駅発行、「第24回鉄道の日記念・群馬県民の日記念 一日全線フリー乗車券」です。 JPR地紋の常備券です。 発行駅、補充式です。…

秩父鉄道  硬券乗車券 2

上高地線での収集を終えて、高速バスで帰って来ました。 補充券や古い硬券も無事に購入出来、満足であります。 記事は、また後日です。 さて。 本題です。 秩父鉄道のつづきです。 ソシオ流通センター駅訪問時は、熊谷駅、羽生駅でも硬券乗車券を購入しまし…

秩父鉄道  「ソシオ流通センター駅開業記念入場券」

189系M50編成ラストランに乗車し、今夜は久々に上田の東横インに宿泊です。 日が暮れてから軽井沢に行きましたが、今朝の東京より遥かに寒かったです・・・。 さて。 本題です。 秩父鉄道のつづきです。 ソシオ流通センター駅では、開業記念入場券も購…

秩父鉄道  普通回数券

秩父鉄道のつづきです。 ソシオ流通センター駅には、普通回数券の設備もあります。 ↑ ソシオ流通センター⇔熊谷の普通回数券です。 地紋は、JPR地紋です。 発駅、着駅、発行駅、常備式です。 ↑ ソシオ流通センター⇔熊谷の小児用普通回数券です。 着駅のみ…

秩父鉄道  硬券入場券・硬券乗車券

秩父鉄道のつづきです。 ソシオ流通センター駅では、出札窓口で硬券も発売しています。 ↑ ソシオ流通センター駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、日付印での対応です。 ↑ 裏面です。 ↑ ソシオ流通センターから熊谷・行田市までの乗車券です。 地紋は、…

秩父鉄道  券売機券

昨年の4月1日に開業した秩父鉄道の新駅、ソシオ流通センター駅に、開業から半年経った10月下旬に訪問しました。 1面1線の有人駅です。 タッチパネル式の自動券売機の設置があり、片道乗車券のみ発券可能です。 ↑ ソシオ流通センターから170円区間ま…

伊豆箱根鉄道  硬券連絡乗車券・硬券優待乗車証・硬券往復無賃乗車証

「ちばモノレール祭り」の後は、海老名で開催の「小田急ファミリー鉄道展」に向かいます。 やはり台風の影響で、翌22日開催の屋外イベント等の中止が決定していました。 当日も悪天候でしたが、例年通りに混雑しておりました。 狭い物販会場は、ブースを見…

千葉都市モノレール  「イベント限定 硬券乗車券」 3

千葉都市モノレールのつづきです。 千葉駅まで乗車する際、乗車券はイベント限定の硬券乗車券を利用しました。 ↑ 動物公園から千葉までの乗車券です。 尚、改札を受けた際、千葉駅での出場時は自動改札機を利用出来るよう、精算券を手渡されました。 ↑ 都賀…

千葉都市モノレール  「さくらさく合格祈願切符」

千葉都市モノレールのつづきです。 毎年恒例の「さくらさく合格祈願切符」を発売していたので、1部購入しました。 ↑ 「さくらさく合格祈願切符」の台紙です。 ↑ 桜木から作草部までの乗車券です。 D型の硬券です。 地紋は、PJR地紋です。 日付は、平成…

千葉都市モノレール  「イベント限定 硬券補充片道乗車券」

千葉都市モノレールのつづきです。 横浜東口イベントの時に売り切れで購入出来なかった硬券乗車券を、確実に購入します。 ↑ 動物公園から千城台までの乗車券です。 D型の硬券ですが、審査片は切り落とされています。 地紋は、PJR地紋です。 日付は、ダッ…

千葉都市モノレール  「イベント限定 硬券復路専用乗車券」 2

千葉都市モノレールのつづきです。 横浜東口イベントでは、硬券の復路専用乗車券が発売されました。 当日は購入しないつもりでしたが、係員氏より「横浜で売らなかった券を用意していますが」と教わり、1枚購入しました。 ↑ 千葉みなとから千葉までの復路専…

千葉都市モノレール  「イベント限定 出札補充券」 2

昨年の「ちばモノレール祭り」は、10月21日に開催されました。 台風接近の影響で天候は悪く、人出も普段より少ないようでした。 横浜東口イベントでの先行発売も利用しましたが、当日も改めて購入しました。 ↑ 動物公園から葭川公園までの乗車券です。 …

大井川鉄道  出札補充券

大井川鉄道編の最終回です。 家山駅で補充券を購入しました。 ↑ 家山から川根温泉笹間渡までの乗車券です。 出補での発行です。 地紋は、大井川鉄道地紋です。 発行駅、補充式です。 ↑ 裏面です。 大井川鉄道には今後、E31形機関車と14系客車の組み合わ…

大井川鉄道  準常備片道乗車券 2

大井川鉄道のつづきです。 ↑ 新金谷から名古屋までの連絡乗車券です。 準片での発行です。 D型の硬券です。 地紋は、大井川鉄道地紋です。 日付は、ダッチングでの対応です。 ↑ 家山から名古屋までの連絡乗車券です。 ↑ 裏面です。 準常備片道乗車券による…

大井川鉄道  準常備片道乗車券 1

大井川鉄道のつづきです。 大井川鉄道では準常備片道乗車券によるJR線連絡乗車券の発売を、一昨年の10月より再開しています。 東海道線上り方面「い」と、下り方面「ろ」があります。 ↑ 新金谷から熱海までの連絡乗車券です。 準片での発行です。 D型の…

大井川鉄道  硬券連絡乗車券

大井川鉄道のつづきです。 新金谷駅と家山駅では、JR線連絡乗車券を購入しました。 消費税増税の際に、JR線への硬券連絡乗車券の発売を中止していた大井川鉄道では、一昨年の3月より、一部区間のみ硬券連絡乗車券の発売が再開されました。 ↑ 新金谷から…

大井川鉄道  路線バス硬券乗車券

大井川鉄道のつづきです。 千頭駅出札窓口では、路線バスの乗車券も購入します。 ↑ 千頭駅前から白沢温泉入口までの乗車券です。 B型の硬券です。 地紋は、大井川鉄道地紋です。 日付は、ダッチングでの対応です。 ↑ 裏面です。 最安のこの区間のみ購入しま…

大井川鉄道  硬券入場券・軟券入場券

大井川鉄道のつづきです。 特別列車の停車駅では、出札窓口で収集もしました。 千頭駅折り返し時に駅構内のトイレに行くと、硬券入場券と軟券入場券発売中のお知らせが貼ってありました。 ↑ 千頭駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、ダッチングでの対応…

大井川鉄道  「E31形電気機関車 運行開始記念乗車券」

大井川鉄道のつづきです。 E34特別列車の記念品の中には、当日発売の記念乗車券もありました。 ↑ 「E31形電気機関車 運行開始記念乗車券」の台紙です。 ↑ 塩郷から駿河徳山までの乗車券です。 記念券様式の常備券です。 乗車券部分の地紋は、大井川鉄…

大井川鉄道  「E34特別列車と撮影ツアー 大井川鉄道特別乗車券」

今回より、大井川鉄道編です。 元西武鉄道のE31形電気機関車を使用した特別列車が、昨年10月15日に運転されました。 プラザロコで受付の際、記念品とお弁当の他に、当日使用する乗車券を受け取ります。 ↑ 「E34特別列車と撮影ツアー 大井川鉄道特…

岳南電車  「岳南電車 日本百名月認定記念乗車券」

岳南電車は、日本百名月プロジェクトにより「岳南電車から望む月」として、日本百名月に認定登録されています。 10月4日から記念乗車券が発売されました。 ↑ 「岳南電車 日本百名月認定記念乗車券」の台紙です。 ↑ 全線1日フリー乗車券です。 満月型の硬…

JR東日本  千駄ヶ谷駅指定席券売機発行 乗車券

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 相変わらず記事は大遅延中ですので、暫くは、ほぼ毎日更新する予定です。 新年最初の記事は、本日購入した乗車券です。 ↑ 千駄ヶ谷駅指定席券売機発行、原宿から新宿までの乗車券です…