きっぷ なんでも屋さん NEXT

大井川鉄道、もはや人災では・・・。

JR東海  三島駅発行 「ゆるキャン△1日周遊きっぷ」

岳南電車訪問当日、三島駅から吉原駅の往復だけですが、JR東海の企画乗車券を使用しました。 ↑ 三島駅発行、「ゆるキャン△1日周遊きっぷ」です。 ↑ ご案内券です。 フリー区間は、東海道線三島~静岡間と身延線富士~甲府間です。 静岡~甲府間の運賃が2…

岳南電車  「岳鉄運転体験参加証」

岳南電車では、昨年実施したクラウドファンディングが目標を達成し、今年度より運転体験を実施しています。 実施場所は吉原駅構内で、実施日は午前と午後の2部制です。 8月20日午前の部に参加して来ました。 ↑ 「岳鉄運転体験参加証」です。 96mm×8…

小田急電鉄  「新宿駅記念きっぷ」

本日は、4回目のワクチン接種。 3回目に酷い副反応が出た為、念の為、本日から何もしない4連休です。 さて。 本題です。 昨年末から小田急新宿駅にて、硬券入場券が発売されました。 いつの間に発売終了となっていましたが、今度は、記念硬券の発売が開始…

小田急トラベル  「VSEで行く謎の線路経由ロマンスカーミュージアム行き号座席指定券」

小田急電鉄のつづきです。 今回のツアーは、1人2席利用で申し込みました。 ↑ 「VSEで行く謎の線路経由ロマンスカーミュージアム行き号」座席指定券です。 91mm×55mmサイズの常備券です。 終着の海老名駅到着後、改札口を出たところで解散です。…

小田急電鉄  「 [新宿発] 営業列車の走らない謎の線路経由ロマンスカーミュージアムゆき記念乗車証」

8月13日、14日の2日間、小田急電鉄50000形VSEの団体ツアーが開催されました。 新宿駅から海老名駅までVSEに乗車し、「ロマンスカーミュージアム」を見学するツアーです。 8月14日に、参加して来ました。 ↑ 「 [新宿発] 営業列車の走らな…

相模鉄道  「いざ、相鉄線!沿線鎌倉さがし記念入場券」

相模鉄道では、8月1日から開催されるイベントに合わせ、記念きっぷを発売しました。 ↑ 「いざ、相鉄線!沿線鎌倉さがし記念入場券」の台紙です。 ↑ 二俣川駅入場券です。 D型の硬券です。 日付は、ダッチング風の印刷で、西暦表記です。 ↑ 鶴ヶ峰駅入場券…

JR東日本  富士山麓電気鉄道富士山駅発行 座席未指定特急券

富士山麓電気鉄道のつづきです。 富士山駅では、特急「かいじ号」の特急券を購入します。 ↑ 富士山麓電気鉄道富士山駅発行、大月から新宿までの座席未指定特急券です。 富士山駅にも、MR51型マルス端末の設備があります。

富士山麓電気鉄道  端末機券 3

富士山麓電気鉄道のつづきです。 河口湖駅から「富士山ビュー特急」に乗車します。 ↑ 河口湖駅発行、自由席特急券です。 券紙は、PJRてつだう地紋の非磁気券です。 ↑ 河口湖駅発行、「富士山ビュー特急4号」特別車両券です。 今回は、2人席を利用しまし…

富士山麓電気鉄道  「河口湖湖上祭 硬券乗車券」 4

富士山麓電気鉄道のつづきです。 下吉田、富士山、河口湖の各駅では、「河口湖湖上祭」の硬券乗車券が発売されました。 また、富士山駅では、台紙付きも発売されました。 ↑ 「2022年河口湖湖上祭開催記念硬券セット」の台紙です。 ↑ 富士山から河口湖ま…

富士山麓電気鉄道  硬券乗車券 3

8月5日、3年ぶりに「河口湖湖上祭」が開催されました。 富士山麓電気鉄道で硬券乗車券が発売されるということで、現地に訪問しました。 まずは、下吉田駅に寄ります。 ↑ 下吉田から寿・富士山・富士急ハイランドまでの乗車券です。 B型の硬券です。 地紋…

流鉄  硬券乗車券 6

流鉄のつづきです。 最後は、流山駅です。 ↑ 流山から平和台までの乗車券です。 B型の硬券です。 地紋は、JPR地紋です。 日付は、日付印での対応で、西暦表記です。 ↑ 流山から鰭ヶ崎までの乗車券です。 旧会社名表記です。 ↑ 流山から小金城趾までの乗…

流鉄  硬券乗車券 5

流鉄のつづきです。 ↑ 平和台から鰭ヶ崎・流山までの乗車券です。 B型の硬券です。 地紋は、JPR地紋です。 日付は、日付印での対応で、西暦表記です。 ↑ 平和台から鰭ヶ崎・流山までの小児用乗車券です。 ↑ 平和台から小金城趾までの乗車券です。 ↑ 平和…

流鉄  硬券乗車券 4

流鉄のつづきです。 ↑ 鰭ヶ崎から馬橋までの乗車券です。 B型の硬券です。 地紋は、JPR地紋です。 日付は、日付印での対応で、西暦表記です。 ↑ 鰭ヶ崎から馬橋までの小児用乗車券です。 ↑ 鰭ヶ崎から幸谷までの乗車券です。 ↑ 鰭ヶ崎から幸谷までの小児…

流鉄  硬券乗車券 3

流鉄のつづきです。 小金城趾駅は、中間駅では唯一の交換可能駅となります。 ↑ 小金城趾から馬橋までの乗車券です。 B型の硬券です。 地紋は、JPR地紋です。 日付は、日付印での対応で、西暦表記です。 ↑ 小金城趾から馬橋までの小児用乗車券です。 ↑ 小…

流鉄  硬券乗車券 2

流鉄のつづきです。 ↑ 幸谷から馬橋・鰭ヶ崎までの乗車券です。 B型の硬券です。 地紋は、JPR地紋です。 日付は、日付印での対応で、西暦表記です。 ↑ 幸谷から馬橋・鰭ヶ崎までの小児用乗車券です。 ↑ 幸谷から流山までの乗車券です。 ↑ 幸谷から流山ま…

流鉄  硬券乗車券 1

流鉄のつづきです。 流鉄の全駅には、硬券乗車券も設備されています。 ↑ 馬橋から幸谷までの乗車券です。 B型の硬券です。 地紋は、JPR地紋です。 日付は、日付印での対応で、西暦表記です。 ↑ 馬橋から小金城趾までの乗車券です。 ↑ 馬橋から小金城趾ま…

流鉄  硬券入場券 2

流鉄のつづきです。 全6駅で硬券を購入します。 ↑ 馬橋駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、日付印での対応で、西暦表記です。 ↑ 幸谷駅入場券です。 ↑ 小金城趾駅入場券です。 ↑ 鰭ヶ崎駅入場券です。 ↑ 平和台駅入場券です。 ↑ 流山駅入場券です。 ↑…

流鉄  「流山線一日フリー乗車券」

流鉄のつづきです。 京成トラベル主催の流鉄団体専用列車は、片道のみでした。 その為、参加者には1日乗車券が配布されました。 折角なので、1日乗車券を使用して収集をします。 ↑ 馬橋駅発行、「流山線一日フリー乗車券」です。 90mm×120mmサイ…

流鉄  硬券入場券

流鉄流山線のイベントでは、「オムライス電車」「りゅうのしん」グッズや行路表等のノベルティが配布されましたが、その中には、流鉄の廃札硬券もありました。 ↑ 「流鉄各駅停車入場券」の台紙です。 総武流山電鉄時代の台紙です。 ↑ 馬橋駅入場券です。 B…

京成トラベル  「流鉄 オムライス電車で行く!車両基地見学&撮影会ツアー参加記念証明書」

京成トラベルのつづきです。 今回のツアーの募集要項には記載が無かったのですが、硬券の参加記念証明書が配布されました。 ↑ 「流鉄 オムライス電車で行く!車両基地見学&撮影会ツアー参加記念証明書」です。 D型の硬券です。 地紋は、PJR地紋です。 …

京成トラベル  「流鉄 オムライス電車で行く!車両基地見学&撮影会ツアー指定券」

7月23日、京成トラベル主催による流鉄流山線でのイベントに参加して来ました。 車両運用の苦肉の策で誕生した「オムライス電車」。 この「オムライス電車」で行く、車両基地見学と撮影会のツアーです。 馬橋駅から流山駅までは、定期列車ではなく、団体専…

会津鉄道  「開業35周年記念 会津線全駅入場券セット」

会津鉄道会津線は、JR東日本より転換され開業してから7月16日で、35周年を迎えました。 同日より、記念きっぷが発売されました。 ↑ 「開業35周年記念 会津線全駅入場券セット」の台紙です。 ↑ 西若松駅入場券です。 B型の硬券です。 地紋は、会津…

相模鉄道  「星川みほしバースデー記念入場券セット」 6

相模鉄道のつづきです。 「星川みほし」の記念きっぷは、上星川駅発売分も購入します。 ↑ 「星川みほしバースデー記念入場券セット」の台紙です。 ↑ 上星川駅入場券です。 D型の硬券です。 地紋は、「星川みほし」オリジナル地紋です。 日付は、ダッチング…

相模鉄道  「星川みほしバースデー記念入場券セット」 5

相模鉄道の鉄道むすめ「星川みほし」の記念きっぷが、3年ぶりに発売されました。 ↑ 「星川みほしバースデー記念入場券セット」の台紙です。 ↑ 星川駅入場券です。 D型の硬券です。 地紋は、「星川みほし」オリジナル地紋です。 日付は、ダッチング風の印刷…

伊勢鉄道  出札補充券 2<途中下車印収集>

東海道収集旅行編の最終回です。 2日目と3日目は、途中下車印の収集がメインです。 3月の上旬に、近鉄の補充券を使用して、途中下車印収集をする予定でしたが、コロナ陽性で叶わず、通常の連絡乗車券も発売が終了してしまいました。 その為、今回は伊勢鉄…

大井川鉄道  硬券乗車券 3

東海道収集旅行編のつづきです。 東海道線金谷駅で途中下車し、隣接する大井川鉄道で収集します。 大井川鉄道では7月1日から9月30日まで、期間限定「ひと駅きっぷ」を発売しています。 その名の通り、隣の駅までの乗車券です。 ↑ 金谷から新金谷までの…

名古屋鉄道  硬券入場券 4

東海道収集旅行編のつづきです。 2日目と3日目は、途中下車印収集がメインの為、途上での軽めの収集です。 名古屋鉄道では、硬券入場券を購入しています。 ↑ 金山駅入場券です。 B型の硬券です 日付は、日付印での対応で、西暦表記です。 ↑ 刈谷駅入場券…

信楽高原鉄道  普通回数券

信楽高原鉄道のつづきです。 信楽駅では、普通回数券は自動券売機での購入となります。 例外として最安の210円区間は、出札窓口で発売されます。 ↑ 信楽駅発行、勅旨⇔雲井の普通回数券です。 地紋は、信楽高原鉄道SKR地紋です。 発行駅のみ、常備式で…

信楽高原鉄道  補充片道乗車券・補充往復乗車券

信楽高原鉄道のつづきです。 信楽駅出札窓口では、補充券も購入します。 ↑ 信楽から紫香楽宮跡までの乗車券です。 補片での発行です。 地紋は、信楽高原鉄道SKR地紋です。 発駅、発行駅、補充式です。 ↑ 裏面です。 ↑ 信楽から玉桂寺前までの往復乗車券で…

信楽高原鉄道  硬券連絡乗車券

信楽高原鉄道のつづきです。 信楽駅出札窓口には、近江鉄道への連絡乗車券も硬券で設備されています。 ↑ 信楽から(貴生川)→近江鉄道180円区間までの連絡乗車券です。 A型の硬券です 地紋は、信楽高原鉄道SKR地紋です。 日付は、ダッチングでの対応…