きっぷ なんでも屋さん NEXT

岳南電車9000形重症につき、5月3日のイベント内容変更とのこと・・・。

秩父鉄道  急行回数券 3

秩父鉄道のつづきです。 「秩父路快速」の車内では、硬券入場券や各種補充券の他にも、乗車券類の発売がありました。 ↑ 三峰口駅発行、急行回数券です。 地紋は、JPR地紋です。 発行駅、補充式です。 ↑ 三峰口駅発行、小児用急行回数券です。 ↑ 裏面です。…

秩父鉄道  車内補充券 5

秩父鉄道のつづきです。 補充券は、車内補充券も発売されました。 ↑ 桜沢から皆野までの乗車券です。 車補での発行です。 地紋は、JPR地紋です。 ↑ 裏面です。 出札補充券と車内補充券は、任意の区間で購入出来ました。 次回につづきます。

秩父鉄道  出札補充券 6

秩父鉄道のつづきです。 「秩父路快速」のイベント内容には、車内で補充券を発売とありました。 ↑ 武州中川から武州日野までの乗車券です。 出補での発行です。 地紋は、JPR地紋です。 発行駅、補充式です。 ↑ 裏面です。 次回につづきます。

秩父鉄道  硬券入場券 8

秩父鉄道のつづきです。 「秩父路快速」は、募集人員48名で座席指定制でした。 7名掛け座席に4名、12区画で48名です。 その他の連結側の座席では、グッズ販売や補充券等のきっぷの発売が実施されました。 ↑ 長瀞駅入場券です。 B型の硬券です。 日…

秩父鉄道  「秩父路快速きっぷ」

秩父鉄道のつづきです。 「秩父路快速」の特典に、オリジナル1日乗車券があります。 ↑ 「秩父路快速きっぷ」です。 143mm×91mmサイズの常備券です。 ↑ 裏面です。 寄居駅ではトイレ休憩を兼ねて、約20分停車します。 ↑ JR八高線の試運転列車と…

秩父鉄道  「秩父路快速 乗車記念証」

昨夜のナイトツアー、少人数で楽しめたものの、何故か一睡も出来ずクタクタでしたが、午前中、「もころん」に癒されて復活しています・・・。 さて。 本題です。 2月24日と3月2日、秩父鉄道で団体専用列車「秩父路快速」が運転され、初日の2月24日に…

富士山麓電気鉄道  端末機券 4

富士山麓電気鉄道のつづきです。 「富士山ビュー特急」を終点の河口湖駅で下車すると、そこは外国でした・・・。 河口湖駅構内は、お土産を買うことも出来ないほど外国人で溢れており、すぐの普通列車で逃げるように大月駅まで戻ります。 時間も無いので、出…

富士山麓電気鉄道  「富士山ビュー特急 特別記念乗車証」

富士急グループでは昨年12月より、「リラックマ」とのコラボを開始し、富士山麓電気鉄道では、「富士山ビュー特急 コラボスイーツプラン」を実施しています。 「富士山の日」である2月23日に、乗車して来ました。 ↑ 「富士山ビュー特急 特別記念乗車証…

大井川鉄道  「2024ネコの日記念乗車券&入場券セット」

大井川鉄道では、今年も猫の日の記念きっぷを発売しました。 ↑ 「2024ネコの日記念乗車券&入場券セット」の台紙です。 ↑ 千頭から川根小山までの乗車券です。 B型の硬券です。 地紋は、オリジナル地紋です。 日付は、ダッチング風の印刷で、西暦下2桁…

JR東日本  逗子駅発行 定期入場券

江ノ島電鉄での収集後は、横須賀線逗子駅に移動します。 逗子駅は定期入場券発売駅ですが、みどりの窓口はありません。 ↑ 逗子駅定期入場券です。 85mm×60mmサイズの常備券です。 地紋は、JR-E地紋です。 駅名は常備式、料金欄は補充式です。 尚…

江ノ島電鉄  硬券入場券 6

江ノ島電鉄のつづきです。 硬券の「のりおりくん」を使用して、有人駅で硬券入場券を収集します。 ↑ 藤沢駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、ダッチングでの対応です。 ↑ 藤沢駅小児用入場券です。 ↑ 江ノ島駅入場券です。 ↑ 江ノ島駅小児用入場券です…

江ノ島電鉄  「D型硬券1日乗車券 のりおりくん」

江ノ島電鉄では毎年、卓上カレンダーに1日乗車券が付属していましたが、今年のカレンダーには1日乗車券は付属せず、1日乗車券のみ、硬券で発売されました。 ↑ 「D型硬券1日乗車券 のりおりくん」の台紙です。 ↑ 「一日乗車券 のりおりくん」です。 D型…

JR東日本  武蔵中原駅発行 連絡乗車券

2月17日の「もころん号」ツアー終了後、海老名駅から豪徳寺駅までは、予め購入しておいた乗車券を使用します。 ↑ 武蔵中原駅発行、海老名から豪徳寺までの連絡乗車券です。 素直に小田急線だけ利用すれば良い区間ですが、わざわざ厚木駅で乗り換えていま…

小田急電鉄  「小田急子育て応援マスコット「もころん」に会える!もころん号 乗車&撮影会ツアー参加記念証」

今年最初の小田急電鉄団体列車ツアーが、2月17日、18日に開催されました。 VSEラストラン以来の2ヶ月ぶりのツアーは、「もころん号」の乗車と撮影会です。 17日と18日では行程が異なり、17日開催分のBコースに参加しました。 A・B・Cの3…

東海交通事業  通勤定期券

東海交通事業のつづきです。 最後に、通勤定期券を購入します。 ↑ 小田井⇔尾張星の宮の通勤定期券(1箇月)です。 補定での発行です。 地紋は、JR-C地紋です。 発駅、着駅、発行駅、全て補充式です。 尚、画像の一部を処理しています。 ↑ 裏面です。 定…

東海交通事業  普通回数券 2

東海交通事業のつづきです。 城北線小田井駅近くの鉄道部にて、回数券を購入します。 ↑ 勝川⇔味美の普通回数券です。 地紋は、東海交通事業地紋です。 発駅、着駅、常備式です。 ↑ 裏面です。 次回につづきます。

東海交通事業  マルス券 2

信州・愛知収集旅行編のつづきです。 最後は、東海交通事業城北線です。 2月末で無人化された勝川駅の窓口で、乗車券を購入します。 ↑ 勝川から枇杷島までの乗車券です。 120mm券で発券され、経由は印字されません。 現在は、枇杷島駅、勝川駅が無人化…

名古屋鉄道  「サクラサク合格祈願入場券」

名古屋鉄道のつづきです。 途中の栄生駅で、合格祈願きっぷを購入しました。 ↑ 「サクラサク合格祈願入場券」の台紙です。 ↑ 桜駅入場券です。 桜型の軟券です。 ↑ 裏面です。 ↑ 美合駅入場券です。 B型の硬券です。 ↑ 格務原市役所前駅(各務原市役所前駅…

名古屋鉄道  地域名称硬券入場券

名古屋鉄道のつづきです。 旧駅名称の次は、地域名称です。 ↑ めいえき(名鉄名古屋駅)入場券です。 B型の硬券です。 日付は、日付印での対応で、西暦表記です。 ↑ えき(名鉄名古屋駅)入場券です。 ↑ ひがしび(東枇杷島駅)入場券です。 ↑ にしび(西枇…

名古屋鉄道  旧駅名称硬券入場券

名古屋鉄道のつづきです。 名古屋鉄道では、昨年10月14日より2月29日までの期間限定で、旧駅名称と地域名称の硬券入場券を発売しました。 まずは、旧駅名称です。 ↑ 金山橋駅(金山駅)入場券です。 B型の硬券です。 日付は、日付印での対応で、西暦…

名古屋鉄道  硬券入場券 5

信州・愛知収集旅行編のつづきです。 2日目は、篠ノ井線、中央西線の一部駅で途中下車印を収集しながら、きっぷの収集も軽く行います。 名古屋鉄道の立ち寄れた駅で、硬券入場券を購入します。 ↑ 金山駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、日付印での対…

アルピコ交通  通勤定期券

アルピコ交通のつづきです。 新島々駅では、最後に通勤定期券を購入します。 ↑ 新島々⇔渕東の通勤定期券(1箇月)です。 補定での発行です。 地紋は、アルピコグループ地紋です。 発駅、着駅、発行駅、全て補充式です。 尚、画像の一部を処理しています。 ↑…

アルピコ交通  補充片道乗車券 3<途中下車印収集>

アルピコ交通のつづきです。 新島々駅での補充券は、2種類発売しています。 ↑ 新島々から名古屋までの連絡乗車券です。 補片での発行です。 地紋は、BJR地紋です。 発駅、発行駅、常備式です。 尚、画像の一部を処理しています。 ↑ 裏面です。 今回は名…

アルピコ交通  特殊補充券 6

アルピコ交通のつづきです。 新島々駅では、補充券も購入します。 ↑ 新島々から渕東までの乗車券です。 特補での発行です。 地紋は、アルピコグループ地紋です。 発行駅、補充式です。 尚、画像の一部を処理しています。 ↑ 裏面です。 次回につづきます。

アルピコ交通  「電車ふれあいデー特別割引乗車券」 2

アルピコ交通のつづきです。 新島々駅では、電車ふれあいデー乗車券も購入します。 ↑ 新島々⇔渕東の「電車ふれあいデー特別割引乗車券」です。 地紋は、アルピコグループ地紋です。 発駅、着駅、発行駅、全て補充式です。 ↑ 裏面です。 尚、普通回数券は券売…

アルピコ交通  「2024年 新島々駅普通入場券(辰)」

アルピコ交通のつづきです。 新島々駅では、干支柄の硬券入場券を発売しています。 ↑ 新島々駅入場券です。 D型の硬券です。 地紋は、アルピコグループ地紋です。 日付は、日付印での対応で、西暦表記です。 ↑ 裏面です。 元日より、500枚限定発売です。…

アルピコ交通  新島々駅発行 硬券入場券 3

信州・愛知収集旅行編のつづきです。 篠ノ井線坂北駅から松本駅を経由し、上高地線新島々駅まで来ました。 新島々駅で収集します。 今回は、硬券入場券を全駅分購入します。 ↑ 松本駅入場券です。 B型の硬券です。 地紋は、BJR地紋です。 日付は、日付印…

筑北村  筑北村営バス回数券

信州・愛知収集旅行編のつづきです。 篠ノ井線西条駅と坂北駅の出札窓口では、筑北村営バスの回数券を発売しています。 坂北駅で1冊購入しました。 ↑ 100円券の回数券です。 この他に、200円券11枚綴りで2000円の回数券も発売しています。 信州…

JR東日本  坂北駅発行 乗車券・自由席特急券

JR東日本のつづきです。 篠ノ井線を1駅戻り、坂北駅に移動します。 坂北駅も、筑北村が受託する簡易委託駅です。 ↑ 坂北から西条までの乗車券です。 ↑ 坂北駅発行、八日市場から旭までの小児用自由席特急券です。 実使用分の乗車券も購入します。 ↑ 坂北…

JR東日本  西条駅発行 乗車券

信州・愛知収集旅行編のつづきです。 上田駅から篠ノ井駅経由で、篠ノ井線西条駅まで来ました。 西条駅は筑北村が受託する簡易委託駅で、POS端末の設置があります。 ↑ 西条から坂北までの小児用乗車券です。 ↑ 西条駅発行、東十条から十条までの乗車券で…