今年最初の小田急電鉄団体列車ツアーが、2月17日、18日に開催されました。
VSEラストラン以来の2ヶ月ぶりのツアーは、「もころん号」の乗車と撮影会です。
17日と18日では行程が異なり、17日開催分のBコースに参加しました。
A・B・Cの3コースあり、Aコースはファミリー向け乗車プラン、Bコースは乗車と海老名車両基地での撮影会、Cコースは海老名車両基地での撮影会のみです。
AコースとBコースは、唐木田車庫での撮影タイムも付きます。
↑ 「小田急子育て応援マスコット「もころん」に会える!もころん号 乗車&撮影会ツアー参加記念証」です。
148mm×100mmサイズの常備券です。
Aコース、Bコース同時に、早朝の唐木田駅に集合します。
まずは唐木田車庫へ移動し、32番線に留置中の「もころん号」の撮影タイムです。
↑ 撮影タイム後半に、「もころん」が登場します。
希望者は、「もころん」とのツーショット撮影も可能でした。
唐木田駅3番線→新百合ヶ丘駅3番線→向ヶ丘遊園駅4番線→(緩行線)→成城学園前駅4番線→22番線に入換(室内灯消灯。21番線にVSE50001編成、24番線にVSE50002編成)→1番線に入換→(緩行線)→登戸駅急行線通過→町田駅2番線→相模大野駅3番線→相武台前駅1番線(トイレ休憩)→秦野駅1番線折り返し→伊勢原駅4番線(Aコースは下車解散)→海老名駅5番線→35番線に入換
撮影タイム終了後は唐木田駅に戻り、3番線から「もころん号」に乗車します。
当日は、Aコースが3・4号車、Bコースが7・8号車の号車指定でした。
↑ 6号車は「もころんの部屋」として、フリーの記念撮影スペースです。
↑ 喜多見検車区停車中の10号車乗務員室の「もころん」です。
↑ 喜多見検車区では休車中のVSEの間に停車し、車内が盛り上がっていました。
↑ その時、「主役」は寂しそう・・・。
↑ 相武台前駅ではトイレ休憩の為、少々停車します。
一部の扉のみ、ドアコックを使用し開扉しています。
海老名検車区35番線に到着後、タラップを使用して降車し、そのまま撮影会です。
↑ 最初は新宿方から撮影。
↑ その後、小田原方から撮影します。
Bコースの撮影会終了後、入れ違いでCコースの撮影会が開始されます。
↑ 出口付近で「もころん」が再登場です。
最後もツーショット撮影が出来ました。
各コース100名、3コース合計300名募集でした。
17日の参加者は、Aコース、Bコース共に約40名。
撮影会のみのCコースが約15名。
完全に催行最少人員割れですが、実施していただき、ありがとうございました。
参加者が少ないが故に、「もころん」とのツーショット撮影が出来たと思うので、小田急と「もころん」好きとしては大満足のツアーでした。