小田急電鉄では昨年同様、ゴールデンウィークの3日間に、VSE2編成による団体ツアーを実施しました。
各日、ライト行路と撮影会付きのがっつり行路が運転され、5月3日のがっつり行路に参加して来ました。
↑ 「乗り鉄・撮り鉄・音鉄の皆さま大集合!GW特別企画 大人気の“VSE2編成追いかけっこリレー”が新行路を運行!記念乗車証」です。
D型の硬券です。
日付は、ダッチング風の印刷で、西暦表記です。
↑ 裏面です。
今回の行路は、地元の経堂駅始発です。
がっつり行路は、50002編成から乗車します。
[50002編成]
経堂駅1番線→(緩行線走行、狛江~和泉多摩川間で急行線の50001編成と並走)→登戸駅急行線通過→向ヶ丘遊園駅2番線通過(1番線に50001編成)→新百合ヶ丘駅3番線(50001編成2番線通過)→町田駅1番線→相模大野駅3番線→海老名駅5番線→52番線に入換(先に51番線に50001編成、50001編成が先に出発)→海老名駅5番線に入換→相武台前駅4番線→相模大野駅4番線→鶴川駅2番線(3番線に50001編成)→新百合ヶ丘駅4番線→7番線に入換→3番線に入換→唐木田駅2番線→(3番線に先着の50001編成に乗り換え、撮影会)
↑ 経堂駅下りホームの発車案内板です。
各駅停車伊勢原行きの後、8時49発です。
ライト行路はその後、2番線から出発です。
↑ 下り急行線を50001編成が追い抜いて行きます。
↑ 海老名検車区では、編成番号に合わせた51番線と52番線で並んで留置です。
↑ 鶴川駅上りホームに、VSE2編成が停車し並びます。
[50001編成]
唐木田駅3番線→21番線に入換(その後22番線に50002編成、50002編成が先に出発)→3番線に入換→新百合ヶ丘駅5番線通過(4番線に50002編成)→(向ヶ丘遊園~登戸間急行線走行)→(登戸駅から緩行線走行)→(喜多見~成城学園前間で急行線の50002編成と並走、50002編成は先に成城学園前駅から緩行線へ)→(成城学園前駅から急行線へ)→(祖師ヶ谷大蔵~経堂間で緩行線の50002編成と並走)→新宿駅地上1番線折り返し→(急行線走行)→相模大野駅3番線→相武台前駅1番線→海老名駅2番線
↑ 唐木田駅では、乗り換えと共に撮影会です。
↑ 上り緩行線の50002編成と並走です。
上りの複々線では、急行線・緩行線・急行線と転線を繰り返します。
VSE2編成が共に成城学園前駅で転線し、それぞれ急行線、緩行線で並走しましたが、定期列車に影響なく、転線を繰り返し並走する様子を見て、ダイヤ作成者の苦悩と、両編成の運転士の高度な運転テクニックを垣間見れました。
ちなみに今回の担当は、喜多見電車区、喜多見車掌区です。
次回につづきます。