きっぷ なんでも屋さん NEXT

岳南電車9000形重症につき、5月3日のイベント内容変更とのこと・・・。

横浜シーサイドライン  「グッズ販売会 車両基地見学・撮影会参加証」

11月5日、横浜シーサイドライン車両基地にて、グッズ販売会が実施されました。

同時に、車両基地内の見学と撮影会も有料で実施されました。

 

 

↑ 「グッズ販売会 車両基地見学・撮影会参加証」です。

93mm×57mmサイズの常備券です。

尚、乗車券代は含まれておらず、新杉田駅から並木中央駅までの片道乗車券か、1日乗車券が必要でした。

 

新杉田駅より車両基地の検修庫まで、団体専用列車に乗車します。

 

 

↑ プロモーションガールの幸野ゆりあさんも、団体専用列車に乗車しました。

 

車両基地到着後は一旦、自由行動です。

一般入場より先行して、各社のブースを回ります。

12時より、検修庫内の見学・撮影会と車両基地内体験乗車の2班に分かれます。

 

私の班は、体験乗車からです。

検修庫横の洗浄線から乗車し、洗浄機を通り、試走線まで移動します。

 

 

↑ 運転士後方から見た試走線です。

イベントに合わせ、留置車両がきれいに並んでいます。

 

試走線の終端まで走行後、洗浄線まで戻り、体験乗車は終了です。

後半は、検修庫内での見学と撮影会です。

 

 

↑ 検修庫内には、46編成と団体専用列車で乗車した48編成が並びます。

 

 

↑ 台車とパンタグラフです。

新交通システムの特殊な足回りを間近で見学出来るのは、貴重な体験です。

 

 

↑ 検修庫奥には、台車を抜かれた31編成も。

 

 

↑ アントも留置されていました。

 

検修社員の丁寧な車両説明もあり、短い時間でしたが、満足出来るイベントでした。

 

次回につづきます。