きっぷ なんでも屋さん NEXT

岳南電車9000形重症につき、5月3日のイベント内容変更とのこと・・・。

湘南モノレール  券売機券

 

2月4日、藤沢駅から江ノ電に乗車し、江ノ島駅湘南モノレールに乗り換えます。

湘南江の島駅では、1日乗車券を購入しました。

 

 

↑ 湘南江の島駅発行、「1日フリーきっぷ」です。

券紙は、PJR地紋の磁気券です。

 

この1日乗車券を使用して目指すのは、湘南深沢駅です。

この日は湘南モノレールの深沢車庫にて、ジェイアール東海ツアーズ主催の車庫見学イベントがありました。

午後の部に当選し、参加して来ました。

 

午前の部と合同で部品販売会を実施後、車庫内の見学です。

 

 

↑ 本社の上にある検修庫から見学。

 

 

↑ そのまま通路を通り、洗い場線へ。

 

 

↑ 洗い場線横の保守用車も見学します。

 

 

↑ 洗い場線の第7編成「ピンクリボン号」では、車内見学を実施。

 

 

↑ 普段は乗務員しか通れない貫通路も、通り放題。

 

 

↑ 乗務員室では1人5分程、係員氏より説明を受けながら撮影が可能でした。

第1編成~第3編成と第4編成~第7編成とでは、マスコンの形状が異なります。

 

 

↑ 運転席に着席した運転士目線です。

 

 

↑ 貫通扉を開けてもらいました。

 

 

↑ 早川電機製作所の車掌スイッチです。

乗降扉の開閉体験も出来ました。

 

この他に係員氏の許可を得て、警笛を鳴らさせていただきました。

警笛は、第3編成までは空笛、第4編成からは電笛と異なります。

湘南モノレールの警笛は聞いたことが無いので、動画に残しました。

 

最後に深沢車庫から湘南深沢駅まで、1往復、入換運転を実施しました。

 

 

↑ 湘南深沢駅下り線へ、入換信号機が開通しています。

入換列車でも、運転士の他に車掌も乗務していました。

 

約3時間の行程でしたが、参加者が12名という少人数ということもあり、満足のいくイベント内容でした。

尚、部品販売会で500形のマスコンを、我が家に迎え入れています・・・・・。