きっぷ なんでも屋さん NEXT

「東武プレミアムファンフェスタ」の団体列車、価格が高騰し過ぎでは・・・?

JR東日本  神田駅発行 乗車券<途中下車印収集>

「岳南夜行」へ出掛ける際に使用した乗車券は、10月末でみどりの窓口を閉鎖した神田駅で購入しました。

 

f:id:kippu-nandemoya:20220111154324j:plain

 

↑ 神田から神立までの乗車券です。

経由は、東北線総武線京葉線東海道線身延線・中央線・山手線・埼京線赤羽線)・東北線武蔵野線常磐線です。

 

途中下車印を収集した駅は、下記の通りです。

 

秋葉原錦糸町・(東)東京・三島・沼津・吉原・富士・堅堀・入山瀬富士宮南甲府・新宿・赤羽・越谷レイクタウン吉川美南・柏・土浦

 

特筆すべきは、券面右下にある吉原駅の途中下車印です。

JR東海吉原駅の下車印は、少々大きめの楕円タイプです。

しかし、この券面の吉原駅下車印は、俵型タイプです。

この下車印は、岳南電車吉原駅出札窓口に、設備されている物です。

13日の夜、吉原駅に到着した時は、JR東海側の改札口は無人時間帯でした。

「岳南夜行」の1往復目到着後、吉原駅出札窓口で途中下車印の有無を聞くと、あるとのことでしたので、押印していただきました。

 

f:id:kippu-nandemoya:20220111154527j:plain

 

↑ 身延線堅堀駅から見た富士山です。

山頂付近を覆っていた雲は、右側に移動しています。