小湊鉄道では、JR東日本から譲渡されたキハ40系の2本目であるキハ40 1を使用した団体専用列車を、10月9日と10日の2日間運転しました。
初日である10月9日に、参加して来ました。
↑ 「キハ40 1 デビューランご乗車証明書」です。
はがきサイズの常備券です。
地紋は、小湊鉄道地紋です。
↑ 会員券です。
集中豪雨の影響で光風台~上総牛久間が不通の為、団体専用列車は、五井~光風台間1往復の運転です。
↑ 五井駅に入線したキハ40 1小湊色です。
団体専用列車1往復乗車後は、五井機関区での撮影会です。
↑ キハ40系を並べての撮影会です。
ここは、比較的東京に近い関東の私鉄です・・・。
↑ キハ40 2は運用に入る為に離脱し、代わりに運用を終えたキハ200形が、給油後に並べられます。
↑ 小湊鉄道で見るこの顔ぶれは、古さを感じさせません。
五井機関区内は、比較的に自由に見学出来ました。
↑ 「試運転」のヘッドマークを付けたキハ200形です。
運転台の小窓(ワイパーの下)も開放しています。
↑ その後キハ200形は、「鶴峯」のヘッドマークに交換しました。
この他に、キハ200形を使用した、エンジン稼働の実演も実施されました。
最後に、グッズ類のお土産をいただいて解散です。
五井駅に戻ると、キハ40 2を使用した普通列車が停車していたので、光風台駅まで1往復乗車します。
↑ 光風台駅に到着したキハ40 2です。
行先表示幕に「光風台」は無いので、「普通」を表示しています。
↑ 光風台駅で入換中のキハ40 2です。