きっぷ なんでも屋さん NEXT

次の週末が、今年最後のイベント参加です。

JR東日本  新宿駅発行 連絡乗車券 3<途中下車印収集>

西武鉄道で途中下車印を収集する際、折角なので、途中下車出来る連絡乗車券を用意しました。

 

f:id:kippu-nandemoya:20211202213516j:plain

 

↑ 新宿駅発行、熊谷から本川越までの連絡乗車券です。

経由は、上越新幹線・中央線・山手線・西武鉄道です。

 

途中下車印を収集した駅は、下記の通りです。

 

(東)東京・新宿・航空公園・新所沢・入曽・狭山市・新狭山・南大塚

 

途中下車印が設備されているので、航空公園駅から南大塚駅の各駅では、滞りなく途中下車出来ております。

この他に、所沢駅で途中下車していますが、途中下車の可否を確認するのに、10分近く掛かりました。

西武鉄道の中心駅である所沢駅でさえ、途中下車制度が浸透していないのに、1駅隣の航空公園駅では改札氏が券面を見ながら、「途中下車ですね」と即答出来ておりました。

尚、1年程前ですが、西武鉄道お客さまセンターに途中下車の可否を確認した際、途中下車制度はあり、西武鉄道でも(JR東日本の)新幹線経由の連絡乗車券が発売可能との返答をいただいています。