きっぷ なんでも屋さん NEXT

岳南電車9000形重症につき、5月3日のイベント内容変更とのこと・・・。

JR東日本  高尾駅発行 乗車券<途中下車印収集>

みどりの窓口営業最終日の高尾駅では、入場券の他に乗車券も購入しました。

 

f:id:kippu-nandemoya:20211205203455j:plain

 

↑ 高尾駅発行、韮崎から早川までの乗車券です。

経由は、中央線・山手線・埼京線赤羽線)・東北線高崎線上越線両毛線水戸線常磐線東北線東海道新幹線東海道線です。

 

途中下車印を収集した駅は、下記の通りです。

 

塩山・新宿・上尾・桶川・北本・鴻巣・吹上・熊谷・籠原深谷・本庄・新町・高崎・結城・下館・友部・石岡・土浦・荒川沖・ひたち野うしく・牛久・龍ヶ崎市・取手・我孫子・上野・神田・(東)東京・(海)小田原

 

高崎線水戸線常磐線みどりの窓口がある駅を中心に、途中下車しています。

これだけの駅で途中下車すると、信じられない対応方も。

 

高崎線直営駅

私)途中下車です、途中下車印をお願いします。

駅)・・・(無言で券面を確認と思いきや、入鋏印を持ち出す)。

私)それ、入鋏印ですよ。途中下車印をお願いします。

駅)・・・・・・(とても困惑した表情で、無効印を取り出す)。

私)いやいやいやっ、途中下車です!

駅)・・・・・・(完全に固まる・・・)。

すると、奥から別の駅員氏が慌てて出て来て、「すみません、途中下車ですね」と券面を確認しつつ、途中下車印を押してくれる。

 

常磐線直営駅

私)途中下車です、途中下車印をお願いします。

駅)・・・(無言で券面を確認と思いきや、入鋏印を持ち出す)。

私)(あれ、この感じ、どこかで・・)あの、入鋏印ではなく、途中下車印を・・・。

駅)・・・(奥にいるベテラン駅員氏に向かって)途中下車印って何ですか?

私・ベテラン駅員氏)えっ!?・・・・・。

 

まぁ、東京近郊区間は、ICカードで乗車するのが一般的で、紙の乗車券でも85mm券であれば、自動改札機も通れるので、途中下車印はもはや一般的ではないのは重々承知していますが・・・。

途中下車印を知らない駅員氏が入鋏印を押そうとするのは、あるあるなのでしょうか?