きっぷ なんでも屋さん NEXT

岳南電車9000形重症につき、5月3日のイベント内容変更とのこと・・・。

北総鉄道  出札補充券

5月の中旬、久しぶりに北総鉄道を利用しました。

その際、実使用の乗車券を補充券で購入しました。

 

 

↑ 西白井から浅草までの連絡乗車券です。

出補での発行です。

地紋は、PJR地紋です。

発行駅、補充式です。

尚、裏面に印刷はありません。

 

北総鉄道から京成線を経由して、都営浅草線までの3線連絡乗車券です。

 

北総鉄道での補充券の発行は、発行替えの要領で発行されます。

最初に窓口処理機で磁気券を発行し、運賃は現金管理機に収納します。

磁気券の内容を、補充券に書き写します。

対応していただいた駅員氏が、丁寧に教えてくれました。

入鋏も改札鋏があるということで、改札鋏でお願いしました。

 

この日は西白井保守基地にて、鉄道技術員体験イベントが開催されました。

保守用車やATカート乗車等のお馴染みの内容から、レールやバラストの保守作業、電気転轍機の手回し、手動転轍機の転換作業等、なかなか濃い内容で楽しめました。

その他に、用地内で保存している7000形の見学も実施されました。

 

 

↑ 7000形7001号です。

 

 

↑ 正面から見ても、独特な形状です。

 

 

↑ 連結面に残る「北総開発鉄道」。

 

 

↑ 車内や運転台も見学出来ました。