本日は、約1ヶ月ぶりの小田急電鉄EXEツアーに参加。
白い車体の「彼」、いましたよ。
さて。
本題です。
野岩鉄道のつづきです。
現在、野岩鉄道所有の車両は、6050系2両編成が2編成のみです。
その内、61103編成がクラウドファンディングによる支援を受け、車内の改修を実施しました。
鬼怒川温泉方の61103号が、「やがぴぃカー」として運用しています。
週末を中心に、新藤原~会津高原尾瀬口間を1日2~3往復運転しています。
「やがぴぃカー」の利用には、座席整理券が必要です。
基本的には事前予約制ですが、当日空席があれば、現地でも購入可能です。
↑ 新藤原から会津高原尾瀬口までの「やがぴぃ5号」座席整理券です。
A型の硬券です。
地紋は、野岩鉄道YGT地紋です。
↑ 会津高原尾瀬口から新藤原までの「やがぴぃ6号」座席整理券です。
座席番号は、券面余白に手書きで記入されます。
↑ 裏面です。
座席整理券のみで利用出来る座席は、ドア横の椅子席(2人掛ロングシート)と畳席となります。
椅子席のみ、1人で2席利用可能です。
↑ 新藤原駅停車中の「やがぴぃ5号」です。
↑ 61103号には、「やがぴぃカー」のヘッドマーク付き。
↑ 会津高原尾瀬口方62103号は一般席で、普通乗車券類のみで乗車可能です。
↑ 「やがぴぃカー」車内には「やがぴぃ」も。
↑ 「やがぴぃカー」車内全景です。
手前の掘りごたつ席と運転台席の利用には、別料金が必要です。
↑ 62103号の一般席車内です。
こちらは、トイレの改修と一部座席撤去のみで、ほぼ原形を留めています。
次回につづきます。