小田急電鉄のつづきです。
MSEツアーの始発駅は、海老名駅です。
↑ 「MSE就役15周年記念ツアー号」座席指定券です。
91mm×55mmサイズの常備券です。
今回のツアーは、海老名車両基地内での撮影会から始まります。
↑ まずは、新宿方の先頭車。
↑ この日からお披露目の15周年ヘッドマークです。
↑ 毎度のように、連結器周りを。
↑ 小田原方の先頭車。
↑ 15周年ヘッドマーク。
↑ 下から見上げるように。
↑ 撮影会は外観だけではなく、車内でも実施されました。
また、運転席に座らない条件で、両乗務員室内の撮影も可能でした。
↑ 視認性の悪い、新宿方運転台。
↑ こちらは、小田原方運転台。
↑ 小田原方運転席右側のスイッチ類です。
右から2番目の「補助警報」が、ミュージックホーンのスイッチです。
さらに、左側には「ATC切換」スイッチがあり、有楽町線の文字が見えます。
撮影会は、検車区40番線で実施されました。
車内への乗り降りは、可搬式ステップを使用しています。
2時間程の撮影会終了後、検車区40番線から、そのまま出発します。
5番線に入れ換え後、下り方に出発します。
その後、伊勢原駅1番線で折り返し。
相武台前駅3番線、相模大野駅4番線に停車後、町田駅2番線で折り返し。
藤沢駅1番線でスイッチバックし、片瀬江ノ島駅1番線で折り返し。
再び、藤沢駅1番線でスイッチバック後、相模大野駅5番線、新百合ヶ丘駅6番線に停車し、新宿駅地下4番線到着でツアー終了です。
↑ 新宿駅地下4番線で折り返し準備中のMSEです。
尚、この日が特急専用制服の最終日でした。
さて。
2時間の撮影会と3時間半の乗車で、MSEを満喫することが出来ましたが、大変悲しいことも。
海老名駅西口改札前で受付後、集合時間になると何やら違和感が。
10日前のクヤ31撮影会の時と同じで、集まった参加者が少ない・・・。
160名募集のところ、参加者34名・・・・・。
春休みではあるものの撮影会があるので、小学生以下の参加は不可。
そして年度末の平日は、普通の企業は決算。
確かに、社会人には厳しい実施日の設定であります(私は翌日決算対応だったので、この日は公休)。
では、何故、年度末のこの日に実施したのか?
45年前の1978年3月31日に、千代田線との相互直通運転を開始したからです。
当初からMSEのツアーは、3月31日に実施すると決めていたそうです。
しかし、参加者34名は、催行中止レベルの少なさ。
撮影会は、外観、車内共に、隅々まで撮影出来ましたし、座席は1人4席利用出来たので、思いっきりMSEを堪能させていただきました。
ちなみに、現役特急車両で順位を付けるとしたら。
1位 30000形EXE未更新
2位 60000形MSE
3位 30000形EXEα
4位 70000形GSE
5位 50000形VSE
ええ、自分でも変わり者と思っていますよ・・・。