きっぷ なんでも屋さん NEXT

今年のマイブームは、定期券・・・。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東日本  新宿駅指定席券売機発行 通過連絡乗車券<途中下車印収集>

信州収集旅行で行程の途中まで使用した乗車券で、途中下車印を収集しました。 ↑ 新宿駅指定席券売機発行、武蔵小杉から黒井までの通過連絡乗車券です。 経由は、横須賀線・東海道線・京葉線・外房線・総武線・中央線・篠ノ井線・信越線・北陸新幹線・えちご…

しなの鉄道  「軽井沢-東御・休日ワインきっぷ」

しなの鉄道のつづきです。 信州収集旅行の最後は、軽井沢駅で訪問前日に発売開始となった企画乗車券を購入します。 ↑ 軽井沢駅発行、「軽井沢-東御・休日ワインきっぷ」です。 185mm×60mmサイズの常備券です。 地紋は、しなの鉄道地紋です。 発行駅…

しなの鉄道  「軽井沢・長野フリーきっぷ」

しなの鉄道のつづきです。 当日は、上田駅から軽井沢駅まで片道の利用でしたが、1日乗車券を使用しました。 ↑ 上田駅発行、「軽井沢・長野フリーきっぷ」です。 85mm×60mmサイズの常備券です。 地紋は、しなの鉄道地紋です。 発行駅、補充式です。 …

しなの鉄道  常備軟券乗車券

しなの鉄道のつづきです。 中軽井沢駅では以前より、繁忙期用に常備券が設備されています。 ↑ 中軽井沢から軽井沢までの乗車券です。 50mm×80mmサイズの常備券です。 地紋は、しなの鉄道地紋です。 ↑ 中軽井沢から軽井沢までの小児用乗車券です。 実…

しなの鉄道  券売機券

信州収集旅行では、最後にしなの鉄道で収集します。 しなの鉄道小諸駅と軽井沢駅で、気になる券売機券を購入します。 ↑ 小諸→140円区間までの乗車券です。 JR東日本線単独乗車券です。 ↑ 小諸から岩村田までの往復乗車券(ゆき)です。 ↑ 岩村田から小…

JR東日本  小諸駅発行 マルス券

えちごトキめき鉄道での収集を終えて、上田駅まで北陸新幹線を利用し、上田駅からしなの鉄道に乗車します。 小諸駅で乗り継ぎの時間があった為、一旦下車します。 小諸駅は、しなの鉄道とJR東日本との共同使用駅で、しなの鉄道が管理しています。 ただ、J…

えちごトキめき鉄道  「トキてつサポーターズクラブ優待乗車証」

えちごトキめき鉄道のつづきです。 訪問当時は、妙高はねうまラインと日本海ひすいラインの両路線を利用する為、優待乗車証を使用しました。 ↑ 「トキてつサポーターズクラブ優待乗車証」です。 120mm券サイズの常備券です。 ↑ 裏面です。 以前、えちご…

えちごトキめき鉄道  車内補充券

えちごトキめき鉄道のつづきです。 日本海ひすいラインの直江津発、泊行に乗車したところ、ワンマン列車ですが、車掌が乗務していました。車内検札を実施していたので、車内補充券を購入しました。 ↑ 直江津から谷浜までの乗車券です。車補での発行です。地…

えちごトキめき鉄道  「筒石駅来駅記念入場券」

えちごトキめき鉄道のつづきです。 二本木駅の次は、筒石駅に向かいます。 筒石駅はご存知の通り、ホームがトンネルの中にある駅です。 この筒石駅でも、硬券入場券を発売しています。 ↑ 「筒石駅来駅記念入場券」の台紙です。 ↑ 筒石駅入場券です。 B型の…

えちごトキめき鉄道  「二本木駅来駅記念入場券」

信州収集旅行の2日目は、えちごトキめき鉄道に向かいます。 えちごトキめき鉄道では昨年の10月14日より、二本木駅と筒石駅で硬券入場券の発売を開始しました。 二本木駅は、スイッチバック式の駅です。 ↑ 「二本木駅来駅記念入場券」の台紙です。 ↑ 二…

長野電鉄  出札補充券

長野電鉄のつづきです。 長野駅の出札窓口で補充券発売の可否を聞くと、可能ということで、1枚購入しました。 ↑ 長野から善光寺下までの乗車券です。 出補での発行です。 地紋は、こくてつ地紋です。 発行駅、補充式です。 ↑ 裏面です。 平成も残り1年弱と…

長野電鉄  「信州なかのバラまつり往復乗車券」

長野電鉄のつづきです。 訪問当日は、「信州なかのバラまつり」開催期間中でしたので、企画乗車券を購入します。 ↑ 長野駅発行、「信州なかのバラまつり往復乗車券」(Aタイプ)です。 発行駅、補充式です。 毎年発売していますが、少しずつデザインが変化…

長野電鉄  長野駅発行 硬券入場券・ジャンボ入場券

富士急行線を1往復乗車後は、宿泊先の長野に向かいます。 尚、この日は中央東線で、防護無線を受信した「四季島」が車両故障で立ち往生。 見事に、巻き込まれました・・・。 何とか、長野駅に到着後、長野電鉄長野駅で収集です。 ↑ 長野駅入場券です。 B型…

富士急行  券売機券

富士急行のつづきです。 河口湖駅からの復路は、特急「ふじやま号」に乗車します。 訪問当日は、8000系「フジサン特急」が運休の為、一般車両の6000系が代走します。 ↑ 河口湖から大月までの自由席特急券です。 最近の自動券売機では、大型券で発券…

富士急行  「富士山ビュー特急 スイーツプラン乗車証」 3

6月上旬に、信州方面へ軽めの収集旅行に出掛けました。 1泊2日の行程は、下記の通りです。 新宿(ホリデー快速富士山)八王子(中央線)高尾(臨時快速)大月(富士山ビュー特急)河口湖(特急ふじやま)大月(中央線)勝沼ぶどう郷(中央線)甲府(特急…

千葉都市モノレール  「千葉常胤生誕900年×北斗の拳35周年 記念入場券セット」

千葉都市モノレールでは5月20日より、千葉常胤と「北斗の拳」のコラボ記念入場券が発売されました。 ↑ 「千葉常胤生誕900年×北斗の拳35周年 記念入場券セット」の台紙です。 ↑ 千葉駅小児用入場券です。 D型の硬券です。 地紋は何故か、BJR地紋…

近畿日本鉄道  「ご当地入場券」

会社の同僚から旅行のお土産にと、近畿日本鉄道の「ご当地入場券」をいただきました。 ↑ 「ご当地入場券」の台紙です。 ↑ 京都駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、日付印での対応です。 ↑ 裏面です。 私へのお土産の価値は、価格より中身です・・・。

小田急電鉄  特急車内補充券 2

前回の記事で購入した硬券特急券で「ふじさん4号」に乗車し、新宿駅まで乗り越しました。 ↑ 相模大野から新宿までの「ふじさん4号」特急券です。 車補での発行です。 地紋は、PJR地紋です。 ↑ 裏面です。 ダイヤ改正後の新券ですが、列車名は更新されて…

小田急電鉄  硬券特急券 8

特急ロマンスカー「ふじさん号」の硬券特急券シリーズです。 ↑ JR松田駅発行、松田から相模大野までの「ふじさん号」特急券です。 A型の硬券です。 地紋は、PJR地紋です。 日付は、ダッチングでの対応です。 残りは新宿駅までの特急券ですが、まだ、購…

湘南モノレール  普通回数券

湘南モノレールのつづきです。 大船駅出札窓口では、補充式の普通回数券も趣味発券可能です。 ↑ 大船⇔湘南町屋の普通回数券です。 地紋は、JPR地紋です。 発行駅のみ、常備式です。 各券片に経由欄がありますが、切り離し無効タイプです。 尚、有効期間は…

湘南モノレール  出札補充券

湘南モノレールのつづきです。 大船駅出札窓口では、出札補充券の趣味発券も可能でした。 ↑ 大船から湘南町屋までの乗車券です。 出補での発行です。 地紋は、JPR地紋です。 発行駅、補充式です。 ↑ 裏面です。 次回につづきます。

湘南モノレール  普通手回り品切符

湘南モノレールのつづきです。 大船駅出札窓口では、手回り品切符も購入出来ます。 ↑ 大船駅発行、湘南町屋までの普通手回り品切符です。 発行駅、常備式です。 ↑ 裏面です。 出札氏より、「手回り品切符に鋏入れますか?」と聞かれたので、差し出された改札…

湘南モノレール  硬券入場券 2

東京モノレールで出札補充券を購入後、湘南モノレールの大船駅に向かいます。 昨年のゴールデンウィークより発売している硬券入場券は、現在も発売しています。 ↑ 大船駅入場券です。 A型の硬券です。 日付は、ダッチング風日付印での対応です。 ↑ 裏面です…