きっぷ なんでも屋さん NEXT

岳南電車9000形重症につき、5月3日のイベント内容変更とのこと・・・。

富士急行  「富士山ビュー特急 スイーツプラン乗車証」 3

6月上旬に、信州方面へ軽めの収集旅行に出掛けました。
1泊2日の行程は、下記の通りです。

新宿(ホリデー快速富士山)八王子(中央線)高尾(臨時快速)大月(富士山ビュー特急)河口湖(特急ふじやま)大月(中央線)勝沼ぶどう郷(中央線)甲府(特急あずさ)松本(特急しなの)長野 → 東横イン宿泊

長野(新幹線はくたか上越妙高えちごトキめき鉄道)二本木(えちごトキめき鉄道直江津えちごトキめき鉄道)筒石(えちごトキめき鉄道直江津(特急しらゆき)上越妙高(新幹線はくたか)長野(新幹線あさま)上田(しなの鉄道)小諸(しなの鉄道)中軽井沢(しなの鉄道)軽井沢(新幹線あさま)東京

日帰りでも良かったのですが、富士急行のスイーツ列車の乗車、中央線での途中下車印収集も兼ねることにしたので、1泊2日となりました。

富士急行のスイーツ列車は、4月から6月までは春メニューです。

イメージ 1


↑ 「富士山ビュー特急5号 スイーツプラン乗車証」です。

イメージ 2


↑ 春メニューです。

毎回、「富士山ビュー特急8号・12号」の上り列車を利用しており、今回も「富士山ビュー特急8号」を利用するつもりでしたが、発売直後に満席となってしまい、初めて下りのスイーツ列車を利用しました。

次回につづきます。


<おまけ>

訪問当日は、富士急ハイランド駅河口湖駅周辺でのイベントが重なり、富士急行線は各列車、大混雑でした。

イメージ 3


↑ 新宿~八王子間で乗車した、「ホリデー快速富士山1号」です。
八王子駅で降車するのが困難な程、通路まで大混雑です。

イメージ 4


↑ 高尾~大月間で乗車した、立川始発の臨時快速です。
ホリデー快速富士山1号」の30分後の列車ですが、完全に空気輸送でした。
利用する側も少し調べれば、楽して乗れる列車であり、JRと富士急行も、もう少し告知すべき列車です。