きっぷ なんでも屋さん NEXT

【今後の予定】小田急ツアー・岳南運転体験・小田急ナイトツアー・北陸収集旅行。

小田急電鉄  「VSE引退 小田急ロマンスカー5車種ラインナップ記念硬券付きカードセット」

小田急電鉄のつづきです。

 

12月10日のラストランで引退した50000形VSEですが、引退記念商品として、12月1日よりカードセットが発売されました。

 

 

↑ 「VSE引退 小田急ロマンスカー5車種ラインナップ記念硬券付きカードセット」の表紙です。

 

 

↑ GSEのカードです。

 

 

↑ 新宿駅記念硬券です。

D型の硬券です。

日付は、ダッチング風の印刷で、西暦表記です。

 

 

↑ 裏面です。

 

 

↑ EXEのカードです。

 

 

↑ 相模大野駅記念硬券です。

 

 

↑ 裏面です。

 

 

↑ VSEのカードです。

 

 

↑ 海老名駅記念硬券です。

 

 

↑ 裏面です。

 

 

↑ EXEαのカードです。

 

 

↑ 小田原駅記念硬券です。

 

 

↑ 裏面です。

 

 

↑ MSEのカードです。

 

 

↑ 片瀬江ノ島駅記念硬券です。

 

 

↑ 裏面です。

 

1セット2000円で、3000部限定発売です。

 

発売箇所は小田急線の駅ではなく、山口証券印刷のオンラインショップ「きっぷと鉄こもの」にて発売しています。

先日の「もころん号」ツアーでも宣伝がありましたが、現在も「きっぷと鉄こもの」で発売中です。

 

しかし何故、記念きっぷではなく、このようなカードセットを発売したのでしょう?

VSE定期運行終了の記念きっぷは発売されたので、完全引退記念として、記念きっぷを主要駅で発売すれば良かったのでは?

 

記念きっぷではないのに2000円という価格で、通信販売のみなので送料も掛かる。

そうなると、3000部を完売するのは、正直厳しいのではないでしょうか。

 

今後、VSE完全引退の記念きっぷを発売するのか。

それとも、「ロマンスカーミュージアム」搬入時に発売するのか。

 

何にせよ、今回の企画は失敗だったような気がします・・・。