きっぷ なんでも屋さん NEXT

この夏は、小田急EXEツアー参加がメインです。暑過ぎて収集活動はしないです。記事も2ヶ月以上遅れていますし・・・。

小田急電鉄  「ロマンスカー・VSEラストラン~おもいでは永遠に~記念乗車証」

小田急電鉄のつづきです。

 

令和5年12月10日、小田急電鉄50000形VSEのラストランです。

最後まで残った50001編成を使用し、第1回から第3回まで、3本の団体専用列車が運転されました。

本当のラストランである、第3回の1人2席利用が予約出来ました。

私は運良く、発売開始2分で予約出来ましたが、数時間粘っても予約出来なかった方が多くいたようです。

 

 

↑ 「ロマンスカー・VSEラストラン~おもいでは永遠に~記念乗車証」です。

148mm×100mmサイズの常備券です。

 

 

↑ 裏面です。

 

この日は天候にも恵まれたので、日中、沿線のどこかで撮影でもと思っていました。

駅撮りは人が多く危険なので、新宿1号踏切付近で撮影しました。

 

 

↑ 新宿駅地上線に入線するVSEです。

 

 

↑ 新宿駅を後にするVSEです。

 

その後、「はこね65号」を利用し、秦野駅に向かいます。

はこね65号」は、成城学園前駅でVSEと離合しました。

 

第3回のVSEは、秦野駅1番線から出発します。

第2回と第3回のツアー客、それに見送りの方々で、秦野駅下りホームは、少々危険なほど混み合います。

 

 

↑ 上りホームにGSEの「はこね6号」が到着し、紅白ロマンスカーが並びます。

 

 

↑ 発車案内板には、VSEへのメッセージが流れます。

 

次回につづきます。