きっぷ なんでも屋さん NEXT

6月の予定:野岩・小田急ツアー・6並び・小田急ツアー・小田急ツアー。

JR東日本  網代駅発行 券売機券

サフィール踊り子&下田街歩きプラン」を利用し、特急「サフィール踊り子2号」に伊豆高原駅まで乗車。

伊豆高原駅からは、急ぎ普通列車に乗り換えて、伊東線網代駅で下車します。

 

現在、伊東線の中間駅は、全駅無人駅です。

しかし、網代駅には特急「踊り子号」が停車します。

自由席のあった時は、車内で購入すれば良かったのですが、現在の特急「踊り子号」は全車指定席で、しかも車内で購入すると車内料金が適用されます。

全車指定になった当初、網代駅乗車の場合は、車内で購入しても事前料金が適用されたようです。

しかし、いつの間にか網代駅の券売機では、未指定特急券が購入出来るようになりました。

 

f:id:kippu-nandemoya:20220105202646j:plain

 

↑ 網代から小田原までの座席未指定特急券です。

券紙は、JR-E地紋の磁気券です。

85mm券で発券されます。

この券は、実際に使用しました。

 

f:id:kippu-nandemoya:20220105202724j:plain

 

↑ 網代から伊豆稲取までの座席未指定特急券です。

 

伊豆急行線を含む、網代駅に停車する特急「踊り子号」停車駅が設定されています。

伊豆急行線までの未指定特急券は、英語表記がありません。

 

網代駅には、EM10型多機能券売機1台の設置ですが、この券売機には、東海道新幹線自由席特急券の口座もあります。

 

f:id:kippu-nandemoya:20220105203202j:plain

 

↑ 網代駅券売機発行、熱海から小田原までの新幹線特定特急券です。

 

新幹線自由席特急券の口座では、乗車券も同時又は乗車券のみ発券可能です。

 

f:id:kippu-nandemoya:20220105203253j:plain

 

↑ 網代から小田原までの乗車券です。

新幹線経由は、85mm券で発券されます。

この券も、実際に使用しました。

 

東海道新幹線は、熱海駅から上り方面各駅と、下り方面は静岡駅のみ購入可能です。

 

網代駅からは、特急「踊り子16号」に乗車します。

座席上のランプは赤ランプでしたが、検札後、車掌が車発機を操作すると、程なく緑ランプに変わりました。

普通列車グリーン車のように、色だけを変えたのかと思いきや、「えきねっと」で調べると発売済みとなっていました。

今の車発機には、マルス端末のように座席を確保する機能があるのか、気になるところです。