きっぷ なんでも屋さん NEXT

パソコンを新調し、更新再開しました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東日本  大口駅発行 連絡往復乗車券

7月19日のJR東日本新宿駅東西自由通路開通により、7月18日の終電を以て、小田急電鉄と京王電鉄のJR新宿駅構内の通り抜けが出来なくなりました。 JR新宿駅中央東口から私鉄2社への入場が出来なくなる前の今月上旬、乗車券券面へ記録を残して来ま…

JR東日本  上野駅発行 連絡乗車券<途中下車印収集>

6月30日、特急「りょうもう号」経由で佐野駅に移動後、JR両毛線佐野駅からは、連絡乗車券を使用しました。 ↑ 上野駅発行、あしかがフラワーパークからとうきょうスカイツリーまでの連絡乗車券です。 経由は、両毛線・東北新幹線・東北線・常磐線・東武…

東武鉄道  車急式特急券 3

東武鉄道のつづきです。 春日部駅から浅草駅まで、特急「けごん24号」に乗車します。 特急券は、ホーム駅員より購入します。 ↑ 春日部から浅草までの「けごん24号」特急券です。 車急式特急券での発行です。 地紋は、とぶてつ地紋です。 この日の収集は…

東武鉄道  車内補充券 2

東武鉄道のつづきです。 北千住駅から乗車した特急「りょうもう号」車内にて、乗り越し分の乗車券を購入します。 ↑ 北千住から佐野までの乗車券です。 車補での発行です。 地紋は、とぶてつ地紋です。 ↑ 裏面です。 次回につづきます。

東武鉄道  硬券入場券 7

6月30日まで有効の株主優待乗車証を使用し、同日に再び、東武鉄道で収集します。 ↑ 北千住駅入場券です。 B型の硬券です。 地紋は、とぶてつ地紋です。 日付は、日付印での対応で、西暦下2桁表記です。 ↑ 北千住駅小児用入場券です。 ↑ 裏面です。 次回…

東武鉄道  出札補充券 4

東武鉄道のつづきです。 1泊2日の収集旅行の最後は、鬼怒川温泉駅から特急「きぬ130号」に乗車します。 特急券は、前日、板荷駅で購入しました。 ↑ 板荷駅発行、鬼怒川温泉から浅草までの「きぬ130号」個室特急券です。 出補での発行です。 地紋は、…

東武鉄道  マルス券 2

東武鉄道のつづきです。 JR線直通特急の東武線内のみの利用時、補充特急券と一緒に、マルス端末発券による指のみ券が添付されます。 ↑ 下今市から鬼怒川温泉までの「スペーシアきぬがわ3号」指定券です。 社線単独券の為、120mm券で発券されます。 …

東武鉄道  補充特急券 6

東武鉄道のつづきです。 当日は、特急「スペーシアきぬがわ3号」を鬼怒川線内だけ乗車しました。 下今市駅で東武日光駅からの普通列車との接続時間が短いので、特急券は予め、午前中に購入しました。 ↑ 下今市から鬼怒川温泉までの「スペーシアきぬがわ3号…

東武鉄道  硬券入場券 6

東武鉄道のつづきです。 日光エリアの硬券入場券も購入します。 ↑ 下今市駅入場券です。 B型の硬券です。 地紋は、とぶてつ地紋です。 日付は、ダッチングでの対応です。 ↑ 下今市駅小児用入場券です。 ↑ 東武日光駅入場券です。 ↑ 東武日光駅小児用入場券…

東武鉄道  「日光・鬼怒川エリア 鉄道乗り放題きっぷ」 3

東武鉄道のつづきです。 下今市駅で1日乗車券を購入します。 ↑ 下今市駅発行、「日光・鬼怒川エリア 鉄道乗り放題きっぷ」です。 150mm×100mmサイズの常備券です。 地紋は、とぶてつ地紋です。 発行駅、常備式です。 ↑ 下今市駅発行、小児用「日…

東武鉄道  車急式特急券 2

東武鉄道のつづきです。 草加駅前の東横インに宿泊し、翌日は、春日部駅から特急を利用します。 春日部駅でも特急券は、ホーム駅員より購入します。 ↑ 春日部から会津鉄道線内までの「リバティ会津111号」特急券です。 車急式特急券での発行です。 地紋は…

東武鉄道  車急式特急券 1

東武鉄道のつづきです。 春日部駅で定期入場券を購入後、東武動物公園駅から館林駅まで、特急「りょうもう号」に乗車します。 特急券は、ホーム駅員より購入します。 ↑ 東武動物公園から赤城までの「りょうもう21号」特急券です。 車急式特急券での発行で…

東武鉄道  定期入場券

東武鉄道のつづきです。 東武鉄道には定期入場券の制度があり、いつか、購入しようと思っていました。 春日部駅で30分程時間があったので、東口の定期券売り場で購入しました。 ↑ 春日部駅定期入場券です。 地紋は、とぶてつ地紋です。 駅名、発行駅、補充…

東武鉄道  補充特急券 5

東武鉄道のつづきです。 最後は、渡瀬駅で特急券を購入します。 ↑ 渡瀬駅発行、館林から東武動物公園までの「りょうもう36号」特急券です。 補充特急券での発行です。 地紋は、とぶてつ地紋です。 発行駅、補充式です。 ↑ 裏面です。 収集初日、草加駅前の…

東武鉄道  補充特急券 4

東武鉄道のつづきです。 野州大塚駅でも、特急券を購入します。 ↑ 野州大塚駅発行、栃木から春日部までの「きぬ130号」特急券です。 補充特急券での発行です。 地紋は、とぶてつ地紋です。 発行駅、補充式です。 ↑ 裏面です。 次回につづきます。

東武鉄道  補充特急券 3

東武鉄道のつづきです。 出札端末非設置3駅では、実乗車分の特急券も購入します。 ↑ 板荷駅発行、新鹿沼から栃木までの「リバティけごん28号」特急券です。 補充特急券での発行です。 地紋は、とぶてつ地紋です。 発行駅、補充式です。 ↑ 裏面です。 次回…

東武鉄道  補充片道乗車券 4

東武鉄道のつづきです。 出札端末非設置3駅では、実乗車分の乗車券を購入します。 ↑ 板荷から栃木までの乗車券です。 補片での発行です。 地紋は、とぶてつ地紋です。 発駅、発行駅、常備式です。 ↑ 野州大塚から春日部までの乗車券です。 ↑ 渡瀬から草加ま…

東武鉄道  硬券入場券 5

東武鉄道のつづきです。 出札端末の無い、硬券入場券発売駅3駅も訪問しました。 ↑ 板荷駅入場券です。 B型の硬券です。 地紋は、とぶてつ地紋です。 日付は、日付印での対応です。 ↑ 板荷駅小児用入場券です。 ↑ 野州大塚駅入場券です。 ↑ 野州大塚駅小児…

東武鉄道  補充片道乗車券 3

東武鉄道のつづきです。 東武ワールドスクウェアでは、乗車券が出札補充券での一葉券で発行されたので、補充片道乗車券を収集目的で購入しました。 ↑ 東武ワールドスクウェアから小佐越までの小児用乗車券です。 補片での発行です。 地紋は、とぶてつ地紋で…

東武鉄道  出札補充券 3

緊急事態宣言発出中は「STAY HOME 収集」を続けておりましたが、6月中旬、とうとう我慢出来ずに、1泊の収集旅行に出掛けました。 とは言っても、東武鉄道だけの収集で、宿泊先も草加駅前の東横インです。 6月30日までの東武鉄道株主優待乗車証を数枚所…

秩父鉄道  「疫病退散!アマビエ入場券」

新型コロナウイルスが感染拡大し、妖怪「アマビエ」の存在が注目されています。 秩父鉄道では6月6日より、「疫病退散!アマビエ入場券」を発売しました。 ↑ 羽生駅入場券です。 C型の硬券です。 日付は、ダッチング風の印刷です。 ↑ 熊谷駅入場券です。 ↑…

相鉄ホールディングス  株主優待乗車証

相模鉄道のつづきです。 二俣川駅訪問時に、株主優待乗車証を使用しました。 ↑ 相鉄ホールディングス発行、「電車全線株主優待乗車証」です。 券紙は、PJR地紋の磁気券です。 6月上旬、通勤途上にある町田の金券ショップにて、1枚50円で発売されてい…

相模鉄道  「七代目そうにゃんトレインデビュー記念入場券セット」

相模鉄道では3月9日より、「七代目そうにゃんトレイン」の運転を開始しました。 翌日の3月10日より、記念入場券セットを発売しました。 ↑ 「七代目そうにゃんトレインデビュー記念入場券セット」の台紙です。 ↑ 横浜駅入場券です。 D型の硬券です。 日…

伊豆急行  「(第2弾)さよならスーパービュー踊り子引退記念乗車券」

伊豆急行では、3月のダイヤ改正で引退した、JR東日本251系「スーパービュー踊り子号」の引退記念乗車券を発売しました。 6月に発売した引退記念乗車券は、第2弾です。 ↑ 「(第2弾)さよならスーパービュー踊り子引退記念乗車券」の専用アルバムで…

水島臨海鉄道  団体乗車券

水島臨海鉄道のつづきです。 乗車券類の通信販売では、団体乗車券も購入出来ました。 ↑ 倉敷市から球場前までの団体乗車券です。 地紋はありません。 発行駅、補充式です。 団体乗車券の区間と人数は限定されましたが、団体名と代表者名は任意でした。 乗車…

水島臨海鉄道  普通回数券

水島臨海鉄道のつづきです。 5月に入ると、常備軟券乗車券以外の乗車券類も、通信販売を開始しました。 ↑ 倉敷市⇔球場前の小児用普通回数券です。 地紋は、水島臨海鉄道地紋です。 発駅、着駅、補充式です。 発行駅表記はありません。 次回につづきます。