きっぷ なんでも屋さん NEXT

小田急新宿駅で記念きっぷ発売中!(D型硬券2種、ポストカード付、各200円、入場券ではない)。改札鋏での入鋏も可能。

JR東日本  中野駅指定席券売機発行 乗車券 2

今年に入ってからのマイブームとして、マルス端末又は指定席券売機で発券された120mm券の使用があります。
2月、機器交換間近の中野駅指定席券売機で、特に旅行でもない、120mm券を発券し使用しました。

イメージ 1


↑ 中野駅指定席券売機発行、馬喰町から綾瀬までの乗車券です。
経由は、総武線東海道新幹線横浜線横須賀線南武線武蔵野線・中央線・山手線・常磐線です。

当初は、途中下車印の収集を行う予定でしたが、2月14日、15日の両日は、特に寒さが厳しく、途中下車印が押印してある5駅しか、下車しておりません。
今回は発駅と着駅が重要で、都営地下鉄の入鋏印と東京メトロの無効印が押されています。
馬喰町駅には、都営地下鉄新宿線との連絡改札口があり、東京都交通局が管理しています。
その為、都営新宿線馬喰横山駅の入鋏印が使用されます。
綾瀬駅は、ご存知の通り、東京メトロの管理駅です。
共に年号入りなので、和暦と西暦の使用の違いが分かり、個人的には満足している券面です。
途中下車出来る120mm券をこの価格帯で発券出来たのも、満足している要因です。