きっぷ なんでも屋さん NEXT

今年度も小田急電鉄のツアーと岳南電車のイベント参加が中心となります・・・。

秩父鉄道  「ふかや花園駅開業記念乗車券」

秩父鉄道のつづきます。

もう1種類の記念きっぷ「開業記念乗車券」は、始発列車乗車前に熊谷駅で購入しました。

イメージ 1


↑ 「ふかや花園駅開業記念乗車券」の台紙です。

イメージ 2


↑ ふかや花園から御花畑までの乗車券です。
85mm券サイズの硬券です。
地紋は、「秩父鉄道・ふかや花園駅開業記念」オリジナル地紋です。
日付は、ダッチング風の印刷です。
デザインは、深谷市ゆるキャラふっかちゃん」です。

イメージ 3


↑ 裏面です。

イメージ 4


↑ ふかや花園から小児120円区間までの乗車券です。
特殊型の硬券です。
デザインは、「深谷ねぎ」です。

イメージ 5


↑ 裏面です。

イメージ 6


↑ ふかや花園から小児120円区間までの乗車券です。
デザインは、「チューリップ」です。
深谷市は、「チューリップ」等の花卉栽培も盛んです。

イメージ 7


↑ 裏面です。

硬券3枚組で、額面通り、1000円です。

ふかや花園駅で開業当日発売していたのは、これらの他に、フリーきっぷと定期券でした。

ふかや花園駅には、熊谷駅から下り始発列車で向かいました。
到着すると既に、車利用組で20名近い列が出来ておりました。
列に並んでいる間、乗車券類の発売一覧表が渡されました。
希望数、希望区間を記入し、出札窓口に提出する方式です。
何せ、先頭の3名で1時間も掛かった為、順番が来るまで2時間並んだ次第です。

次回につづきます。