きっぷ なんでも屋さん NEXT

今年度も小田急電鉄のツアーと岳南電車のイベント参加が中心となります・・・。

富士急行  「桜満喫フリーきっぷ」 1

今夜は、今月2度目の長野駅前の東横インに宿泊中です。
本日発売のしなの鉄道の企画乗車券を購入しに来ました。
ホームページ上には常備券の見本があったのですが、長野駅きっぷうりばで購入したところ、端末機券での発行でした・・・。
明日は、えちごトキめき鉄道発売分を購入予定でしたが、嫌な予感しかしない為、予定変更を検討中です。

さて。
本題です。

富士急行では5月27日まで、全線乗り降り自由の「桜満喫フリーきっぷ」を発売していました。
硬券タイプでの発売と聞いて、発売終了間際の5月23日に訪問しました。
しかし、大月駅で購入してみると・・・。

イメージ 1


↑ 大月駅発行、「桜満喫フリーきっぷ」です。
240mm×57.5mmサイズの端末機券です。

駅員氏が出札端末を操作していたので、「硬券タイプでは?」と聞くと、「売切れてしまいました・・・」とのこと。
「どうしますか?」と聞かれ、端末機券タイプも気になるので、購入した次第です。
乗車券部分と案内部分が一体となっているので、半分に折って使用しました。

次回につづきます。