きっぷ なんでも屋さん NEXT

小田急電鉄、急にツアーを実施し過ぎですけど・・・。

小田急電鉄  豪徳寺駅・新松田駅券売機発行 特急券

ダイヤ改正の前日である3月16日は、小田急電鉄の特急ロマンスカーに乗車していました。
翌日のダイヤ改正で特急ロマンスカー関連では、「あさぎり号」が「ふじさん号」へ列車名の変更。
その他にも、昔の「さがみ号」の伝統的な停車駅でもある向ヶ丘遊園駅新松田駅が、特急ロマンスカーの停車駅から除外されました。

3月16日当日、まずは向ヶ丘遊園駅から「はこね83号」乗車します。

イメージ 1


↑ 豪徳寺駅券売機発行、向ヶ丘遊園から新松田までの「はこね83号」特急券です。
両駅に停車する、下り特急の最終列車です。

イメージ 2


↑ 営業終了間近の向ヶ丘遊園駅下りホーム特急券売機です。

イメージ 3


↑ 向ヶ丘遊園駅の下り最後の特急ロマンスカー案内表示です。

イメージ 4


↑ 新松田駅の下り最後の特急ロマンスカー案内表示です。

イメージ 5


↑ 新松田駅下りホーム特急券売機です。
はこね83号」の出発前ですが、最後の営業を終了しています。

さて。
時間は過ぎ、夕方の松田駅に来ました。
最後の「あさぎり号」となる、「あさぎり6号」に乗車します。

イメージ 6


↑ 新松田駅券売機発行、松田から新百合ヶ丘までの「あさぎり6号」特急券です。

イメージ 7


↑ 松田駅南口改札の最後の「あさぎり6号」案内表示です。

「あさぎり号」が発着する松田駅1番線には、今までに見たことがない、多数の乗客が居りました。
また、駅長を含む、複数の駅員氏も待機しています。

イメージ 8


↑ ホーム足元の乗車位置案内です。
「あさぎり号」の楕円の案内は剥がされ、「ふじさん号」用に切り替わってました。
この新しい乗車位置案内、色はMSEカラーですが、デザインが少々歪です。
家に帰ってから、過去の画像を確認したところ、答えが分かりました。

イメージ 9


↑ 371系「あさぎり号」のヘッドマークと同じでした。
JR東海にしては、芸が細かいと思いました。

ダイヤ改正から1ヶ月が過ぎましたが、「ふじさん号」という列車名と、停車駅一覧に向ヶ丘遊園・新松田の両駅が無いことに、違和感を覚える今日この頃です・・・。