きっぷ なんでも屋さん NEXT

【 2026年も小田急一筋な今後の予定】<2月> 「もこパフェ」、小田急駅巡りツアー、小田急「湘南の宝石号」ツアー×2、「もこ様」関連。 <3月> 小田急EXEツアー。

東京モノレール  「開業時塗色列車に貸切乗車!昭和島車両基地見学&撮影会第2弾 参加証明書」

東京モノレールのつづきです。

 

展望エリア以外の車内は自由席の為、車内ではゆったりと過ごせます。

 

 

↑ 「開業時塗色列車に貸切乗車!昭和島車両基地見学&撮影会第2弾 参加証明書」です。

91mm×55mmサイズの常備券です。

 

 

↑ 裏面です。

 

昭和島車両基地13番線に到着後は、車両基地内の見学と撮影会です。

 

 

↑ 地上から見るモノレール車両は、聳え立つ壁です。

 

 

↑ 撮影会の車両群です。

 

 

↑ 車両群を横から。

 

 

↑ 10041編成の側面行先表示には、珍しい行先が表示されました。

 

昭和島車両基地では、絶対に見ておきたい場所が。

 

 

↑ 廃線跡と謎車両。

今回は、謎車両の近くまでは行けませんでしたが、存在を確認出来て良かったです。

 

 

↑ モノレールの分岐器も、実際に転換するところを間近で見学。

 

車両基地内見学と撮影後、再び、車庫13番線より貸切列車に乗車します。

入換を繰り返し、浜松町駅に向けて出発し、浜松町駅では僅か1分で折り返します。

羽田空港第2ターミナル駅まではノンストップで、途中、昭和島駅では、下りの待避線である1番線を通過しました。

16時06分、羽田空港第2ターミナル駅3番線に到着し、ツアーは終了します。

ツアー終了後は、参加者限定の物販も実施されました。

 

貸切列車の乗車時間は短いものの、参加人数が少なかったので、あまり馴染みのない東京モノレールを堪能することが出来ました。

 

次回につづきます。