きっぷ なんでも屋さん NEXT

小田急電鉄、急にツアーを実施し過ぎですけど・・・。

京成トラベルサービス  「流鉄 オムライス電車で行く!車両基地見学&撮影会ツアー参加記念証明書」

京成トラベルサービスのつづきです。

 

今回のツアーの募集要項には記載が無かったのですが、硬券の参加記念証明書が配布されました。

 

 

↑ 「流鉄 オムライス電車で行く!車両基地見学&撮影会ツアー参加記念証明書」です。

D型の硬券です。

地紋は、PJR地紋です。

日付は、ダッチング風の印刷で、西暦表記です。

 

 

↑ 裏面です。

 

流山駅の検車区内では、1枚100円で発売されました。

 

 

↑ 1枚追加で購入しました。

同時に、改札鋏での入鋏体験も実施されました。

 

団体専用列車は片道のみの運転で、流山駅1番線に到着します。

 

 

↑ 流山駅1番線に到着した、「オムライス電車」です。

到着後の車内では、放送体験や運転席での記念撮影(共に希望者のみ)が実施され、その他の参加者は検車区内で、各々撮影を楽しみます。

 

 

↑ 「オムライス電車」はその後、検車区へ入れ換えます。

 

 

↑ 検車区で「さくら編成」と「若葉編成」と並べ、撮影会です。

尚、「若葉編成」は仮台車の為、少々車高が高いです。

 

 

↑ 外された「オムライス電車」のヘッドマーク

 

 

↑ 次に「さくら編成」を入れ換えて、「オムライス電車」との連結作業実演です。

 

 

↑ 連結完了!。

 

 

↑ さらに、4両編成でホーム横まで運転されました。

流鉄での4両編成は、なかなかアツイです。

 

4両編成での運転の撮影をして、イベントは終了です。

短い時間でしたが、充分に堪能出来ました。

 

 

↑ おまけ。

流山駅1番線には列車を進入させないよう、軌道短絡器が設置されました。

営業時間中、営業線内に設置してあるのは、初めて見ました。

個人的にはかなり興奮しましたが、分かってもらえるかな・・・・・。