きっぷ なんでも屋さん NEXT

岳南電車の運転体験、予約するの完全に忘れてた・・・・・

JR東海  「臨時快速袋井風鈴まつり号 記念乗車証」

5月21日から8月31日まで、「遠州三山 風鈴まつり」が開催されています。

JR東海では6月4日に、袋井駅スタートのさわやかウォーキングを開催しました。

これらに合わせ、臨時快速「袋井風鈴まつり号」が運転されました。

 

 

↑ 「臨時快速袋井風鈴まつり号記念乗車証」です。

D型の半硬券です。

 

 

↑ 裏面です。

 

静岡駅から袋井駅まで乗車した場合に限り、記念乗車証が配布されました。

 

 

↑ 三島駅ホーム上の発車案内板です。

 

 

↑ 三島駅に停車中の臨時快速「袋井風鈴まつり号」です。

使用車種は、373系3両編成です。

 

 

↑ 前面、側面共に、「臨時」表示です。

 

 

↑ 袋井駅に到着した臨時快速「袋井風鈴まつり号」です。

副本線着を期待したのですが、本線に到着し、3分停車で回送されました。

 

快速運転で記念乗車証を配布となると、乗車率が気になるところです。

指定席券売機では満席、また駅員氏の会話でも、静岡駅から先は満席とのことでした。

しかし、実際の乗車率は50%程です。

私の隣の通路側も、終点まで来ませんでした。

373系使用の臨時列車は、全て特急列車で良いのではないでしょうか。

 

次回につづきます。