きっぷ なんでも屋さん NEXT

小田急新宿駅で記念きっぷ発売中!(D型硬券2種、ポストカード付、各200円、入場券ではない)。改札鋏での入鋏も可能。

えちごトキめき鉄道  硬券急行券 3

えちごトキめき鉄道のつづきです。

 

観光急行の硬券急行券は、直江津駅糸魚川駅の出札窓口で発売しています。

購入及び使用時に、気になった運用方法がありました。

 

f:id:kippu-nandemoya:20211108212309j:plain

 

↑ 糸魚川からの急行券です。

A型の硬券です。

地紋は、こくてつ地紋です。

日付は、ダッチングでの対応です。

 

f:id:kippu-nandemoya:20211108212321j:plain

 

↑ 裏面です。

 

「急行4号」乗車時に使用しました。

当日は、「トキてつサポーターズクラブ」の優待乗車証を使用していたので、急行券は不要です。

「急行1号」から乗車していて、車掌の検札が気になりました。

券面右側、穴が開いているところが、検札鋏の痕です。

硬券急行券への検札は、検札鋏を使用し、その他軟券への検札は、検札印を使用しています。

若い車掌氏は、しっかり使い分けていました。

 

f:id:kippu-nandemoya:20211108212430j:plain

 

↑ 直江津からの急行券です。

 

f:id:kippu-nandemoya:20211108212441j:plain

 

↑ 裏面です。

 

急行券は、1ヶ月前から前売りしています。

前売りの際の発売方法が気になり、金曜日に日曜日分を購入しました。

裏面に、ゴム印の「から通印」が押印されました。

尚、金曜日に土曜日分を購入すると、2日間有効の為、「から通印」は押印されません。

 

直江津駅出札窓口では、硬券急行券と「筒石駅来駅記念入場券」を同時に購入しましたが、ダッチング器は硬券急行券だけに使用し、「筒石駅来駅記念入場券」にはダッチング風日付印と、使い分けられています。

 

次回につづきます。