きっぷ なんでも屋さん NEXT

「東武プレミアムファンフェスタ」の団体列車、価格が高騰し過ぎでは・・・?

小湊鉄道  「小湊鉄道×JTB キハ40定期運行前イベント 臨時列車乗車&新塗装車両お披露目ツアー座席指定券」

小湊鉄道のつづきです。

 

今回のイベントは定員が22名と少なく、キハ40形車内では、1ボックスに2名に割り当てでした。

また、ロングシート部分は、自由席として開放されました。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210727231111j:plain

 

↑ 「小湊鉄道×JTB キハ40定期運行前イベント 臨時列車乗車&新塗装車両お披露目ツアー座席指定券」です。

110mm×65mmサイズの常備券です。

発行駅、補充式です。

尚、画像の一部を処理しています。

 

上総牛久駅から五井駅まで戻って来た後は、五井機関区にて撮影会です。

まずは、留置線の脇で、キハ40形同士の連結作業の見学、撮影です。

臨時列車に使用したのは、東北色のキハ40-2です。

新塗装となったキハ40-1は、撮影会当日時点では自走が出来ない状態でした。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210727233503j:plain

 

↑ 近過ぎて、迫力のある連結シーンです。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210727233845j:plain

 

↑ 推進運転にて、キハ40-1を留置場所に押し込みます。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210727233906j:plain

 

↑ 撮影会では、小湊鉄道初!?の幕回しを実施しました。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210727233927j:plain

 

↑ キハ40形もかなりの車齢ですが、従来車のキハ200形と並ぶと、新車のように見えます。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210727233952j:plain

 

↑ 車庫内も隅々まで、見学、撮影が出来ました。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210727234017j:plain

 

↑ 車庫の外には、関東鉄道から譲渡された、ホキ800形が留置されています。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210727234045j:plain

 

↑ 保存車両のキハ5800形も健在です。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210727234110j:plain

 

↑ 車内にも入れました。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210727234140j:plain

 

↑ 保存車両の3両のSLは、レールが謎の配線となっています。

 

f:id:kippu-nandemoya:20210727234246j:plain

 

↑ キハ200形1両が用意され、係員氏によるエンジンの説明会も実施されました。

点検蓋を開けた状態でのエンジン駆動は、大迫力でした。

尚、画像の一部を処理しています。

 

15時30分の解散時間まで、ある程度自由に機関区内の見学と撮影が可能でした。

 

旅行会社とのコラボ企画の為、代金は少々高めでしたが、内容には満足です。

また、当日ご案内していただいた小湊鉄道社員の皆さまの気動車愛が、大変熱かったのが印象的でした。

 

次回につづきます。