きっぷ なんでも屋さん NEXT

岳南電車9000形重症につき、5月3日のイベント内容変更とのこと・・・。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東日本  熱海駅発行 連絡乗車券

岳南電車での収集後は、少々寄り道して帰ります。 JR東日本の熱海駅では、連絡乗車券を購入します。 ↑ 熱海から箱根湯本までの連絡乗車券です。 箱根登山鉄道への連絡乗車券は、3月のダイヤ改正で廃止されました。

岳南電車  車内補充券

岳南電車のつづきです。 吉原本町駅出札窓口では、車内補充券も購入します。 ↑ 本吉原から吉原本町までの小児用乗車券です。 車補での発行です。 地紋は、岳南電車地紋です。 現在も何故か、吉原本町駅に設備がある車内補充券ですが、趣味発券は可能も、購入…

岳南電車  「ゼロの日回数券」

岳南電車のつづきです。 吉原本町駅出札窓口では、JR連絡乗車券は購入せずに、回数券を購入します。 静岡県内の交通事業者では、毎月10日、20日、30日に利用出来る「ゼロの日回数券」を発売しています。 岳南電車でも、岳南鉄道時代より継続して発売…

岳南電車  硬券入場券 5・硬券乗車券 4

岳南電車のつづきです。 岳南富士岡駅から吉原本町駅に移動します。 吉原本町駅でも収集します。 ↑ 吉原本町駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、ダッチングでの対応で、西暦下2桁表記です。 ↑ 裏面です。 ↑ 吉原本町から岳南富士岡・吉原までの乗車券…

岳南電車  硬券連絡乗車券

岳南電車のつづきです。 岳南富士岡駅では、JR東海への連絡乗車券も購入します。 ↑ 岳南富士岡から(吉原)→190円区間までの連絡乗車券です。 B型の硬券です。 地紋は、岳南電車地紋です。 日付は、ダッチングでの対応で、西暦下2桁表記です。 ↑ 岳南…

岳南電車  硬券入場券 4・硬券乗車券 3

岳南電車のつづきです。 1日乗車券を使用して、岳南富士岡駅に向かいます。 岳南富士岡駅は、平日の早朝2時間のみの営業です。 ↑ 岳南富士岡駅入場券です。 B型の硬券です。 地紋は、岳南電車地紋です。 日付は、ダッチングでの対応で、西暦下2桁表記で…

岳南電車  「さくら咲く全線一日フリー乗車券」 3

2月23日は、三島の東横インに宿泊しました。 翌24日は、早朝から岳南電車での収集です。 ↑ 「さくら咲く全線一日フリー乗車券」です。 C型の硬券です。 地紋は、岳南電車地紋です。 ↑ 裏面です。 運転体験の特典の1日乗車券を使用します。 次回につづ…

JR東海  富士駅・新富士駅発行 入場券

岳南電車運転体験後、その日は三島の東横インに宿泊します。 折角、「富士山の日」なので、JR東海の富士駅と新富士駅にも寄って、入場券を購入します。 ↑ 富士駅入場券です。 ↑ 新富士駅入場券です。 静岡県内には「富士」の付く駅が多いので、JR東海も…

岳南電車  「全線開通70周年記念 全線2日間フリー乗車券」 3

岳南電車のつづきです。 以前購入した「全線開通70周年記念 全線2日間フリー乗車券」は、発売当初、大人用のみだけでしたが、この日は、小児用が発売されていました。 ↑ 吉原駅発行、小児用「全線2日間フリー乗車券」です。 D型の硬券です。 地紋は、岳…

岳南電車  硬券乗車券 2

岳南電車のつづきです。 吉原駅出札窓口では、硬券乗車券も全口座購入します。 ↑ 吉原から本吉原までの乗車券です。 B型の硬券です。 地紋は、岳南電車地紋です。 日付は、ダッチングでの対応で、西暦下2桁表記です。 ↑ 吉原から岳南原田・比奈までの乗車…

岳南電車  硬券入場券 3

岳南電車のつづきです。 この日は、「富士山の日」の日付で通常のきっぷも収集します。 ↑ 吉原駅入場券です。 B型の硬券です。 地紋は、無地紋です。 日付は、ダッチングでの対応で、西暦下2桁表記です。 ↑ ジャトコ前駅入場券です。 地紋は、岳南電車地紋…

岳南電車  「富士山型入場券」 2

岳南電車のつづきです。 訪問日が「富士山の日」ということで、吉原駅出札窓口で「富士山型入場券」を購入します。 ↑ 岳南富士岡駅入場券です。 富士山型の硬券です。 地紋は、岳南電車地紋です。 券番号は全て、「0223」です。 ↑ 裏面です。 駅員氏に教…

岳南電車  「全線1日フリー乗車券」 6

岳南電車のつづきです。 運転体験特典の1日乗車券は、今回も通常図柄。 ↑ 吉原駅発行、「全線1日フリー乗車券」です。 D型の硬券です。 地紋は、岳南電車地紋です。 日付は、日付印での対応で、西暦表記です。 ↑ 裏面です。 2月23日は「富士山の日」で…

岳南電車  「岳鉄運転体験参加証」 6

前回の参加から5日後、2月23日も岳南電車の運転体験に参加しました。 この日は非番だったので、初の午後の部に参加です。 ↑ 「岳鉄運転体験参加証」です。 96mm×85mmサイズの常備券です。 ↑ この日は、毎度安定の7003号です。 「ベル歯科号…

大井川鉄道  「2023ネコの日記念乗車券&入場券セット」

大井川鉄道では昨年に引き続き、猫の日の記念きっぷを発売しました。 ↑ 「2023ネコの日記念乗車券&入場券セット」の台紙です。 ↑ 千頭から川根小山までの乗車券です。 B型の硬券です。 地紋は、オリジナル地紋です。 日付は、ダッチング風の印刷で、西…

JR東海  三島駅発行 連絡乗車券

岳南電車運転体験の後は、普段は小田原駅から小田急ロマンスカーで帰るのですが、この日は、東京駅まで新幹線を利用します。 乗車券は、三島駅で購入しました。 ↑ 三島から参宮橋までの連絡乗車券です。 経由は、新幹線・中央線・小田急線です。 3月の連絡…

岳南電車  「全線1日フリー乗車券」 5

岳南電車のつづきです。 運転体験の特典の1日乗車券は、今回は通常図柄でした。 ↑ 吉原駅発行、「全線1日フリー乗車券」です。 D型の硬券です。 地紋は、岳南電車地紋です。 日付は、日付印での対応で、西暦表記です。 ↑ 裏面です。 ↑ 須津川鉄橋を渡る8…

岳南電車  「岳鉄運転体験参加証」 5

JR東海の臨時快速「家康公駿府大御所号」を富士駅で下車後、吉原駅まで戻り、岳南電車の運転体験に参加します。 ↑ 「岳鉄運転体験参加証」です。 96mm×85mmサイズの常備券です。 ↑ 5回目の参加の今回は、ブレーキ甘々じゃじゃ馬の7001号です…

JR東日本  長津田駅発行 指定席券

2月18日は、岳南電車の運転体験参加の日ですが、その前にJR東海の臨時列車に乗車します。 指定席券は「えきねっと」で予約し、長津田駅のみどりの窓口で受け取りました。 ↑ 長津田駅発行、三島から富士までの「家康公駿府大御所号」指定席券です。 ↑ 三…

東京臨海高速鉄道  マルス券

JR東日本山手線大崎駅のみどりの窓口は、2月28日に閉鎖されました。 2月中旬、大井町に出掛ける予定があったので、立ち寄りました。 東京臨海高速鉄道りんかい線の単独乗車券が購入可能なので、全駅分購入します。 ↑ 大崎から大井町までの往復乗車券(…

湘南モノレール  券売機券

2月4日、藤沢駅から江ノ電に乗車し、江ノ島駅で湘南モノレールに乗り換えます。 湘南江の島駅では、1日乗車券を購入しました。 ↑ 湘南江の島駅発行、「1日フリーきっぷ」です。 券紙は、PJR地紋の磁気券です。 この1日乗車券を使用して目指すのは、…

江ノ島電鉄  「卓上カレンダー2023付属 一日乗車券のりおりくん」

江ノ島電鉄が発売した今年の卓上カレンダー、付属の1日乗車券が昨年同様、硬券仕様でした。 ↑ 「一日乗車券 のりおりくん」です。 D型の硬券です。 地紋は、江ノ島電鉄地紋です。 ↑ 裏面です。 今回も2部購入し、1枚は実際に使用しました。 ↑ 藤沢駅で日…

京成トラベルサービス  「旧・成田空港駅 入場記念証」

京成トラベルサービスのつづきです。 京成成田駅からは、3600形貸切列車に乗車し東成田駅へ。 旧成田空港駅構内見学後、京成成田駅経由で成田空港駅まで3600形で移動して、ツアーは終了です。 成田空港駅改札内では、京成グループのグッズ販売が実施…

京成トラベルサービス  「シティライナー(成田山開運号)&スカイライナーで行く!3600形貸切列車による新・旧成田空港駅を巡るツアー指定券」

京成トラベルサービスでは、1月28日に新旧成田空港駅を巡るツアーを開催し、抽選に当選したので参加して来ました。 臨時特急の「シティライナー号」と3600形貸切列車に乗車し、現在の東成田駅である旧成田空港駅を見学後、現在の成田空港駅まで行くツ…

小田急電鉄  「ロマンスカー・VSE[50000形]フォトセッションin喜多見 参加記念証」

小田急電鉄では、1月22日、29日の両日、喜多見車両基地で50000形VSEの撮影会を実施し、1月22日に参加して来ました。 ↑ 「ロマンスカー・VSE[50000形]フォトセッションin喜多見 参加記念証」です。 148mm×100mmサイズの常…

岳南電車  「岳南鉄道線全線開通70周年記念 延伸3駅乗車券・入場券セット」

岳南電車は1月20日で、全線開通70周年を迎えました。 同日より、記念きっぷが発売されました。 ↑ 「岳南鉄道線全線開通70周年 延伸3駅乗車券・入場券セット」の台紙です。 ↑ 須津から岳南江尾までの往復乗車券です。 A型の硬券です。 地紋は、岳南…

JR東日本  長津田駅発行 入場券・乗車券

JR東日本横浜線長津田駅のみどりの窓口は、1月19日の営業を最後に閉鎖されました。 営業最終日に、訪問しました。 ↑ 長津田駅入場券です。 ↑ 特製台紙です。 入場券を購入すると頂けました。 ↑ 長津田から町田までの乗車券です。 長津田駅の前は、中山…

JR東日本  しなの鉄道小諸駅発行 乗車券

信州収集旅行編の最終回です。 横川駅から新宿駅まで、在来線で帰京します。 乗車券は、しなの鉄道小諸駅で購入しました。 ↑ しなの鉄道小諸駅発行、横川から東京山手線内までの乗車券です。 経由は、信越線・高崎線・東北線です。 しなの鉄道小諸駅の出札窓…

碓氷峠鉄道文化むら  「碓氷峠GoTo25きっぷ」

碓氷峠鉄道文化むらのつづきです。 「碓氷峠GoTo25きっぷ」は、ジェイアールバス関東、しなの鉄道の他に、碓氷峠鉄道文化むらでも発売しています。 ↑ 「碓氷峠GoTo25きっぷ」の台紙です。 ↑ 「あぷとくん乗車券」です。 B型の硬券です。 地紋は…

碓氷峠鉄道文化むら  入園券・「あぷとくん乗車券」

信州収集旅行編のつづきです。 軽井沢駅からは、JRバスで横川駅まで移動します。 最後に、碓氷峠鉄道文化むらに寄ります。 ↑ 入園券です。 窓口で購入したら、無地紋の券紙でした。 入園時刻は、すでに15時を過ぎていました。 1月の平日、ほとんど来園…