きっぷ なんでも屋さん NEXT

今年度も小田急電鉄のツアーと岳南電車のイベント参加が中心となります・・・。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東海  名古屋駅新幹線北口精算所発行 通過連絡乗車券

東海地方収集旅行編のつづきです。 豊橋駅から東海道新幹線で名古屋駅まで移動し、初日の移動は終了。 名古屋駅前の東横インに宿泊します。 東京駅から使用して来た乗車券は、中央西線方面への乗車券の為、新幹線精算所で精算が必要です。 以前までは、復路…

豊橋鉄道  「渥美線1日フリー乗車券」

豊橋鉄道のつづきです。 訪問当日は、1日乗車券を利用しました。 ↑ 新豊橋駅発行、「渥美線1日フリー乗車券」です。 発行駅、補充式です。 この1日乗車券は、広げると立体的になり、各編成のカラーリングの説明が記載されています。 ↑ 高師駅を発車する「…

豊橋鉄道  補充片道乗車券・補充往復乗車券

豊橋鉄道のつづきです。 南栄駅にて、補充券を購入します。 ↑ 南栄から伊奈までの連絡乗車券です。 補片での発行です。 地紋は、豊橋鉄道地紋です。 発駅、発行駅、常備式です。 ↑ 南栄から伊奈までの連絡往復乗車券です。 補往での発行です。 共に、裏面の…

豊橋鉄道  硬券入場券

豊橋鉄道のつづきです。 渥美線の有人駅(愛知大学前駅除く)では、硬券入場券を発売しています。 ↑ 新豊橋駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、ダッチングでの対応です。 ↑ 南栄駅入場券です。 日付は、日付印での対応で、西暦下2桁表記です。 ↑ 高師…

豊橋鉄道  券売機券

東海地方収集旅行編のつづきです。 天竜浜名湖鉄道での収集後は、東海道新幹線を利用し、豊橋駅まで移動します。 豊橋駅に隣接する、豊橋鉄道新豊橋駅から渥美線に乗車し、有人駅で収集します。 ↑ 高師→140円区間までの乗車券です。 券紙は、とよてつ地紋…

天竜浜名湖鉄道  「天浜鉄道神社1日フリー絵馬きっぷ」

天竜浜名湖鉄道のつづきです。 訪問当日は、1日フリーきっぷを使用しました。 ↑ 「天浜鉄道神社1日フリー絵馬きっぷ」です。 115mm×88mmサイズの木製の絵馬です。 乗車時に、日付の押印を受けます。 ↑ 裏面です。 昨年12月7日より、1000部…

天竜浜名湖鉄道  「転車台&鉄道歴史館見学ツアー記念硬券」

天竜浜名湖鉄道のつづきです。 天竜二俣駅構内には、転車台と扇形車庫が現役で使用されており、転車台の見学ツアーが、毎日開催されています。 料金として、天浜線利用の大人が250円、見学ツアーのみだと350円(小児はそれぞれ100円)が必要です。 …

天竜浜名湖鉄道  普通回数券

天竜浜名湖鉄道のつづきです。 天竜二俣駅では、回数券を購入します。 ↑ 天竜二俣⇔二俣本町の小児用普通回数券です。 地紋は、天竜浜名湖鉄道地紋です。 発駅、着駅、発行駅、全て補充式です。 次回につづきます。

天竜浜名湖鉄道  出札補充券

天竜浜名湖鉄道のつづきです。 補充券は、出札補充券の設備もあります。 ↑ 掛川から掛川市役所前までの乗車券です。 出補での発行です。 地紋は、天竜浜名湖鉄道地紋です。 発行駅、補充式です。 ↑ 天竜二俣から二俣本町までの乗車券です。 ↑ 裏面です。 次…

天竜浜名湖鉄道  駅名式補充券

天竜浜名湖鉄道のつづきです。 掛川駅と天竜二俣駅では、補充券を購入します。 ↑ 掛川から掛川市役所前までの乗車券です。 駅補での発行です。 地紋は、天竜浜名湖鉄道地紋です。 発行駅、補充式です。 ↑ 天竜二俣から二俣本町までの乗車券です。 駅では、社…

天竜浜名湖鉄道  硬券乗車券・硬券連絡乗車券

天竜浜名湖鉄道のつづきです。 一部区間の硬券乗車券を購入します。 ↑ 掛川から細谷までの乗車券です。 A型の硬券です。 地紋は、天竜浜名湖鉄道地紋です。 日付は、ダッチングでの対応で、西暦下2桁表記です。 ↑ 遠州森から掛川までの乗車券です。 日付は…

天竜浜名湖鉄道  硬券入場券

天竜浜名湖鉄道のつづきです。 天竜浜名湖鉄道では、3駅に訪問しました。 ↑ 掛川駅入場券です。 A型の硬券です。 日付は、ダッチングでの対応で、西暦下2桁表記です。 ↑ 遠州森駅入場券です。 日付は、日付印での対応で、西暦下2桁表記です。 ↑ 天竜二俣…

天竜浜名湖鉄道  券売機券

東海地方収集旅行編のつづきです。 掛川駅から、天竜浜名湖鉄道での収集です。 ↑ 掛川から掛川市役所前・西掛川までの乗車券です。 券紙は、天竜浜名湖鉄道地紋の非磁気券です。 ↑ 掛川から掛川市役所前・西掛川までの往復乗車券(ゆき)です。 ↑ 掛川市役所…

JR東海  菊川駅発行 連絡乗車券

東海地方収集旅行編のつづきです。 東海道線菊川駅で途中下車し、大井川鉄道への連絡乗車券を購入します。 ↑ 菊川から合格までの連絡乗車券です。 ↑ 菊川から門出までの連絡乗車券です。 硬券では、それほど違和感を感じなかった「合格」という文字も、マル…

大井川鉄道  補充往復乗車券

大井川鉄道のつづきです。 補充往復乗車券も大人用、小児用の設備があります。 ↑ 新金谷から島田までの連絡往復乗車券です。 補往での発行です。 地紋は、大井川鉄道地紋です。 発駅、発行駅、補充式です。 ↑ 新金谷から島田までの小児用連絡往復乗車券です…

大井川鉄道  補充片道乗車券

大井川鉄道のつづきです。 金谷駅から1駅目の新金谷駅で下車するのは、私1人です。 駅構内は、SL急行の運休日で売店も閉まっているので、人影も無く、ひっそりとしています。 新金谷駅の出札窓口では、補充券も購入しました。 ↑ 新金谷から島田までの連…

大井川鉄道  硬券乗車券 2

大井川鉄道のつづきです。 昨年11月、新駅、門出駅が開業し、五和駅が合格駅に駅名改称されました。 ↑ 金谷から合格までの乗車券です。 B型の硬券です。 地紋は、大井川鉄道地紋です。 日付は、ダッチングでの対応です。 ↑ 金谷から門出までの乗車券です…

大井川鉄道  硬券入場券 2

今回より7月上旬に出掛けた、東海地方収集旅行編です。 2泊3日の行程は、下記の通りです。 東京(新幹線こだま)静岡(東海道線)島田(東海道線)金谷(大井川鉄道)新金谷{タクシー}金谷(東海道線)菊川(東海道線)掛川(天竜浜名湖鉄道)遠州森(…

長野電鉄  朝陽駅発行 普通回数券

長野電鉄のつづきです。 朝陽駅でも、普通回数券を購入します。 ↑ 朝陽⇔市役所前の普通回数券です。 地紋は、長野電鉄ERC地紋です。 発駅、着駅、発行駅、全て常備式です。 ↑ 朝陽駅の駅舎です。 無人化した駅では、「お客様サポートセンター」による遠隔…

長野電鉄  朝陽駅発行 硬券入場券・硬券特急券

長野電鉄のつづきです。 次は、朝陽駅です。 ↑ 朝陽駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、ダッチングでの対応で、西暦下2桁表記です。 ↑ 裏面です。 ↑ 朝陽から信濃吉田・柳原までの乗車券です。 地紋は、長野電鉄ERC地紋です。 ↑ 朝陽から信濃吉田…

長野電鉄  桐原駅発行 「電車ふれあいデー特別割引乗車券」

長野電鉄のつづきです。 桐原駅では、電車ふれあいデーの割引乗車券を購入します。 ↑ 桐原⇔長野の「電車ふれあいデー特別割引乗車券」です。 地紋は、長野電鉄ERC地紋です。 発駅、着駅、発行駅、全て補充式です。 ↑ 桐原駅の駅舎です。 民家にとても近い…

長野電鉄  桐原駅発行 普通回数券

長野電鉄のつづきです。 桐原駅でも、回数券を購入します。 ↑ 桐原⇔長野の普通回数券です。 地紋は、長野電鉄ERC地紋です。 発駅、着駅、発行駅、全て常備式です。 次回につづきます。

長野電鉄  桐原駅発行 硬券入場券・硬券乗車券

長野電鉄のつづきです。 次は、桐原駅です。 ↑ 桐原駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、ダッチングでの対応で、西暦下2桁表記です。 ↑ 裏面です。 ↑ 桐原から善光寺下・信濃吉田までの乗車券です。 地紋は、長野電鉄ERC地紋です。 ↑ 桐原から善光…

長野電鉄  本郷駅発行 特急回数券

長野電鉄のつづきです。 本郷駅では最後に、特急回数券を購入します。 ↑ 本郷駅発行、特急回数券です。 地紋は、長野電鉄ERC地紋です。 発行駅、補充式です。 ↑ 本郷駅の全景です。 以前はテナントも入る橋上駅舎でしたが、現在の駅舎は下りホームのみに…

長野電鉄  本郷駅発行 普通回数券

長野電鉄のつづきです。 今回の収集では、回数券も購入します。 ↑ 本郷⇔信濃吉田の普通回数券です。 地紋は、長野電鉄ERC地紋です。 発駅、着駅、発行駅、全て常備式です。 次回につづきます。

長野電鉄  本郷駅発行 硬券特急券

長野電鉄のつづきです。 本郷駅はB特急の停車駅の為、硬券特急券の設備があります。 ↑ 本郷からの特急券です。 B型の硬券です。 地紋は、長野電鉄ERC地紋です。 日付は、ダッチングでの対応で、西暦下2桁表記です。 ↑ 本郷からの小児用特急券です。 ↑ …

長野電鉄  本郷駅発行 硬券入場券・硬券乗車券

上田電鉄での収集後は、長野電鉄での収集です。 長野電鉄では、新型コロナウイルス感染拡大による利用者減少の影響で、7月1日より、本郷、桐原、朝陽の各駅が無人化されました。 また、小布施駅と湯田中駅は、営業時間が短縮されました。 長野電鉄の各有人…