きっぷ なんでも屋さん NEXT

今年度も小田急電鉄のツアーと岳南電車のイベント参加が中心となります・・・。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆箱根鉄道  「静岡×鉄道むすめ記念乗車券 伊豆箱根ver.」

岳南電車での収集後は、伊豆箱根鉄道三島駅に向かいます。 当日発売の記念乗車券を購入します。 ↑ 「静岡×鉄道むすめ記念乗車券 伊豆箱根ver.」の台紙です。 ↑ 三島から修善寺までの乗車券です。 特殊型の硬券です。 地紋は、「静岡×鉄道むすめ」オリジナル…

岳南電車  「名月電車記念乗車券」

しなの鉄道の臨時列車乗車後、上田駅から一気に吉原駅まで移動しました。 岳南電車の吉原駅で、記念乗車券を購入します。 ↑ 「名月電車記念乗車券」の台紙です。 ↑ 「全線1日フリー乗車券」です。 丸型の硬券です。 地紋は、岳南電車地紋です。 購入は10…

しなの鉄道  車内補充券

しなの鉄道のつづきです。 軽井沢駅から上田駅まで、「信越線130周年記念リバイバル号」に乗車します。 車掌が数名乗務し、乗り越しの対応をしていました。 ↑ 軽井沢から中軽井沢までの乗車券です。 車補での発行です。 地紋は、しなの鉄道地紋です。 ↑ …

しなの鉄道  「信越線130周年記念リバイバル号&信越線130周年記念リバイバル115系リレー号運転記念往復乗車券」

しなの鉄道のつづきです。 10月20日は、189系を使用した「信越線130周年記念リバイバル号」が、軽井沢駅から豊野駅まで運転されました。 さらに、豊野駅から高田駅までと折り返し上田駅まで、115系を使用した「信越線130周年記念リバイバル…

しなの鉄道  「信越線(関山駅-長野駅-軽井沢駅間)開業130周年記念入場券」 2

しなの鉄道のつづきです。 ↑ 北長野駅入場券です。 B型の硬券です。 地紋は、しなの鉄道地紋です。 日付は、ダッチング風の印刷です。 ↑ 三才駅入場券です。 ↑ 豊野駅入場券です。 ↑ 牟礼駅入場券です。 ↑ 古間駅入場券です。 ↑ 黒姫駅入場券です。 ↑ 妙高…

しなの鉄道  「信越線(関山駅-長野駅-軽井沢駅間)開業130周年記念入場券」 1

秩父鉄道ふかや花園駅が開業した10月20日は、しなの鉄道に臨時列車「信越線130周年記念リバイバル号」が、軽井沢駅から豊野駅まで運転されました。 途中の上田駅まで乗車しましたが、乗車前に軽井沢駅にて記念きっぷを購入します。 ↑ 「信越線(関山…

上信電鉄  「第25回鉄道の日記念・群馬県民の日記念一日全線フリー乗車券」

秩父鉄道での収集を終えて、しなの鉄道の臨時列車乗車の為、軽井沢駅に向かいます。 その途上、高崎駅で下車し、上信電鉄で収集です。 上信電鉄が毎年10月に発売している企画乗車券を購入します。 ↑ 高崎駅発行、「第25回鉄道の日記念・群馬県民の日記念…

秩父鉄道  「足袋×たびきっぷ」

秩父鉄道編の最終回です。 ふかや花園駅開業当日は、フリーきっぷを購入し使用しました。 ↑ 熊谷駅発行、「足袋×たびきっぷ」です。 足袋型の軟券です。 発行駅、常備式です。 ↑ 裏面です。 効力は、「秩父路遊々フリーきっぷ」と同じです。 熊谷駅では入鋏…

秩父鉄道  硬券乗車券 5

秩父鉄道のつづきます。 熊谷駅出札窓口には、ふかや花園駅までの硬券乗車券が設備されました。 ↑ 熊谷からふかや花園・西羽生までの乗車券です。 B型の硬券です。 地紋は、JPR地紋です。 日付は、ダッチングでの対応です。 ↑ 裏面です。 熊谷駅の他にも…

秩父鉄道  「ふかや花園駅開業記念乗車券」

秩父鉄道のつづきます。 もう1種類の記念きっぷ「開業記念乗車券」は、始発列車乗車前に熊谷駅で購入しました。 ↑ 「ふかや花園駅開業記念乗車券」の台紙です。 ↑ ふかや花園から御花畑までの乗車券です。 85mm券サイズの硬券です。 地紋は、「秩父鉄道…

秩父鉄道  「ふかや花園駅開業記念入場券」

久々の更新です。 インフルエンザA型に罹患し、死亡していました・・・・・。 熱は下がったものの、食欲不振につき、体力が戻りません。 40歳半ばでのインフルエンザは、きついの一言です。 皆さまも、体調にはお気を付け下さいませ。 尚、仕事は今週半ば…

秩父鉄道  普通回数券 2

秩父鉄道のつづきます。 普通回数券は、1口座のみ設備されました。 ↑ ふかや花園⇔永田の普通回数券です。 地紋は、JPR地紋です。 発駅、発行駅、常備式です。 ↑ 裏面です。 次回につづきます。

秩父鉄道  出札補充券 2

秩父鉄道のつづきます。 ふかや花園駅では、出札補充券も購入出来ました。 ↑ ふかや花園から永田までの乗車券です。 出補での発行です。 地紋は、JPR地紋です。 発行駅、補充式です。 ↑ 裏面です。 出札補充券も任意の区間で購入出来ました。 次回につづ…

秩父鉄道  補充片道乗車券 2・補充往復乗車券 2

秩父鉄道のつづきです。 秩父鉄道では通常、補充券の発売は行いませんが、新駅開業時は、ご祝儀発券があります。 今回も補充券の発券が可能でした。 ↑ ふかや花園からソシオ流通センターまでの乗車券です。 補片での発行です。 地紋は、JPR地紋です。 発…

秩父鉄道  無札乗車証明書

秩父鉄道のつづきます。 ふかや花園駅の出札窓口では、無札乗車証明書が頂けました。 ↑ ふかや花園駅発行、無札乗車証明書です。 B型の硬券です。 地紋は、JPR地紋です。 日付は、ダッチング風の日付印です。 発行駅、補充式です。 ↑ 裏面です。 次回に…

秩父鉄道  硬券入場券 2・硬券乗車券 4

秩父鉄道のつづきです。 ふかや花園駅には、硬券入場券と硬券乗車券が設備されました。 ↑ ふかや花園駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、ダッチング風の日付印です。 ↑ 裏面です。 ↑ ふかや花園から桜沢・武川までの乗車券です。 地紋は、JPR地紋で…

秩父鉄道  券売機券 2

今回より昨年10月20日に開業した、秩父鉄道の新駅「ふかや花園駅」編です。 永田駅~小前田駅間に開業したふかや花園駅は、深谷市が総事業費を全額負担した請願駅です。 駅周辺には将来、アウトレットモールが開業予定で、その交通手段として開業しまし…

JR東日本  新宿駅発行 出札補充券<途中下車印収集>

横浜東口イベント2日目の10月14日。 イベント参戦後、「横浜線110周年スタンプラリー」にも参戦しました。 ついでに途中下車印の収集も行おうと、乗車券は出札補充券を用意しました。 ↑ 新宿から小田急新宿までの連絡乗車券です。 出補での発行です…

新京成電鉄  「新京成線発 成田開運きっぷ」

京成電鉄では「成田開運きっぷ」を発売していますが、昨年9月1日から11月30日まで期間限定で、新京成電鉄でも発売しました。 ↑ 松戸駅発行、「新京成線発 成田開運きっぷ」です。 80mm×90mmサイズの常備券です。 地紋は、PJR地紋です。 発…

千葉都市モノレール  「ちばモノレール祭り2018開催記念乗車券」

今日は、大雪のガーラ湯沢に行って来ました。 スキー場とは言っていません。 滞在時間10分(厳密には下り列車2分延の為、8分・・・・・)。 雪が見られて満足です・・・。 さて。 本題です。 横浜東口イベント編の最終回です。 千葉都市モノレールのつづ…

千葉都市モノレール  「ちばモノレール祭り2018開催記念入場券」

横浜東口イベント編のつづきです。 最後は、千葉都市モノレールのブースです。 「ちばモノレール祭り」イベント限定きっぷの先行発売がありました。 まずは、入場券です。 ↑ 動物公園駅入場券です。 B型の硬券です。 日付は、ダッチングでの対応です。 「車…

JR東日本  中山駅発行 入場券

明けましておめでとうございます。 今年も、恐らくですが「きっぷ」だけをご紹介する当ブログを、よろしくお願い申し上げます。 今年は、遠出もしたいし寝台列車にも乗りたいので、3月頃には出雲市方面へと計画中です。 本当は九州地方に行きたいのですが、…